• ベストアンサー

思い浮かんだメロディを書き出すためにはどうやって書けばよいのでしょうか

思い浮かんだメロディを書き出すためにはどうやって書けばよいのでしょうか?よくメロディを書くって方法を最近よく耳にするので自分もしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何も書いていない五線譜を用意して、そのメロディーを五線譜に書き起こします。何も書いてない五線譜は「五線譜」で検索すれば出てくるので、それを印刷して使えば安上がりだと思います。 思い浮かんだメロディーを書いてるうちに忘れそうなら、レコーダーなどを使って(携帯などでもいいですね)メロディーを歌って録音しておくとよいでしょう。

nakahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検索してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私にしか聞こえていない?メロディ

    最近、朝目が覚めると遠いような近いような場所で メロディが鳴っていることに気づきました。 それは私にしか聞こえないメロディで、でも頭の中で流れている というよりまるで外で流れているように聞こえてきます。 耳をふさいでもはっきり流れていたので私にしか聞こえてないと思います。 短いメロディが繰り返し流れ続けていて 突然止まったりまた鳴り出したりします。 私には音感がないので説明できないのですが 音感があれば簡単に再現できそうなとてもシンプルなメロディーです。 今のところ2種類聞いたことがあって 何が流れるかは日によって違うんですが 雰囲気が似ているので同じ類のメロディーだとわかりました。 他には昔からたまに ピンポンパンポン♪という音が聞こえることもあります。 今まで家族にも聞こえていると思っていたんですが 最近その音が聞こえた時に初めて聞いてみたら 聞いたことがないみたいでした…。 よく考えたらこんな家が立ち並んでいる場所で 聞こえるはずもないんですが。。笑 これらは全て朝目が覚めたときにしか聞こえなくて お昼に目を覚ました場合は聞こえないです。 これは一体なんなのでしょうか?? ちなみに私は心身ともに健康な20歳です(^^;)

  • 色んなメロディを考えるには

    自分でメロディを書く時バリエーションの少なさに嫌になって 今はとにかく曲を聴いているのですが 何か他に良い方法ってあるんでしょうか? メロディはコピーするわけにもいかないですし 曲をいっぱい聴くのが良いとは思うのですが 聴き方というのもあるのではないかと思いました。 やっぱりただ聴いているだけでは上達はしないんでしょうか?

  • 似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか?

    似たメロディーだな、と思う事は頻繁にあるものですか? たくさん歌があるので似たような歌があるのは不思議でもないと思うのですが 最近、家族が、好きな番組が発売した音楽CDをよく聴いていて、私も耳に入ってくるのですが… その中の歌で、聞き覚えのある似たようなメロディーがあります ちゃんと数えたわけではありませんが 1曲ではなくて、4曲くらいあった気がします 私の好きな作品のイメージアルバムの中の曲のメロディーに似ていて… 作曲してる人?が同じなのかも!と思ってもみましたが、CDが手元にないので分かりません 似たようなメロディーくらい珍しくないと思っていたんですが 似てるな、と思う事って頻繁にある事ですか? (盗作だとかそういう事ではなくて…)

  • 空虚なメロディ

    作曲をしているのですが、最近困ったとこがあります。自分が作曲するメロディが何だか空虚なのです。他の人の作品を聴くと暖かいメロディだと感じるのですが、自分の作曲するメロディは空虚な感じなのです。ですが、聴いていると何だか涙が出てくるようなメロディではあります。ですが空虚で冷たい感じなので、もっと温かみのあるメロディを作りたいです。どうすれば暖かくできますか?また、空虚なメロディと暖かいメロディの違いは何ですか?おねがいします!!

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

  • メロディーは分かるのですが・・・。

    メロディーの一部は頭の中にあるのですが,これがなんという曲かがわかりません。 こういうことって,たびたびあるのですが,寝ると忘れてしまい,メロディーすら思い出せなくなってしまいます。 メロディーから検索できるもの(サイトなど)や,解決方法を教えてください。

  • メロディー作りのコツを教えてください。

    メロディー作りのコツを教えてください。 作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。 コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。 適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。 作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。 先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。 ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。 いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。 才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。 みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか? みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。 あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。 ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。 

  • メロディを考えるときに

    最近作っている曲で まず適当にコード→ベース以外の軽いオケ→メロディ作成という手順で 作曲していたんですが サビのいいメロディ…というか最低限まともに聞こえるメロディさえどうしても思いつかず、酷いくらい時間がかかっています。 それで何度も試行錯誤してるうちにふと思ったんですが サビというのは盛り上がる=高くなる という考えがずっと頭の中にあったので キーから1オクターブ高くなったりする音を使うメロディばかり考えていました もしかしてこれが間違いだったのでしょうか? わりとゆっくりしたメロディでクリスマスソングなのですが これからその考えをなくしてメロディを考えたいと思いますが もしかしたら間違ってるかもしれないですし アドバイス等もあればよろしくお願いします。

  • メロディーにコードをあてるには

    弾き語りのスコアを見ていたら疑問が出てきたので質問を。弾き語りのスコアってほとんどコード進行でかかれてますよね。原曲だとアルペジオで弾かれているところもコードを当てていると思うのですが。それはどうやってコードを当てているのでしょうか。メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。僕、耳コピしようとしても耳がへたれなのか和音が聞き取れないんです(単音ならわかるのですが)だから、メロディーからコードがわかる、法則などがわかるとすごく嬉しいのですがそういうものがあるんでしょうか。

  • 可愛らしいメロディの書き方について

    当方ピアノでメロディを書いています。 やっと曲ができるようになってきたんですが、 可愛らしいメロディを狙うと急に迷子になってしまいます。 ギター、ベースは生音、他は打ち込みです。 可愛らしいメロディといえば、 自分はアニオタ、声優オタなので慣れ親しんでるはずなのに、書けって言われたら書けません。 (オケは研究できます) 幅広いですが、皆さんはどうやって「可愛らしい」メロディを書いているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう