• 締切済み

現在、会社の社内向けのホームページ作成をトライしていますが、下記の点に

現在、会社の社内向けのホームページ作成をトライしていますが、下記の点についてご相談させてください。 *あくまで社内向けですので外部には公開しません。(LAN内のみ) グループウェアの導入はしておりますが、部内の情報共有が上手くできていないため、作成を行いたいと考えております。 1. 社内ホームページ作成にあたり、トップページにはイベント情報や連絡事項を載せたいのですが、新しい情報に更新したい場合、毎回htmlファイルを編集するしかないのでしょうか? 要は外部にテキストファイルを準備しておき、それを自動的に読み込ませることホームページ側を自動更新させることはできませんか?(イベント情報を編集する時はテキストファイルを直すだけ) 車屋さんのトップページのイメージです 2.社内のデータを共有できるようにデータの検索システムを導入したいと思っています。 データの形式は基本的にPDFで、PDF内の文字列を読み込んで検索できないものかと思っています。 以前、全文検索システムのnamazuを使ってチャレンジしましたが、pdf内の文字列をうまく拾ってくれませんでした。 namazuでも構わないのですが、インデックスの作成が上手くいかなかったため、具体的な使い方を教えて頂ければ幸いです。 3. 1に近い質問ですが、過去の実績として写真を掲載できるページの作成を考えています。 しかしながら、こちらも毎回ページの手動更新をすると非常に手間なので、写真をアップロードするだけでホームページ側の更新が行われるようにできればと思っています。 ページの作成イメージとしてはWindowsの画像とFAXビューワみたいに左右の矢印キーを押すと、次から次へ写真がめくられていくようなイメージです。 当方、CGIやJava等に関する知識がなく、これらについて困っています。 具体例等を交えてアドバイス頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sushufire
回答No.2

こんばんは。Web会社の者です。 部内の規模は分かりませんが、マネジメントをされる立場の方と存じます。 ひとつご質問内容に対する懸念なのですが・・・。 部内の情報共有が出来ていないとのことでしたが、具体的な問題→解決のためのコンテンツを準備、といった上でのご質問ではなかったため、スタッフの意識レベルでの統一が図れていない状況でのツール導入と存じます。連絡事項などは紙媒体や回覧板で充分だと思いますので、単なる連絡事項とはまた別の問題を解決なさろうとしているようですね。特にフォトギャラリーの作成を考えられている点を考えると、コミュニケーションが課題になっているかと推測されますがいかがでしょうか。 打開策としてホームページという結論になったかもしれませんが、日々の業務やプロジェクトのマネジメントの内容や社員との付き合い方を工夫してみて、ホームページの導入はそれからでも遅くないと思いますよ。 推測の話ばかりで申し訳ありませんが、ホームページ作成は非常に手間のかかるものです。作った後に「使ってもらえない」「見てもらえない」なんてことになると落胆は大きく、更にそういった話は、われわれのクライアントでも非常によく目にする例です(うちの会社でもmixiと同じシステムを作り社内の情報共有に活用しようとしましたが、案の定、失敗に終わりました)。 せっかく作るのであれば、第一に部内の意思統一を図り、その上でスタッフにアイデアをもらってその内容を反映させる方が、「実」をともなった御社の部内の財産になるのではないでしょうか。なぜ情報共有されていないか?というスタッフ側からの意見も聞ける貴重な場になるメリットもあります。ページのデザインなんかを募集したら楽しみながら参加してもらえるかもしれませんね。頑張ってください!

skyfroce
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 情報の共有化についてですが、同じ事務所内だけの共有ではなく、全国各地にある営業所を含めての共有を目指しています。 また、作成した後に使ってもらえるかどうかと言えば、答えは否だと思います。 実は、もう既にホームページ自体は作ってあり、数ヶ月間だけ仮で公開しました。 その結果、一部のヒトを除いてほとんどのヒトから使えると言う声を聞きました。 一部のヒトが納得しない以上は成功とは言えませんが、納得させるには結果を見せるしかないと思いご質問させていただきました。 必要かどうかではなく、必要だと思わせるのが目的です。

• qaqa246
回答No.1

1.CMSを導入する 2.個人的にはnamazuよりHyper Estraier。 3.アップローダー型掲示板を使う。

skyfroce
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 1.のCMSについてですが、導入した場合のメリットについては理解できたつもりです。 しかしながら、具体的にはどのように導入するのでしょうか? 現在の作成したページに組み込むというよりも、新たに作るようなイメージを持ったのですが… 3.のアップローダ型の掲示板ですが仕組みが分かりませんが、具体的にはどのようなものがありますか? 作成環境を書いておりませんでしたが、作成ソフトはDreamWeaverMX2004でwebサーバはapacheです。 また、費用が発生するとNGなので、無料で解決する方向でお願いできないでしょうか?