• ベストアンサー

私はエレキギターを

私はエレキギターを やっております。 私の家は町営住宅で音漏れがかなり激しいです。 それと、家庭の事情で煩くすると罵声が飛んできます;; その為、ギターの練習がどうしても疎かになってしまいます。 生音でも怒られるから困ったものです。 私はどうしてもギターに触りたいし練習もしたいです。 ギター始めて一ヶ月未満でコードも覚えて無いしギター仲間とかも居ません。 ギター練習したいです。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ エレキギターをコードを繋がずそのままでもウルサいって言われちゃうんですか? 困ったなぁ、、、 ギターの形状等で本体から出る音の大きさは違いますが、一度「嫌な音」と感じた人には無害な音量であっても聞き分けられると「邪魔な音」と感じてしまいますから、なかなか大変ですね。 ギターのボディー部分が響いて音を大きくします。 アコースティックギターなどはこの原理を最大限に利用していますね。 ボディーが小さいギターに変えるとか、練習スペースを音が漏れないように改造するとかでしょうかね。 特に戸や窓などから音が漏れやすいので、その前に板等を置く。板で反射した音が他へ影響を与えるので、反射を減らす為に板に毛布をかけるなどの吸音も有効でしょう。 屋外でしたら半径5m以内じゃ無いと聞こえないと思いますので、環境が有れば屋外での練習もアリでしょうかね。 ギターを持って、1月、教本等でコードの押さえ方は判っても実際に綺麗に音が出るとは思えませんね。まぁ、数個の簡単なコードならなんとか、、、、 自転車と同じで、練習しないとダメなんですよね。 私は子供の頃に自転車を買ってもらってから2年ほど「補助輪」が必要でしたよ(笑) 近所の同じ年の人に散々言われましたし、何度も転んで怪我したり自転車が歪んだり、、、 楽器も似たような物で、失敗や罵倒を沢山経験して少しずつ上達します。 だれでも最初は初心者でドヘタが当たり前。 ただ、ウルサいと言われたら練習の機会が無くなってしまいますから、下手をさらけ出して外に出てみても良いかもしれませんね。 もう亡くなってしまった父は独身の頃に押し入れの中で左手だけでギター練習したと言っていた事を思い出しました。当時はアコースティックギターですし、横置きでフレット部にビール瓶を当てハワイアンの演奏(スチールギターって言ってたかな?)練習もしたそうですよ。 とにかく、亡くなった父の話では、「好きなら、人より工夫して、練習して、努力が必要。遊びなら、徹底的に遊べ!」って、小学生の頃に言われたよー。 そこそこ、大人(うにゃ、おばさんかぁ、、、、)なのに、全然達成出来てないけれど、、、、(涙) 「できない」じゃ無く、「どうやったら出来る?」と 前向きな「reiya-ruki」様を応援します。 がんっばてください♪ もっと 詳しい環境が判りますと、もう少しアドバイスが出来るかもしれません。 ガンバレ~~~~♪

reiya-ruki
質問者

お礼

初めまして^^「iBook-2001」様 ハイ、まだ綺麗な音は全然出ません。だから余計なんでしょうかね^^; 「好きなら、人より工夫して、練習して、努力が必要。遊びなら徹底的に遊べ!!」 ですか^^御父様の名言ですね! 凄く尊敬します。 「出来ない」じゃなく「どうやったら出来る」???と考えてみますね^^ アドバイスありがとうございました!! 頑張って練習します☆