• ベストアンサー

中古の楽器屋さんで

中古の楽器屋さんで 中古の楽器屋さんに行ってきたんですが、ギターアンプの所を見たら「つまみにガリがあります。」って書いてありました。この「ガリ」っていうのは何を指すのでしょうか?それから、キーボードのところを見たら「ACアダブターがありません」と書いてありました。そのACアダブターっていうのはどこにでも売っているようなものなんですか?売ってるとしたらいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>この「ガリ」っていうのは何を指すのでしょうか? ツマミのボリューム部品が傷んでいて、ツマミを動かすたびに「ガリガリ」とか「ジャリジャリ」とか「ザザッ」と異音が出る状態を、俗に『ガリ』と言います。 一度位置を決めたらあまり動かさないツマミとか、ガリといってもごくわずかの場合なら、普通に使用する分にはどうということはない…というケースはありますが、こいつは実際に音聞いてみないとわかんないですね。 >そのACアダブターっていうのはどこにでも売っているようなものなんですか? これは、キーボードの種類によります。 どこでも売ってる様な電源アダプタで動くキーボードもあるし、特殊なメーカー純正品でないと使えないものもありますので、キーボードのメーカー/型式がわからないと答えようがないです。

pochi0587
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガリの意味がよくわかりました! キーボードもまた楽器屋に行って種類を見てきます! ありがとうございました!