• ベストアンサー

珍味とかゲテモノ料理を食べたことがある方、

珍味とかゲテモノ料理を食べたことがある方、 美味しかったですか? 私は以前、ワニの肉を食べてすごく美味しいと感じたんですが、 又はゲテモノ料理などで一度食べてみたいと思う料理を教えてください。。

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲテモノというわけではないでしょうが、15年ほど前、中華料理でクマの掌などを食べたことがあります。トロっとしておいしかったですが、スープのうまみに依存するのはふかひれや燕の巣と一緒でした。 個人的には、牛の脳味噌(セルヴェル)、豚の血液のソーセージ(ブーダンノワール)など、いろんな料理を食べましたが、日本ではゲテモノっぽくてもヨーロッパで普通に食べられているものはゲテモノという感じはしませんね。 ハチの子といえば月並みですが、長野には、蜂取りが趣味の方がいらして、自分の店で捕獲された蜂をふるまっています。新鮮な蜂の子の刺身や成虫のから揚げなど、蜂尽くしが食べれるそうです。一度行ってみたいです。 また、以下のリンクに示した有名なフランス料理店では、土のスープなどの「土」料理が食べられるそうです。これも一度食べてみたいと考えています。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&gl=jp&g=%E3%80%92141-0022+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%
質問者

お礼

牛の脳味噌、豚の血液のソーセージ・・・どれも大いに興味あります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼しました。前回答のリンクは失敗しています。確認画面ではちゃんと見れたのですが。 申し訳ないですが、こちらで見てください。

参考URL:
http://mocamoca.com/shop/nequitteypas/main.html
  • Free20
回答No.2

中華料理屋で、カエルのから揚げは食べました。 美味しかったですよ。から揚げなんで、カエル!って感じはしませんでした。 鶏肉をあっさりさせた感じでした。 ハブ酒(ゲテモノになるかな?)は、気の抜けたオロナミンCって感じでした。 極めつけは、フグの卵巣ですね。と言っても、塩と糠だったかな?に漬け込んで、 毒抜きをしたものですけど。発酵食品なんで、チーズみたいな感じでした。 これも美味しかったですよ。たしか、能登の方で作っているみたいです。 あと、かつては、大分県ではフグ料理屋さんでフグの肝を出していました。 私は怖くて食べませんでしたが(当時小学生)、大人は美味しそうに食べてました。 食べてみたいのは それこそワニの肉ですね。 ただ虫系だけは、絶対無理ですね。

質問者

お礼

紹介していただいた料理どれも食べてみたいです。 虫系は・・・蟻、蜂、などは個人的に大丈夫、 さすがにムカデは無理ですね。(実際、ムカデのから揚げみたいなのが料理で実在するらしい) 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

日本で下手物扱いになっているだけでご当地では普通ですから 外国から見ると世界最高の下手物はフグだそうですからお試しください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワニの肉も日本で普通になればいいのにと思います。。