• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本発信のデファクトスタンダートといえば

  • 質問No.5870081
  • 閲覧数45
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (13/43)

日本発信のデファクトスタンダートといえば
カテゴリが合っているか分かりませんが、標記の通り、日本の技術・思想?・方法などが世界のポピュラーとなったケースはどんなものがありますでしょうか?

第一感、ゲーム・アニメ関連は結構ありそうな感じがします。
それ以外で有名どころがあればご教示願いたく質問致しました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1838/8100)

 カッターナイフ。
お礼コメント
Pewerd-Gravity

お礼率 30% (13/43)

一点でズバッと。
私の中で あぁなるほど! 感が最も強かったです。

ベストアンサーとさせて頂きます。
投稿日時:2010/05/05 07:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (815/2303)

武道や格闘技の用語ですね
柔道のイッポン、ワザアリ、ユウコー、コーカ
は有名ですが、
カンフーの有名人、ジャッキーチェンとヘンリー真田の立ち振る舞い=日本人の行動パターン
と思われてますね。

書物では
ルース・ベネディクトの「菊と刀」(日本文化の入門書らしい)
ラフカディオハーンの「怪談」
ムサシ(宮本武蔵のこと?)のgorinsho(五輪書)

あと、グッズではハローキティ

歌劇では、日本女性を描いたプッチーニのオペラ「蝶々夫人」
 わけのわからない日本語が出てきます:「カミサルンダシーコ」「イザギ、イザナミ」
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201003100275.html

アニメではセーラームーン、ドラゴンボール、聖闘士星矢

自動車産業ではトヨタのカイゼン、カンバン


自分の手元にアメリカの歴史教科書に載っている戦後の日本の記載がありますが、
そこには、「ケータイを持った渋谷の真っ黒なガングロヤマンバギャル」が日本の現代女性として載ってます(笑)。

このガングロメークは、ロンドンで流行らしいですよ:
http://guideline.livedoor.biz/archives/51267705.html
お礼コメント
Pewerd-Gravity

お礼率 30% (13/43)

たくさんの回答ありがとうございました。

ムサシの五輪書には驚きました。中国でいうところの孫子兵法のような扱いですね。
大変参考になりました。
投稿日時:2010/05/05 07:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (62/329)

刺身、お寿司はどうでしょう。
お礼コメント
Pewerd-Gravity

お礼率 30% (13/43)

回答ありがとうございます。

スタンダードというよりは日本の食文化って感じですね。
投稿日時:2010/05/05 07:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (600/1691)

「アイスコーヒ-」「おしぼり」など有名だと思います。
お礼コメント
Pewerd-Gravity

お礼率 30% (13/43)

回答ありがとうございます。
日本独特の文化としてはそう思いましたが、他国でのスタンダードとなっているか?と考えた場合疑問符が付きました。
投稿日時:2010/05/05 07:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

VHS
CD
DVD
SDカード


zzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼コメント
Pewerd-Gravity

お礼率 30% (13/43)

回答ありがとうございます。
大変迷いましたが、共同開発ではなく純日本発信で世界中で使われているカッターナイフをベストアンサーとさせて頂きました。
投稿日時:2010/05/05 07:47