• ベストアンサー

インターネットの接続

我が家でもそろそろ2台目のパソコンを買おうかと思い「どうせならノートパソコンを買おう」と思ったのですが疑問に思うことがあって悩んでいます。 最初にパソコンのインターネットの設定をしましたが(デスクトップです)ノートでも当然しなければならないと思いますが、その設定をしたノートを持って出かけ先のホテルや会社などで設定を変えずに接続してネットは出来るのでしょうか?それともいちいち設定してやらなければならないのでしょうか? よくホテルなどで「インターネット接続無料」とかいてありますがどういうことでしょうか? ちなみに、只今の環境はウィンドウズXPでBフレッツです。宜しくお願いします。

noname#4847
noname#4847
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.6

パソコンをインターネットに接続するためには、そのパソコンの住所といいますか、識別番号が必要です。この番号をIPアドレスといいます。この番号は各自が自分勝手に設定すると、他の番号とぶつかったりして大変ですので、ネットワークの管理者が1つづつ割り振っていきます。固定的に割り振る場合と、DHCPサーバーで自動的に割り振る場合があります。 パソコンのネットワーク接続の設定は、IPアドレスやインターネットに接続するためにどのような経路を取るかを決めるものです。従って、設定を変えなくてはならなくなることも十分あり得ます。 さて、ホテルについてですが、私がこの間利用したホテルは客室にインターネット接続用のジャックが準備されていて、そこにパソコンからのコードを接続して利用するようになっていました。脇にはご利用の手引きとして、接続方法や設定方法について書かれたパンフレットが置いてありましたが、私はパソコンを持って行かなかったので詳しくは読んでおりません。 このような場合、利用客がパソコンを接続してインターネットを利用することができ、接続に要する接続料などは一切いただきませんと言うのが一般的です。 昔ながらに客室の電話にパソコンを使い、外線を利用してパソコンを接続することもできますが、この場合は電話料金がかかりますね。接続無料の場合、多くは専用の接続ジャックが客室に設けられており、そこから接続すれば料金はかかりませんといったタイプです。 なお、ホテルによってはビジネスセンターなどにいんたーねっとに接続できるパソコンが用意してあり、利用客に無料あるいは安い料金で利用できるようになっているところもあります。

noname#4847
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと質問のしかたがわるかったようです。ホテルでインターネットがタダで出来るのは知っていますがジャックに接続するだけで何の設定もなくインターネットが出来るのかどうかなんです。宿泊される客の一人一人がノートパソコンをジャックに挿した後、パソコンのほうでインターネットの設定を毎回しているのでしょうか?よく出張にいく人は毎回設定をし直しているのでしょうか?とても気になります。

その他の回答 (7)

• fitto
回答No.8

ホテルでの設定は、TCP/IPの設定を「DHCPサーバを参照」にしておくだけで,ほとんど難しい設定をすることなく利用できるそうです。 今、Bフレッツをお使いなら、PPPoE接続になっているかと思います。 この場合は、出張の都度設定を変えることになります。 面倒ですよね。 出張用のLANカードを用意してください。 そして、TCP/IPの設定を「DHCPサーバを参照」にしておけば、出張の時すぐ使えます。 (^.^)

参考URL:
http://www.powerbook.org/news/hotel/article_1.html
  • PAP
回答No.7

#6で回答したPAPです。 設定画面でIPアドレスを自動で取得し、DNSサーバーのアドレスを取得するようになっており、ホテルでの設定も同様であればそのまま使用できます。 逆にどちらかあるいは両方の値を数値で設定している場合、またはホテルでの設定が数値での設定を必要とする場合は、そのたびに設定をし直す必要があります。ホテルの接続が一般的に自動取得が多いかどうかということまでは存じておりません。 お出かけの前に、普段ご使用になる設定画面のコピーなどをどこかのフォルダに保存しておき、ホテルでの設定説明書と比較して、必要に応じて再設定するようにすると良いでしょう。帰宅後は、保存してある普段の設定画面を見ながら元に戻せるので簡単です。 中途半端な回答で恐縮ですが、ホテルで再設定する必要に迫られる可能性もあると考えておかれればよろしいかと思います。ホテルと自宅の設定が異なっていれば、毎回設定し直して使うことになります。 ちなみに私は、会社での場合ですが、他の事業所へパソコンを持って行くたび、必ず設定を変更して接続していました。これは、IPアドレスが自動ではなく固定的に割り振られていたためでした。

• yyukami
回答No.5

No.4です。 管理者の方と話がまとまっているならOKですね。 DHCPサーバとは? 詳しい話はご自分で調べて頂くとして、パソコン間で通信するには、それぞれのPCで、ある決まりに従ってIPアドレスという値を割り振らなければいけません。で、これが面倒なので、パソコンをネットワークに繋ぐだけでそれぞれのIPアドレスを自動的に割り振ってくれるのがDHCPサーバです。 管理者の方にうちのネットワークのIPは固定?それともDHCP?なんて聞いてみればわかりますし、もし固定(1台1台手動でIPアドレスを割り振る)にしても、必要な機材自体は一緒ですから、あとは管理者の方の指示に従えば大丈夫ですよ。

noname#4847
質問者

補足

何度もありがとうございます。早速月曜日に社長に確認してみたいとおもいます。ノートパソコンを買って接続がうまくいかないときは、また宜しくお願いします。

• yyukami
回答No.4

No.2です。 会社の方は、どういう環境かわからないので答えられませんが、管理者の方に「会社のLANではDHCPサーバは使ってますか?」なんて聞いてみて、使ってると答えれば、特別にアクセス制限をしていなければ恐らくそのまま繋がるでしょう。 でも、繋がることと繋いで良いかは別なので、先ずは管理者の方に相談してみましょう。 ちなみにうちの会社は、個人のパソコンをネットワークに繋ぐのは禁止ですし、もしも勝手に繋いだら処罰の対象になります。ウィルスを持ってきたり、情報を不正に持ち出したり、ネットワークに悪影響を及ぼしたりする可能性があるからです。

noname#4847
質問者

補足

ありがとうございます。 >管理者の方に「会社のLANではDHCPサーバは使ってますか?」なんて聞いてみて、使ってると答えれば、特別にアクセス制限をしていなければ恐らくそのまま繋がるでしょう。...とありますがDHCPサーバってなんですか。 一応、会社のほうはOKです。実際に自宅と会社でデータのやりとりをメールもしくはMOなどでしています。最近では容量の大きいデータはメールで送れない、MO、CDにも入りきらない。などのことからノートパソコンを直接つないでコピーしようか。などとはなしているぐらいです。

• mitunai
回答No.3

#1で回答した者です。  会社のLANですか、そちらの方は存じ上げません。  できるとは思いますが、しても良いのかどうか、何かの設定は最低限いるかと思います。事前にそのことを管理されている方にお聞きください、すみません、回答できずに。

• yyukami
回答No.2

ホテルなどでは、VDSLと呼ばれるBフレッツで言えばマンションタイプみたいなのが多いと思われます。 そういうホテルでは、現在emo1222さんが「ルータ」を介してBフレッツに接続しているのであれば、設定もそのままで使えると思いますよ。

noname#4847
質問者

補足

マジですか。ありがとうございます。ちなみに会社などのLANには接続できるでしょうか?環境はADSLの8MBです。

• mitunai
回答No.1

ホテルのインターネット無料は、そこで契約しているものでしたらということで、私が利用したことがあるのはテレビに繋がっていました。パソコンは必要ありませんでした。  もちろんパソコンを使うところもあるはずですし、そちらでは今ではADSLがほとんどだと思いますので、LANカードは必要に思います。どちらにしましても宿泊されるホテルで確認されるのが一番ですね。  Bフレッツのプロバイダーがどこかはわかりませんが、ホテルの事情を聞いたうえでしたら設定方法もアドバイスがいただけるはずです。

noname#4847
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。なにぶんまだまだ素人なもので、まだまだよく分からないところがいっぱいあります。 会社のLANには接続できますか?やっぱりLANカードがいるんでしょうか?