• ベストアンサー

オルタナティブって

オルタナティブという音楽ジャンルはどんな音楽なんでしょうか?代表的なアーティストも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓ ご参照下さい。 ●洋楽 http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2102 ●邦楽 http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=10001 「オルタナティブ」の説明と 代表的アーティストが載っています。

112112112
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 #2ですが、レディオ・ヘッドもオルタナでしょう。 参考サイトもどうぞ。 ↓

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~as-niel/Discography%81@RST.htm
112112112
質問者

お礼

やはりレディオヘッドもオルタナでしたか。ありがとうございます。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは オルタナティブ=オルタナテイブロックは、 '90年代にアメリカ・イギリスを中心に、世界中でブレイク。 王道を少しはずした音使い、斬新なギターノイズ、考えさせられる歌詞、 スター志向ではない姿勢などが特徴。 「オルタナティブ」とは日本語で「代わりの」や「代わりの手段」という意味で、 日本ではオルタナティブロックを「オルタナ」と略して読む事が多いようです。 日本でその影響を垣間見るは、椎名林檎、ブランキージェットシティー、 グレイプバイン、ナンバーガール等々。 洋楽ではダイナソーJRやレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ニルヴァーナ あたりでしょうか。 参考サイト ↓

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1991.htm
112112112
質問者

お礼

ありがとうございます。レディオヘッドはどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本のオルタナティブロックといえば?

    私はBUMP OF CHICKENの大ファンです。 この間とあるHPで「BUMPは日本のいわゆるオルタナティブギターロックといわれるジャンルの代表格ともいえるバンド」 と書いてあるのを見つけました。 オルタナティブロックというジャンルは過去の質問を検索してなんとなく理解できたのですが、 日本でいうオルタナティブロックのアーティストって誰がいるんでしょう? インディーズでもメジャーなアーティストでも全然かまいませんので、みなさんが思いつく限り教えてください。 お願いします!

  • Alternative Rock

    音楽のジャンルで最近"Alternative"というジャンルを見かけました。(いつからあったのかは未確認) 確か"alternative"というのは、「交互の」とか「互換の」という意味ですよね。この意味から音楽のジャンルにどう結びつくのかわかりません。(音楽自体は”パンク”のような・・・) 音楽に興味はありますが、英語にも興味を持っています。この「ある音楽ジャンル」の呼称の由来を教えてください。

  • オルタナティブって何?

    THE BACK HORNのCDをパソコンで再生すると、音楽ジャンルのところに「オルタナティブ」と表示されます。これってどういうジャンルなんですか? 英語の意味だと「~の代わりの」という意味ですが、音楽とはあまり関係ないですよね?このバンドはかなりハードな音楽をやっているので、ハードロックと関係あるんでしょうか?

  • ジャンルは、オルタナティヴ/パンク だと思うのですが・・・

    ジャンルは、オルタナティヴ/パンク だと思うのですが、 I Don't Know~♪と歌っているノリの良い曲でこれかな?と思うアーティストに心当たりがあるかた、ビシバシ御返事くださいまし。判明するまで気長にお待ちしております。 

  • オルタナティブの良さ

    オルタナティブというジャンルがありますが、 ポップソング好きの自分には、その良さがまったく分かりません。 あのような歌が大流行し、大きなムーブメントになったのはなぜでしょうか?

  • オルタナティブの意味・・・

    むかーし、高校生の頃、オルタナティブと言うジャンルの音楽を 好んで聞いていたのですが、その言葉の意味は、説明しろといわれたら いまだによくわかりません・・・。 詳しく説明できる方、よろしければ教えていただけませんか? パンクなんかもその仲間ですか?? うーん、知りたい!今、また時間ができて、過去に聞いてた音楽を、 あらためて聴いてみたく思ってます。 それと、キリングジョークは、まだ解散せずに続いているんでしょうか? CDのリリース日が最近のものもあるようですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • オルタナティヴロックについて

    オルタナティヴロックってどういう音楽でしょうか?そもそもオルタナティヴって何ですか?誰か教えてください。

  • オルタナティブとロックの違いとは.

    itunes で,皆様も音楽の電子ファイルを管理されていることと思います. そこで,しばしば見られるのが,ミクスチャーやグランジ,ガレージ,ポストロックなどとされている細かいロックの分類が,「オルタナティブ」とジャンル分けされていることです. 私にはどうしてもその判別が理解できず,「オルタナティヴ」はすべて「ロック」に書き換えています.が,最近のロックを購入,読み込むと大概,オルタナティブ. その境界線はなんなのでしょうか.例えばプログレはロックに入っている場合もあるし,パンクとロックの境界線も大変むずかしいと思います.ファンクとロックの境界も難しい. 音楽通の方からみれば,オルタナティブとロックの使い分けは,有意義なのでしょうか? 私はリズムの取り方と,リフ,コード進行の複雑さと,バンドの構成でなんとなく違いを見分けていますが,ロックはどのように分類,体型づけられているのか,詳しいかたにご指南頂きたいと思います. お願いいたします.

  • オルタナティブロックといえばっ!

    こんにちは。20代 ♂ です。 僕の音楽の好みはロックです。中でもオルタナティブロックが好きなんですが、詳しい方へ質問です。 (1)ズバリ、オルタナ系のミュージシャンと言えば?? (2)日本のミュージシャンの中でオルタナティブロックの影 響を受けていると思われるミュージシャンは? 以上、教えてください。。

  • オルタナティブギターロック

    オルタナティブギターロックとはどのような音楽のことを言うのでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう