• ベストアンサー

鉄心入りコイルの端に金属リングを置いて

鉄心入りコイルの端に金属リングを置いて コイルに電流を流すと どうして金属リングは動くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

まず、鉄心入りコイルに電流を流すと電磁石となり、磁場が発生する事は御存知の事と思います。  電流を流す前には、磁場がない状態だったのですから、電流を流す事によって、磁場の強度が変化した事になります。  磁場の強度が変化すると、その磁場の中に置かれた導電体の中に、電磁誘導により、誘導電流が流れます。  この時、誘導電流が流れる方向は、誘導電流によって生み出される磁力が、元の(この場合は電磁石の)磁力の変化を打ち消す様になる方向に、誘導電流が流れます。  この場合、電磁石の磁力が強くなる方向に変化したのですから、金属リングには電磁石とは逆向きの磁力線を持つ磁界が発生する事になります。  磁力線の向きが互いに逆向きの電磁石は、反発しますから、金属リングは電磁石から離れる方向に動く事になります。

muplantan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ^^

その他の回答 (1)

• hiroki45
回答No.1

一般的に フレミングの法則により 磁力が発生する事により 磁性金属が引き寄せられますが コイルに電流を流すと?? 電圧をかけると 電流が発生する此方が表現としては 適切かもしれません 

muplantan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ^^