• 締切済み

年金に付いて質問です。

年金に付いて質問です。 今23歳で新卒である会社に就職しました。就職すると厚生年金になると思うのですが4月の中旬ぐらいに国民年金納付案内みたいなものが来ました。 これは払ったほうが良いんですか??それとも厚生年金にはいっているので無視して良いんですか?

みんなの回答

• runtou
回答No.5

ひとつ懸念が・・・。 会社から年金手帳提出してと言われて、なかったので、あわてて年金手帳を作成に社会 保険事務所か居住地の自治体の年金担当部署に行って作成してもらったということはな いでしょうね?。 今は20歳に到達なれば最悪でも「職権適用」で年金手帳の交付と納付書が送られる 「はず」なのですが、その時期に住所を自治体を跨いで移動したりして、稀に「職権 適用」から漏れて「無年金状態」になってしまうことも「極少数」あります。 また、外国人の方も「職権適用」の「網」に引っかからない場合があります。 そのようなことがなく、ちゃんと20歳から国民年金に加入し納付や免除、納付の若年者 猶予(だったかな?)を受けていたら、下記の方々の意見が正しいです。 すごいレアケースですが、念のためお聞きしました。

• yam009
回答No.4

厚生年金加入が間違いなければ無視してかまいません。 なお、厚生年金の保険料徴収は翌月の給料からとなるので、 4月の給料明細をみても解りません。 ただし、国民年金の方は手続き不要ですが、健康保険の方は 喪失手続きが別途必要ですので忘れずに手続きしてください。

• FP_SHOW
回答No.3

【saitou8706】さま ご就職おめでとうございます^^  >4月の中旬ぐらいに国民年金納付案内みたいなものが来ました。 おっしゃるとおり、会社に勤務すれば一般給与所得者=厚生年金加入者です。 保険料は給与から毎月天引きされるので、個別で支払う必要がなくなります。 が、 これには当然手続きが必要です。 4月の給与明細を確認してみて下さい。「厚生年金保険料」欄に金額記載がありますか? なければ総務担当者が加入手続きをしていない可能性があります。 また、もし手続き済であっても月締めに間に合わなかったのかもしれません。 出来れば連休明けすぐに、4月分給与明細と年金手帳を持って 会社の総務課(もしくは人事担当者等)に聴きに行った方が良いでしょう。 なお、厚生年金未加入の期間は、国民年金保険料を自分で支払う必要があります。

• dondoko4
回答No.2

年金証書を持っていけばよい。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

連休明けにでも会社で年金などの手続きをしている部署(総務部等)に案内を見せてどうすればいいか指示を仰いでください。 まぁ、会社の厚生年金への切り替えの手続きと、社会保険事務所の案内を出す手続きがたまたますれ違ってしまっただけの可能性が高いですが。