• ベストアンサー

今後、どんなアニメが観たいですか?

今後、どんなアニメが観たいですか? 感動モノ? 戦闘モノ? ヒーローもの? 恋愛モノ? 涙モノ? 恐怖モノ? などなどその他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112522
回答No.12

回答番号:No.9です。 >余りにも有名な『宇宙戦艦ヤマト』。  それが、違うようです。 この作品は、西崎義展氏で、松本零士は、単にデザイン協力しただけのようです。  松本零士氏の作品と言えば、『銀河鉄道999』 一貫して、“機械の身体を手に入れた不幸”がテーマでした。    あと、初期の『サザエさん』(昭和40年代の頃のもの)

8888sakura
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >この作品は、西崎義展氏で、松本零士は、単にデザイン協力しただけのようです。 えっ、そうだったんですか。 知らなかった。 調べてみましたが……そうか、そうだったのか。 http://ikumi.que.jp/yamato/gensaku.html ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

続夏目友人長の続きが見たい!

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >続夏目友人長の続きが見たい! この漫画の原作者の姉は、小説家らしいですね。 ありがとうございました。

noname#143902
noname#143902
回答No.11

ほのぼのとしたものが見たいです! ムーミン、オバQ・・・和みますよねぇ^^

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ほのぼのとしたものが見たいです! ムーミン、オバQ・・・和みますよねぇ^^ いいですねー。 ほのぼの系、二人目ですね。 ニョロニョロ……あれは、何だったのだろうか……。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.10

「ベルサイユの薔薇」面白かったな~。 あと「うる星やつら」わりと好きでした。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >あと「うる星やつら」わりと好きでした。 高橋氏のアニメですね。 氏のアニメは好きでしたが、『めぞん一刻』以降は、 パッタリと観なくなりましたね だけども、今でも現役でがんばっている氏の才能には、 ただただ、頭が下がる思いです。 ありがとうございました。

回答No.9

アニメだったら、アンケートの方が、たくさん回答が来る気がします・・・。  やっぱり『巨人の星』 要するに『根性もの』  あと『キャプテンハーロック』とか。(これは、何モノ?)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >あと『キャプテンハーロック』とか。(これは、何モノ?) 単純に、SFモノではないでしょうか? 氏のアニメはよく観ました。 余りにも有名な『宇宙戦艦ヤマト』。 あの壮大なストーリー、素晴らしいですよね。 戦艦が宙を飛ぶ発想が当時斬新でした。また、特殊能力も備わっていない ごく普通の人間が地球を救うという設定に、魅力を感じましたね。 ありがとうございます。

8888sakura
質問者

補足

回答をありがとうございます。 あなたの意見を尊重して、 アニメカテから投稿を削除しました。

• tyagayu
回答No.8

「ベルセルク」をもう一回やってくれませんかな。 あれは大人のアニメでした。 オープニング・エンディング曲も渋すぎ。 深夜にやっているのを見て一発でファンになりましたから。 非常にヘビーで骨太なアニメです。 お子様には向きません(笑)。 途中寸詰まりで終わってしまったので、現在までの分を一挙公開してほしい。 映画もやってほしい。 お願いしますだ。お代官様。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「ベルセルク」をもう一回やってくれませんかな。 深夜番組にもかかわらず、PTAから苦情が殺到したらしいですね。 終わり方は……エヴァも顔負け? ありがとうございました。

• irom0000
回答No.7

アートアニメーション系。特に"動いている"事自体が楽しいアニメ。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >アートアニメーション系。特に"動いている"事自体が楽しいアニメ。 パペットアニメーションの事でしょうか? それとも、新海誠氏の『ほしのこえ』、『秒速5センチメートル』 などのことでしょうか? 氏の映像は、大変キレイですね。 一人称の小説風アニメ、かな。 私は好きです。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

※質問の仕方が悪く、アンケカテに移動させられました。

回答No.6

ほとんどアニメを見なくなって久しいですが、現在中学生の甥に昔の作品を観せると、今の作品よりも面白いといった感想を言います(小さい頃から年代にあった作品のLDやDVDを100作品以上観せています)。 萌え要素の強い恋愛モノが多いようですが、「めぞん一刻」や「きまぐれオレンジロード」のような作品を作って欲しいです。 あとは、「巨神ゴーグ」や「未来少年コナン」のような連続活劇も、今はあまり見かけないのも残念です。 新作に限らず、古い作品も気軽に視聴できるように以前のように夕方に再放送枠を設けて欲しいです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >萌え要素の強い恋愛モノが多いようですが、 「めぞん一刻」や「きまぐれオレンジロード」のような 作品を作って欲しいです。 当時大学生だった私は、『めぞん一刻』を毎週録画して観ていました。 あの頃のアニメは、今よりは人情を描いたものが多かったような気がします。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

• daisy1205
回答No.5

高校生です。 最近のアニメはほのぼの系が多いですね。 それらも好きですが、 やっぱりアニメならではの吸い込まれるような面白さが欲しいです。 個人的には(かなり前のものですが)、 「魔人探偵脳噛ネウロ」が印象に残りました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >最近のアニメはほのぼの系が多いですね。 『けいおん』などの事でしょうか? これも、『第3次男女共同参画基本計画』に引っ掛かるのかなぁ……まさかね。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

• konata508
回答No.4

私の意見です。参考までに。 せめて、PTAから毎回苦情ばかりくるとか、青少年規正法なんかの擁護になりかねないアニメはちょっと考えてほしい。いちいちそんなことまで考えて見るなら本当に面白いことがなくなってしまうと思う。 大人になったらアニメを見ちゃだめということでもない(ディズニーやジブリアニメもあるし)でも、いちいち人の目を気にするような偏見ができるのはもっといやだから、ここだけ直してくれれば別段どんなアニメだろうと私は見るよ?と思う。アンパンマンからなつかしのアニメまで許容範囲は広いのですよと似非マニアは思います。 個人的にはジャンプアニメに多い「努力」「友情」「勝利」がそりゃあ大好きですよ。ジャンプ全盛期世代ですので・・・

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >せめて、PTAから毎回苦情ばかりくるとか、青少年規正法なんかの擁護になりかねない アニメはちょっと考えてほしい。いちいちそんなことまで考えて見るなら本当に面白い ことがなくなってしまうと思う。 いまは、それ以上に大変なことになっています。 『第3次男女共同参画基本計画』というのを、ご存知でしょうか? これか成立してしまうと、現実、非現実関係なしに、 ほとんどの青少年・少女が登場するアニメ、ラノベ、漫画が規制を 受けてしまい、表現の自由が侵されてしまいます。 今のアニメや漫画、そしてラノベで少女が登場しないものってあるでしょうか? 戦闘シーンの登場しない漫画やアニメばかりだと、どう思うでしょうか? 女性・子供を対象とした性的な表現(性行為の描写ではありません)、 暴力的表現(暴力・グロの描写ではありません)を規制しようというものです。 これが成立したら、女性や子供を創作物に登場させることさえアウトに なるんじゃないかという無茶苦茶なモノです。 当然、実在も非実在も関係なしです。 詳しくは、下記。 http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100417#p1 >個人的にはジャンプアニメに多い「努力」「友情」「勝利」がそりゃあ大好きですよ。 ジャンプ全盛期世代ですので・・・ 懐かしいフレーズですが、まさにその通りですね。 人気漫画のどれもが、それを満たしていますね。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

• mshr1962
回答No.3

物作り系(グルメを除く)の感動モノ 例「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」 http://sj.shueisha.co.jp/contents/saruto/index.html 例「緋が走る」「美咲の器」 http://www.d8.dion.ne.jp/~hiroo/gallery1.html 友達の為に仲間が協力して困難に立ち向かう涙モノ 例「15×24」 http://dash.shueisha.co.jp/_15x24/index.html

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」、「緋が走る」、「美咲の器」 ともに、スーパージャンプの漫画なんですね。 調べてみましたが、面白そうですね。 どちらかと言うと、大人向けの漫画でしょうか。 >「15×24」 これは、ラノベですね。 テーマは目新しいですね。 面白そうですね。 『15x24』は拝読した事がまだありませんが、『デュラララ』と、 雰囲気が似ていそうな……いや、違うな。 多くの人が絡むストーリー仕立てか。 ……。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足