• ベストアンサー

えっ?そんなまさか!と思うような体験

こんにちは。 皆さんは「有得ない!」と思う様な経験されていますか? 怖い事、不思議なこと、笑ってしまう様な事 例えば私で言うならば 私の知人(1)は母親に彼を奪われ結婚された 知人(2)は祖母が志望診断書まであるのに、火葬場で棺おけから生還した 何でも結構ですので、教えてください。 出来れば解説もあると有難いです。 宜しくお願いします。

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.12

こんにちは。 親戚の体験ですが・・・ 親戚の家に夜、電話がかかってきました。 その人は、ご主人と懇意にしている人で、 「ご主人、いませんか・・・・?」とのこと。 「あら、こんばんわ~。今出かけて留守なのよ」 と、言うわけで、ご主人には取り次げなかった そうです。 その頃はまだ携帯もなかったので、結局ご主人とは 話ができなかったんですね。 それからしばらくして、親戚がマンションのベランダを ふと見ると、さっきの電話の人が 立ってる・・・・! ご主人は「お前、寝ぼけてたんじゃないか?」と 取り合わなかったそうですが、その人の娘も 見たそうです。 そんなこんなでやりあってる時に、電話が・・・ ・・・その方は自殺されたそうです よっぽど最後にお話したかったんでしょうね。 それから親戚はベランダに行けなくなったと 言っておりました。 私もそれ以来、夜に外をのぞくのがちょっと恐い・・ そう言えば、この前の 「テレビチャンピオン バラ選手権」をご覧になりましたか? 決勝戦で、交互にバラの名前を回答していって、 間違えた時点でアウト というものでしたが、 それまでずっと正解だった回答者が、ポケットに 挿していたバラがはらはらと落ちた回に 誤答してしまい、アウトになってしまいました。 偶然といえば偶然ですが、バラ選手権らしい終わり方 だなあ・・・と思いました。

noname#7316
質問者

お礼

pumi-さん、こんにちは。 ベランダに立っている!怖いですよね~。 二人で見ていれば、見間違いはないですし。 もう夜でなくても、外をのぞけないです。 たまに空き巣とハチ合わせるのと、霊と遭遇するのと どちらが怖いかなって考えるのですが...。 私はやっぱりゾクッとする霊の方が怖いです。 バラ選手権、ごめんなさい!見ませんでしたぁ~。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (14)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.15

そうですねえ。二つ思い出します。 1:私が小学校6年の夏休みでした。(もう30年前ですが)。当時父は関西に単身赴任中。姉も友人と旅行中で母と二人で寝ていました。夜中の2時ごろでしょうか。母が汗ビッショリでうなされ、目が覚めました。そして「お父さん行かないで!」って叫んでいるんです。私は大慌てで母を揺り起こしました。我に帰った母は汗を拭きながら「ごめんなさい。夢見たのよ・・。」と言って、再度床につこうとしたのも束の間。なんと電話がなったのです!何だこんな夜中に・・と言いながら電話に出ると、田舎の叔父からで、私の祖父(つまり母の父親)がたった今亡くなったという知らせだったんです。それ以来、虫の知らせっていうんでしょうか?私は信じざるを得ませんね。 2:7~8年前に春先ですが妻と二人の子供を乗せて、日光にクルマで旅行したときです。私が国道を普通に60キロくらいで走っていましたら、後ろに真っ赤な外車がぴったりはりついて、パッシングとクラクションで煽ってきたんです。こちらも決してのろのろ運転してるわけでもないのに。思わず「なんだ!こいつ。」って私も少し熱くなってアクセルを踏み込んだとき、妻が「ちょっと!子供がいるんだからね!相手にしないで先にいかせなさいよ。」とたしなめました。それで私が路肩にクルマを寄せると、煽ったクルマは(若い男女でしたが)「ちんたら走るなバカヤロー」の罵声を残して猛スピードで追い越しました。 その直後です!追い越した車が、突然クルクルと猛スピン。ガードレールに激突したんです。天気の良い国道とはいえ、まだ寒さも残る田舎道。目には見えなくてもところどころ道路が凍結していたんです。もしも抜かさせなかったら。妻が怒らなかったら。。多分、事故ったのは私のほうだったでしょう。本当にぞっとしました。と同時に、人間て・・・やっぱり何か見えない力に守られているんだなって実感したものです。

noname#7316
質問者

お礼

yamabe40さん、こんにちは。 虫の知らせって、私は信じています。 何人か体験されている話を聞きますが、特に霊感が 無い方だったり、複数の人が同じ体験をしたり。 もしも自分が亡くなる時も、愛する人に伝えたいと思います。 なるべく驚かせないように、と思いますが。 そして自動車事故のお話ですが、やはり強い力に守られたんでしょうね。 同上されていたお子さんを思って、誰かが守ってくれた様な気がします。 お子さんが一緒だと、特にこういう事って多いみたいですよね。 一度こういった事があると、ハンドルを握るたびに 思い出したりして、事故も起きなくなると思います。ご回答有難うございました。

回答No.14

こんばんは えっ? と思った不思議な体験でもいいですか?  小学2.3年の頃 にとても不思議な体験をしています ある時から 毎日のように前の晩に見ていた夢の場面を 次の日 決まって学校で体験する と言う事がありました   一週間ぐらいはつずきました  あっ!この場面 なんか覚えてる と思うと自分が居る場所が ひどく現実からとうざかって行く  頭にうすもやが掛かっているみたいに  いましていること すべて 虚無の事 に思えました   どこかで 同じ事をしたな  と感じてました うそみたいな 本当のはなしです  

noname#7316
質問者

お礼

nachinachiさん、こんにちは。 またもアンビリーバボーなお話ですね。 予知能力に近いのでしょうか?デジャヴにも似たところがあるみたいですね。 何だか眠るのがちょっと怖くなりませんでしたか? 怖い夢を見て、現実に起こってしまったら...なんて。 見たい様な、見たくない様な夢です。 もし私が若かったとしたら...テストの問題などが夢に出て欲しいと思います。 夢が無くて、すみません! ご回答有難うございました。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.13

■第一話 私が当時付き合っていた彼女のお兄さんの 結婚式に招待されました。 結婚が前提のお付き合いでしたので、 親戚という立場で呼ばれたのでしょう。 新幹線で2時間かけて行きました。 なんと…彼女のお兄さんが結婚する相手、 つまり新婦は2年ほど前に、 私が付き合っていた女性でした。 もちろん、こちらの地元で。 瞬間、『げッ』なんてもんじゃありませんでした。 向こうはもっと『げっ』なんてもんじゃ ないでしょう。 たぶん、親戚になっちゃうんですから。 でも、「お互いにお互い、言えない話」なので、 大丈夫だとは思いましたが、 「ものすごいインパクト」は隠し切れませんでした。 しかし、私と一行目の彼女は 結婚には至りませんでした。 そして時の新婦と私は、 もちろん顔をあわせる機会はありません。 永遠に葬られる二人だけの秘密です。 ■第二話 学生時代にたまに通っていたお店があり、 テーブルごとに置かれた、 「水とサラダオイルのキャンドル」が印象的でした。 私たちはその店を「ペータ・ニャンニャン」と 勝手に呼んで、常連ぶっていた覚えがあります。 マスターとも話しましたがどんな話をして、 どんな答えが返っててきたのかは、 残念ながら記憶にありません。 後で知って驚きました。 そのマスターが、村上春樹氏でした。 大ファンなのです。 まだ、たくさんありそうですが…。

noname#7316
質問者

お礼

sakikumoさん、こんにちは。 第一話 ショックですねぇ。あるんですね実際こういう事って。 ドラマだったならば「そんなクサイストーリーにするなよ!」って思わず言ってしまうような設定ですが。 花嫁さんは結婚式で思い切り盛り下がったでしょうね、お気の毒です(苦笑) とてもじゃないですが、真実なんて言えませんよ。 言ったとしても、誰にも信じてもらえないでしょうね。 第二話 これは良き思い出になるお話ですね。 今はもうそのお店はないのでしょうか? まさかと思う人が、自分にとって身近な存在だったりすると、チョット嬉しいですよね。 まだ沢山ありそうなんですか?? あったら教えてください♪ ご回答有難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

   vrooomさんこんばんは。 あるカーブの緩やかな道を50km/h位の速度で車で走っていたら、対向車もカーブを曲がっていましたが、僅かにセンターラインを越えてきているのが分かり、運転手の顔が見えましたが、横を向きながら運転していたのが見えたので思わずクラクションを鳴らしたら、相手の車も気が付いて慌ててハンドルを切っていました。  私がもし、相手の運転手の顔や車の動きに気が付いていなければ、正面衝突して、運が悪ければ今頃ここには回答を書けなかったかもしれません。  もう一つ。阪神大震災の日、休みを取って神戸の友人のところへ遊びに行こうと思って車で向っていましたが、途中滋賀県の方に寄り道して、行くのを一日ずらしていました。もし、一日ずらしていなければ震災に巻き込まれ、やはりここに回答を書いていられなかったかもしれません。滋賀県でも震度5で地震で目が覚めたくらいひどく揺れました。  何か目に見えない大きな力が私を守ってくれているのだと、日々感謝しながら生活をしています。特に宗教などの信仰などはしていません。

noname#7316
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは。 #9さんの様に、誰かに守ってもらっているのですね。 死んでいてもおかしくない様な体験を、2度もなさっているなんて..。 守ってくれている力が誰だか判るものなら、本当にお礼を言いたいですよね。 ご回答有難うございました。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.10

婚約中(本人が周囲のものに自らが婚約中であることを話している)、別の人物との結婚の日取りまで決まっている別の相手(皆同じ職場)と不倫。しかも職場で同僚等大勢とお茶の場で、かつ婚約者の目の前で数々の情事。相手が転勤願いを出していることも承知の上で。当然(?)どちらからも別れ話もせず自然消滅。その数ヵ月後、私との婚約を結婚へ。3年後、とうとう自白。しかし親共々「交際前の不倫の何が悪い」「不倫の原因は私にある」云々、自らを正当化するため(致し方なく)事実を適宜隠蔽歪曲し他人に吹聴しまわる。無論職場の上司(校長)にまでも。挙句の果ては「もうしないと言っているのに、信用しない私が悪い」と言い、親子して離婚強要。 こんな私もいますよ。 善悪ははっきりしているのに、よくもまぁ、しかも親子して。このような輩は多いですよ。 何もしていない他人に一方的に危害を加えておきながら、被害者ぶり、自らが危害を加えた相手を加害者と吹聴する、警察に告訴する輩も少なくないですよ。困ったものです。 全て私の身におきた実話です。具体的に書きたいのですが、後で面倒なことになるのも恐ろしく、とりあえずこの程度で。

noname#7316
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、こんにちは。 このお話は、現在進行形ですか? 交際前の事は、100歩譲って許してやったとしても、その後の親子の行動が信じられません。 こちらから三行半突きつけてやりたいですよね。 周りを巻き込む汚いやり方は、名誉毀損で訴えてやりたくなります。 自分の不誠実な態度まで、人のせいに出来るほどのオメデタイ人間は、どこかでお裁きを受けて欲しいと思います。 こんな人達の事を、自分の頭の中で一瞬でも思う事自体が無駄な労力だと思います。 はやくスッキリなさって、幸せになってください。 ご回答有難うございました。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.9

よく聞く話しですが、危ないカーブや事故の多いカーブなどで、白いモノが見えて止まったら・・・。 気が付かず走ってたら、事故に合ってたという事はききますよね? それに似た経験ありました。 普段走りなれた道を原付で走ってました。 なんにも思わず走っていたら、突然前に白いモノが横切りました。人も家もあまり無いとこだったのですが、白いモノが横切った瞬間になぜかブレーキをかけました。 下り坂でフルスピードで走ってました。 止まった瞬間、前輪が深い溝に落ちかけてました。 普段走っている道なのに、何故かその日は溝に 気が付きませんでした。 危なかったですが、その白いモノに感謝しています。

noname#7316
質問者

お礼

winerさん、こんにちは。 白い物、守護霊でしょうか。不思議ですね。 でも、何気なく生活している中で、「私って守られているんだ」って思う事ありますよね。 私の場合、まだ漠然とした経験しかありませんが winerさんは、確実に守られたのだと思います。 ご回答有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

2.は米国で結構良くあるようです。 脳死後の臓器摘出中の意識が回復した という話しが。 4番の方の社長の強姦騒動。子供が勤めていた会社では日常的にあったようです。ここの総務課長が.暴力団の若旦那で.大多数の方々は泣き寝入りと鳴ります。この会社は小学校の社会の教材として採用されています。 心臓がおかしくなって死亡した方の葬式のさい中(埋葬許可書待ちで墓地に全員揃っていた)に.警察の方が来て.葬式を中止させたという話しを聞いています。参加者全員が.「この人は心臓が悪くて」と.説明しているのですが.心臓に穴があいで.噴出した血があった状態でした。当然のことですが.証拠不充分で時効が成立しました。 以前宿題を代わって書いたことのあるお父様ですが.暴力団から多少の借金がありました。それで.暴力団から呼び出されて.帰ってきませんでした。当然警察は相手しませんでしたよ。 以前ある現場で「**が金返さないで困っているだよ.」と土木作業員同士で話しをしていたら.「俺が取りたててやる」と.言う方がいました。無事.100万円の借金は帰ってきたのですが.「**さん(**系暴力団組長)に挨拶したから」.「99さん(99系暴力団組長)に手伝ってもらったから」.なんて.手数料が必要といわれて.結果的に.200万円ほど手数料を払うことに鳴りました。当然警察は相手しませんでした。 ある銀行系不動産会社から土地を購入した方ですが.「**さん(**系暴力団組長)に挨拶したから」.「99さん(99系暴力団組長)に手伝ってもらったから」.なんて.手数料が必要といわれて.結果的に.購入価格の3割ほど手数料が必要になりました。当然警察は相手しませんでした。

noname#7316
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは。 蘇りって、やはりあるのですね。 そもそも蘇りではなく、私の知人の場合は医者の見立てが間違っていたのでしょうか。 何となくそう思ってしまいます。 それから暴力団がからむとこういう事で、お金を搾り取られてしまうのですね。 信じられないのは、当然警察は相手しないという事です。 う~ん、職務怠慢なのか、諦めなのか解りませんが 警察の態度が「有り得ない!」と思ってしまいます。 ご回答有難うございました。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.7

笑える話ですが、当事者には深刻な話し! 朝の満員列車での話です。 友達A君は、ドアがある近くで立っておりました。A君の横には、プンプン酒の臭いさせたおじさん(たぶん二日酔い)がおりました。停車駅が来て、電車が止まった瞬間。酒の臭いをさせたおじさんが、A君に向かってゲロをはいてしまいました。その時電車のドアが開き、ゲロしたおじさんはすぐさま電車の外へ! A君は「何が起こったの?」と言うような顔で固まっておりました。A君が我に返った瞬間電車のドアは閉まり動き始めました。満員電車なのに何故かA君の周り1mは空間が・・・・・・ A君いわく、「(次の)駅までつくのが、今まで生きて来た時間の中で一番長い時間だった」と言っていました。

noname#7316
質問者

お礼

Mr-Nさん、こんにちは。 A君、かわいそうでしたね。朝という事ですが、会社へ行くにもその状況ではね...。 A君はどうなったのでしょう。しかしゲロおやじ! 痴漢よりも腹が立ちますよ! と、書きながら、A君には悪いのですが笑ってしまいました。ごめんなさい! ご回答有難うございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.6

コンバンハ。 怖い&不思議と思うことがありました。 それはもう10年以上前の話・・・ 私が小学生のときの話です。 6年間それはほぼ毎日、登下校のときにあった事です。 私は父から譲り受けたのか、霊感の強い子供でした。 ある日、人気(?)を感じて振り返ると、 信号の向こうに人が立っていました。 よく見るとその人は松葉杖をつき、 服装は戦争のときの特攻服(上手く言えなくてスイマセン)、 左肩からぶら下げた水筒、 そしてその人には右足がありませんでした。 でも誰も見えていないのか何も言いませんでした。 だから私も何も言いませんでした。 小学校を卒業したら見なくなりましたが、あれは幽霊だったのかも・・・。 あと、私の中では微かな記憶ですが母がよく覚えていた話です。 私が2歳か3歳の頃、家の近所の空き地に止めてあった車がありました。私は遠くからその車を指差して 「怖いよ~」と言って泣き出したそうです。 父と母が気になってその車の中をを覗いて見たら 車の中で人が死んでいたそうです。 私の記憶は車を指差して泣いた事しか覚えていませんが、母の話ではそういう事があったそうです。

noname#7316
質問者

お礼

Lyricさん、こんにちは。 霊感は、本人の意思とは全く関係なく持ってしまうので、ある意味不幸なのかも知れませんね。 特攻服の人...幽霊ですよ、やっぱり。 季節が変われば、着る物だって変わるのが生きている人間ですよね。 春夏秋冬、軍服というのはやはり不自然ですよね。 10年前という事は、今はもうそんな体験はしないで 過ごせるのでしょうか。そうだと良いですね。 ご回答有難うございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

(1)も(2)もすごいですねー。 私のまさか!って体験は、今からもう十数年前になります。 中学の時、心霊写真が流行ってたんです。 当然、こっくりさんとかも。 ある給食前のちょっとした時間に友達と2人で教室の 隅のほうで心霊写真集を見てました。 その時は初夏でポカポカしてたので、窓も全部開いてました。 なんか、風が生暖かくて気持ち悪いので、暑さを 我慢して友達と2人で窓を全部閉めたんです。 鍵もカーテンも廊下側の扉も閉め、密室状態でまた見始めたんです。 数分後、何か窓側で影が動くので、ふと、窓の方に 目をやると、な、なんと!!!!!!!! カーテンがはためいていたんです。 私は友達と顔を見合わせて、「鍵、閉めたよな?」 って聞きました。 友達も黙ってうなずいていました。 んなことありえんだろと思ってた私は 窓を見に行ったんです。 でも、何度見ても窓は閉まってるので当然 風なんて吹き込んでないんです。 しかし、カーテンはバタバタと・・・・ うぎゃーーーー!!!! 叫び声とともに心霊写真集をカーテンに投げつけ 逃げましたよ。 未だにあのカーテンが動いていたのは不明です。 見えなかっただけで誰かいたんでしょうか・・・ 私ではないですが、母は子供のころ三途の川を 半分まで渡ったそうです。 昔のこたつはレンタンというもので、中に入ると 一酸化炭素中毒になって死に至る危険なものでした。 当時、7歳ぐらいの母はその危険さも知らず、中で 寝てしまったそうです。 その時は母の母(おばあちゃんね)は数キロ先の 知人宅へ行っており、2歳下の弟と2人きりだったそうです。 気づくと母は大きい川岸にいました。 向こう岸でとても綺麗な白い着物を着た女の人が 呼ぶので、「なんだろう」と思い川を渡りはじめました。 半分ぐらいまできたころおばあちゃんの声が聞こえ、 元の岸へ戻ったら意識が戻ったそうです。 おばあちゃんの話では息をしていなかったので、 表にだして名前を呼んでたそうです。 今思うと、あれが三途の川だったんじゃないかと 母から聞きました。 でも、この時一番えらかったのは、自分の姉の異変に 気づき数キロ先の知人宅までおばあちゃんを呼びに 行った弟でしょうね。 当時、5歳だったのに信じられんことです。 でも、そうじゃなかったら当然母は生きてなく、 私も生まれてませんでした。 おそろしい・・・・ 、

noname#7316
質問者

お礼

ducatiさん、アンビリーバボーな体験されのですね。 でも、一人でなくて良かったですね。 私なら、怖くて窓の確認なんて行けません。 怖いながらも、結構勇気がありますね。エライですよ。 しかし、お母様の三途の川...。 いつも思うのですが、なぜ川なのでしょうね。 あとは美しい花畑だったりとか。 こういう体験をなさったかたが、殆ど似た情景だというのが不思議ですよね。 5歳の弟さん、伯父さんですよね。賢い方で良かったです。 わが子だったらきっとゲームしてて、気づきもしないと思います(苦笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低費用で済ませる葬式

    両親とも健在・健康ですので今すぐどうこうという話ではないのですが…。 質問タイトルは「葬式」と書きましたが、実際には葬式をするわけではないので 正確には「遺体処理」とでも書くべきだったかも知れません。 (↑こう書くとすごく冷血人間と誤解されそうですが…(^^; 両親とも「私が死んだら葬式は不要!」と言っております。 無宗教・無神論者なので当然「戒名」も不要です。もちろん「墓」も不要です。 ま、遺言みたいなものなので、長男である私はそれに従うつもりではありますが…。 「直葬」「密葬」「家族葬」「自然葬」等々ネットで検索すると色々ありますね…。 そこで質問です。ここからとてもヘンな話になって恐縮ですが、「物理的に」最低費用で 「死者を葬る」のにいくらくらいでできるのでしょうか? 葬式を行わないのですから、考えられるスケジュールは 病院で死亡 → 家に遺体を運ぶ → 24時間安置 → 火葬場で火葬 ということになると思いますが、 死亡診断書があれば個人の車で遺体を運ぶことは法律的にも問題はないですよね。ただ、どうやって運ぶかが問題ですが…(^^; もし、霊柩車を手配するとなると、料金が発生します。 次。火葬するとき、絶対に「棺桶」は必要なのでしょうか? 「棺桶なし」では火葬場はOKしてくれないのでしょうか? 棺桶を手配するとなると、料金が発生します。 その場合「最低ランクの棺桶」の料金は…? ※ 念のために付け加えておきますが、貧困のために「葬式代」が   出せないわけではありません。あくまでポリシーの問題です。 ネットで検索すると、上記の場合でも最低10万円くらいはかかりそうなのですが、 数千円~2、3万円くらいで済ませることは不可能なのでしょうか…?

  • 福祉行政の格差に疑問?

    私の叔父(生活保護)が27日小さな町で亡くなった。生保担当者からは「葬儀に関して、町として何にも出来ない。」との連絡を受けたが、病院に駆けつけて見れば遺体は棺おけにも入れず放置したまま、病院は「早く出て行ってくれ!」と、言わんばかり、残された二人の息子は途方にくれるばかりでありました。 通夜どころか遺体は死後24時間置かないと火葬出来ない。火葬場に連絡して28日の午前10時と決めたものの、それまで遺体を預かってくれる場所が無い、方々電話して明日火葬する火葬場に「霊安室」ありそこで預かってくれる事が分かった。24時間使用で2万円、二人の息子もこれに同意し、病院から霊安室のある火葬場まで移動となり、町の世話で寝台車を手配、棺おけ、白装束、など入れて請求書の金額は18万円、「死を利用した悪徳商法である」と私は抗議した。県庁所在地の市ではすべて市がやってくれて親族は3万円のみの負担で済むのですが、この町は喪主も生保であれば町が負担するが、そうでない限り、親族の負担となるとの事で、このような格差は当然でしょうか?

  • 火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

    よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」 しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。 自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。 が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。 で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?

  • 火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

    享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった かどうか で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に 見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も 見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。 聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。 疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて 頂けないでしょうか?

  • 火葬で骨を拾う行為について

    初めて火葬場で骨を拾ったのは祖母が亡くなった時でした。 さっきまで確かに祖母の姿だったのに、 お棺を開けたら完全な骸骨になっていて、大変ショックを受けました。 しかも、それを拾って骨壷に詰めろっていうんだからっ。 私はビビッてすっかり腰が引けて、辞退しようとしたら、 親に「不幸者っ」と怒られました。 なぜ、骨を拾わないことが不幸に当たるのか全くわかりません。 私にしてみたら、平然と骨を凝視し、拾ってる神経の方が信じられないんですけど。 この話を友人にしたら、友人も私と全く同じ経験をしたそうです。 「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」と親に言ったら、 「お前は親の骨を業者に詰めさせるつもりか」と大変呆れられました。 皆さんは、火葬で骨を拾う行為について抵抗がありませんか? 業者が詰めてくれたらいいのになって思いませんか?

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 次男嫁の実家は親戚??

    先日、祖母が亡くなり、長男である父(同居)が喪主を務めました。 告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での 食事などもしていましたが、不思議に思いました。 長男嫁の実家は親族になると思いますが、次男嫁の実家は 親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも 出席するものなのでしょうか?? また、次男嫁の実家と私(本家孫娘)の主人の実家とどちらが 上になるのかも教えて下さい。 次男夫婦&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を とても腹立たしく思っています。 祖母の告別式は、喪主夫婦と子供(私達)で行いました。 実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・ その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは ピークにきています・・ よろしくお願いします。

  • 密葬とはどういうものなのでしょうか?

    俗に言う密葬とはどういう内容のものでしょうか? 死後病院で死亡診断書をもらい 普通は葬儀屋さんに連絡をして、葬式になるのでしょうが、 密葬をするか、もしくはそのまま火葬場に行って 火葬してもらう事は可能なのでしょうか?

  • 知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、や

    知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、やはり基本的には皆ペット霊園なのでしょうか??地方の他の知り合いは人間の霊園・火葬場で1万円位で火葬してくれたそうです。現在知り合いは札幌在住なのですが例えば「札幌霊園」とか「里塚霊園」とか人間が火葬出来るような所でもペットは火葬可能なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 亡くなった人の夢

    今日夢を見たのですが、内容が不思議なものだったのでどなたか占ってください。 内容は、 亡くなったおばあちゃんが、夢の中でも亡くなっていて、火葬場にいるんです。 その火葬場にはたくさんの人の遺体がありました。その中で、私はとても悲しくて、おばあちゃんにしがみついて泣いている。 そして、おばあちゃんに向かって願い事をしている。願い事というのは、元彼とよりを戻したいという事。私には元彼しかいない。あの人が好きなんだ。元彼と一緒にいたい。などという事をおばあちゃんに訴えている。 そうしていると、おばあちゃんは火葬されてしまった…。 という内容なんですが、どんな意味が込められているのですか? 夢占いのHPを見てもよくわかりません。 教えて下さい!