• ベストアンサー

boutとstrategyを何と訳せばよいのでしょうか?

boutとstrategyを何と訳せばよいのでしょうか? 原文は、 Bouts in which the recruitment strategies obviously differed from the general trend did so consistently という文章です。 何本か走ったときのデータの違いを統計的に検討している文章の中の一説です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.5

こういう場合は,前後の文章をもう少し示していただいた方が文脈が取りやすいですよ. 「何本か走って...統計的に」というのは何らかの条件を設定した上で走ったのでしょう. その条件が複数あるのか,測定値を得るために,同時に複数の被験者を走らせたのか,ではないでしょうか. 以上だと仮定すると,bouts は「(複数の)測定(結果)」のことでしょう. また,recruiting strategies は,一般にデータを収集するためにある仮定を設けて(複数の)測定条件を設定するのですが,その時の(時には極端な限界条件)「方針(考え方)」を意味するのでしょう. この場合には,様々な被験者を採用する意味合いか,様々な測定パラメータ(測定条件)を採用する意味合いと考えられます. 要は,条件を極端に変えても同等の結果だったということのようで. 専門分野では,一般の辞書に記載されていない訳語を考え出さねばならないことが多いです.

edonob
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます!! 御蔭さまで話が繋がりました。 中途半端な質問に、うまく対応して頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.4

まずrecruitment ですが、こちらの辞書によりますと http://www.thefreedictionary.com/recruitment recruit の意味に >3. To regain lost health or strength; recover. というのがありますので、走ったあとの疲労回復のことを指しているのではないかと思います。 「疲労回復の方法が一般的な傾向とは明らかに異なる(かけっこの)回は、一貫してそうなった」 前後の文があればもう少し話が見える気もしますが、これではちょっと消化不良ですね、すみません。

edonob
質問者

お礼

中途半端な文章でややこしくしてすみません。 今回の話の流れでは、skytrain2005さんの解説が的を得ていました。 しかい、「疲労回復」の意味もあるということで、今後の大きな参考になりました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「何本か走ったときのデータの違いを統計的に検討している文章」ということから,運動生理学の方面だと解して書きます。たしかに,recruitment strategies は解釈に困りますね。実験にあたっては,被験者である走者を募ったと思うのですが,それを指しているんじゃないでしょうか。前のほうもよく読んでください。 この解釈にもとづいて訳すと: それぞれの競争実験で被験者(走者)を募る方法は通常とは明らかに異なったものだったが,実験結果はまさに整合的であった。

edonob
質問者

お礼

ありがとうございます! passersby2さんのアドバイスをもとに文章を読み解くことで、 話に繋がりがみえました!!

• SPS700
回答No.2

「新規採用の方策が明らかに異なる競争の場合には、一般的な傾向との違いが一貫してみられた。  http://eow.alc.co.jp/bout/UTF-8/  http://eow.alc.co.jp/strategy/UTF-8/  上記から「競争」と「方策」を選んでみたのですが、これで合っていますかね。

edonob
質問者

お礼

その意味で入ると、話に繋がりが見えてきました!! 詳しい検索サイトまで教えて頂き、ありがとうございます!!!

• KappNets
回答No.1

新人募集戦略が一般的な傾向と明らかに異なるという状態は一貫していました とでも訳したらお考えと違いますか?

edonob
質問者

お礼

ありがとうございます!! そう訳すと、何が何だか意味が分からなくなっていたもので・・・汗 なんとなく、話がつながりました!