• 締切済み

インドに行くのですが・・・

yodogurumaの回答

回答No.3

わたしも2年前に仕事でインド(デリーから国内線で2時間ほどのインド中央部)に2週間行って来ました。 現地ワーカーの賃金が非常に低いということです。 1日数百円だと思いました。よって、チップは、本当に少額で数ルピーでかまいません。 一番、気をつけなければならないのは、食事(飲料水含)です。生水は、絶対に飲まないようにしましょう! 職場の食堂では、水は、ミネラルウォーターの容器に入っていましたが、水道水を入れたもので、これが非常に危険で気が付かねば飲んでしまうところでした。 物価が日本の数十分の1なので滞在中は、お金が掛かりませんでした。 ルピーは、日本国内で換金できないので、必要以上に両替しないほうがよいと思います。 宿泊代等は、現地の会社持ちであったので、2週間で2万円程度で全てまかなえたと思います。 いろいろとありましたが、出発前に先発でインドに行き帰国した方に様々な情報を頂き、下痢もせず無事に帰国することが出来ました。 インドと言っても広いので地方によりかなり差があると思いますので実際に行った方に直接話しを聞く機会があれば、聞くのが一番よいと思います。