• ベストアンサー

日本の社会をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。

日本の社会をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。 突拍子もない意見でもかまいませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金権政治の禁止、此れを法律に歌うだけで 日本は良くなると思います

その他の回答 (1)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

選挙権を全員に与えるのを止める。考える力がない人に選挙権を与えるのは変な方向に国が進むことになりますから。 あとは少子高齢化で面倒を見るため経費が掛かるので目的税を創設し、高齢者を一ヶ所に集め、財産を提供させる代わり一生面倒を見るしすてを作る。これなら安心出来ます。但し高度医療はこういった施設にはいらずに済む高額財産を持つ方のみとする。

関連するQ&A

  • 日本の教育をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。

    日本の教育をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。 突拍子もない意見でもかまいませんので、教えてください。

  • 日本の政治をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。

    日本の政治をよくするために、どのような改革をすべきだと思いますか。 突拍子もない意見でもかまいませんので、教えてください。

  • 日本社会を良くするための改革案があれば教えてください。

    日本社会を良くするための改革案があれば教えてください。

  • 日本社会を良くするための改革案があれば教えてください。

    日本社会を良くするための改革案があれば教えてください。

  • 社会保険庁改革について教えて下さい。

    4月2日TBSのサタデーずばっとで、社会保険庁改革の議論になったとき、自民党議員が2名出演されており 意見交換をされていました。その際に、多分自民党議員からだと思いますが、改革を阻害する組織に「労働組合」の存在を話されていました。番組中ではそれ以上には発展しませんでしたが、内容に非常に興味があります。 どういうことで「労働組合」が社会保険庁改革を阻害するのか?それがだめなら出演議員の氏名がわからないので 議員名でも結構です。ご存知の方教えて下さい。

  • どう改革するか?

    初質問です。こんにちは。 タイトルにはあえて入れませんでしたが、日本の国防をどう改革するかという質問です。 日本の国防は改革しないといけないと思います。どこをどう改革するべきなのか、どうやって実現するのか、アドバイスお願いします。 無論専門かクラスのすごいアイデアはここじゃなくて、こういう時期ですし、さくっとご回答いただき、全文は、機密事項として防衛省あたりに提言下さい。 また不安を過剰にあおるご意見もご遠慮ください(>w< )。

  • 自民党と社会保険庁の改革

    国民の大多数が、社会保険庁の改革を望んでいるのにもかかわらず、安倍総理も教育改革と改憲のことばかりで、なぜか自民党は年金問題の事を見て見ないふりをしているように思えます。自民党と社会保険庁の間には何かしがらみがあるのでしょうか?

  • 日本の農業改革

    よく日本の農業は改革が必要だ!と言われていますよね。私も漠然とこのままじゃいけないのだろうなとは思っているのですが、知識の不足で具体的な話が分かりません。そこで質問です。 1.具体的に日本の農業の問題点は何なのか? 2.どのような改革が必要なのか? 3.長年改革が必要と言われながらなぜ実行に移せないのか? 以上の3点です。詳しい方の回答お待ちしております

  • 社会福祉基礎構造改革と社会福祉法が目指す社会福祉像

     社会福祉基礎構造改革と社会福祉法が目指す社会福祉像という、ちょっととっつきにくいタイトルなのですが  ・社会福祉基礎構造改革とは何か  ・社会福祉法が目指す社会福祉像は何か  ・基礎構造改革と福祉法との間でのギャップは何か  ・それらについての参考文献も合わせて教えてほしい  ということです。一応授業でやってはいるのですが、かなり広い範囲のことを考えることになるので、 また、どんな文献を参考にしていいのかわからなかったのでみなさんの意見を参考にして見ようと思い 投稿しました。現場の方、社会福祉関係の学生の方、またまったく関係ないけれど福祉に関する知識を お持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 小泉内閣の改革の失敗

     今、小泉内閣では「改革」という言葉を使い、社会の構造を変え、経済の活性化をさせようとしているが、それには失業などの多くの痛みを伴うという。  政府は、その痛みも数年で解消するという前提にたっていると思うが。「改革」も政策の一つであるにすぎないから、確実に成功するという保証はないのであるから、もし、この「改革」が失敗した場合、具体的に日本経済はどのようになり、社会はどのようになりますか。  そして、この「改革の」成功の確率は何パーセントぐらいですか。  また、この「改革」をしなければ日本はどうなりますか。