• ベストアンサー

上の歯の親知らずを磨く方法

上の歯の親知らずを磨く方法 上の歯の奥歯がしっかりと磨けません なるべく小さい歯ブラシを使っているのですが、それでも磨けません いい方法はありますか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

http://www.haburashiya.com/o00008.html 歯医者さんには300円ほどで売っていました。 ポイント磨きよう。これはなかなか使えます。 大変小さい先端ですので奥歯の裏側まで磨けます。 また前歯の裏側などはとてもいい感じで磨けますよ。 私は口が小さくて親知らずは生まれつきないものの、一番奥の歯が親知らずが生えるような 場所にあります。なので、奥歯の一番奥の側面?裏側?歯が終わりの部分、がどうしても磨けませんが、 この歯ブラシなら、簡単に磨けますよ。

参考URL:
http://www.haburashiya.com/o00008.html

その他の回答 (3)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

口を大きく開けるとほっぺたが邪魔をしてブラシが奥まで入りません。 口を半開きにすると奥まで入るようになります。

  • edkt
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

歯ブラシの持ち方と 歯ブラシを当てる角度ですね。 同じ持ち方をして、全ての面は磨けません。 こまめに持ち方を変えてみることです。 コツがわかればできるようになりますよ。 もしなかなかできないようでしたら、 歯ブラシを持参して、歯医者さんで 教えてもらうのがっ手っ取り早いですよ。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

ブラシの小さい電動歯ブラシを軽く当てて動かしてると、磨けると思います。 わたしは、これを使ってます、けっこう小さ目のブラシです。安いし、東急ハンズに、売ってます。

参考URL:
http://www.minimum.co.jp/list/seihin.htm

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いたら既存の歯が隙間だらけになってきた

    上の歯の一番奥の奥歯をぬきました。 すると3ヶ月後から一番奥になった歯が親知らず側にたおれて、歯と歯のすきまがあくようになりました。そこに食べ物のカスがたまり、毎日歯間ブラシをいれないと匂いが歯周病みたいな感じででます。 最近食べ物を食べるとあいだに挟まってしみるようになってます。(虫歯?) 歯磨きが異常にたいへんになってしまいました このずれていく奥の歯を ずれないようにする方法はないんでしょうか? 親知らずを抜かなかった以前はこんな現象はありませんでした。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 上の親知らずを抜歯後、下の歯が痛みます。

    11月の初旬に左の上の親知らずを抜歯しました。 しばらくの間、特に何もなかったのですが、最近になって、抜いた親知らずの真下の歯(左の奥歯←親知らずではありません。親知らずは随分前に抜きました)に浮くような痛みを感じます。 抜歯する前と噛み合わせが変わったので痛みが発生しているのかな?とも思うのですが、原因が分かる方教えてください。 また、しばらくすれば落ち着くのでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯(親知らず)の治療に関して

    奥歯の治療をしているものです。 奥歯の治療中、に非常に歯が痛みだしたので担当の歯科医に確認したところ、 その奥の親知らずが痛みをもたらしているということで、(手術になるので)親知らずの抜歯のために紹介状をもらいました。でも現在痛みはおさまっております。 かなり痛いということもきいているので、できれば親知らずを抜かない方法があれば・・途思っております。。 親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか。 経験者のみなさま、コメントありましあらお願いいたします。

  • 親知らずの上を切開して抜くのですが…

    中学二年です。 昨日歯医者に行ったら 「上の親知らずを2本抜かなきゃいけない」 と医者に言われました。 下の親知らずは小4の時に両方抜いています。 下の親知らずを抜いた時の痛みは なんとなく覚えていますが 上の親知らずの痛さは知りません。 上の親知らずを抜くのは下と同様 やはり時間もかかりすごく痛いのでしょうか。 ちなみに今上の親知らずは 真横になっていて奥歯を押しているようです…

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 親知らず歯は必ず抜くものですか?

    最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。 斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを 形成しています。 通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。 確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、 私自身は歯を抜くのが怖いんです。 今現在親知らず歯に痛みはありません。 歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を 聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか? また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは ないのでしょうか?

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。

  • 親知らずを抜いたら隣の歯が痛くなった。

    4日ほど前に親知らず(左上)を抜きました。 それから隣の奥歯などがぎしぎしと痛むのです。 まるで、親知らずが他の歯を横に押しのけて生えてくるときのような感じ。 歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか? 私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました。 余分な歯が生えたり、また抜くことで歯のもともとの位置がずれるということはありますか? 教えてください。