• ベストアンサー

私はエレキギターを

私はエレキギターを やっております。 私の家は町営住宅で音漏れがかなり激しいです。 それと、家庭の事情で煩くすると罵声が飛んできます;; その為、ギターの練習がどうしても疎かになってしまいます。 生音でも怒られるから困ったものです。 私はどうしてもギターに触りたいし練習もしたいです。 ギター始めて一ヶ月未満でコードも覚えて無いしギター仲間とかも居ません。 ギター練習したいです。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ エレキギターをコードを繋がずそのままでもウルサいって言われちゃうんですか? 困ったなぁ、、、 ギターの形状等で本体から出る音の大きさは違いますが、一度「嫌な音」と感じた人には無害な音量であっても聞き分けられると「邪魔な音」と感じてしまいますから、なかなか大変ですね。 ギターのボディー部分が響いて音を大きくします。 アコースティックギターなどはこの原理を最大限に利用していますね。 ボディーが小さいギターに変えるとか、練習スペースを音が漏れないように改造するとかでしょうかね。 特に戸や窓などから音が漏れやすいので、その前に板等を置く。板で反射した音が他へ影響を与えるので、反射を減らす為に板に毛布をかけるなどの吸音も有効でしょう。 屋外でしたら半径5m以内じゃ無いと聞こえないと思いますので、環境が有れば屋外での練習もアリでしょうかね。 ギターを持って、1月、教本等でコードの押さえ方は判っても実際に綺麗に音が出るとは思えませんね。まぁ、数個の簡単なコードならなんとか、、、、 自転車と同じで、練習しないとダメなんですよね。 私は子供の頃に自転車を買ってもらってから2年ほど「補助輪」が必要でしたよ(笑) 近所の同じ年の人に散々言われましたし、何度も転んで怪我したり自転車が歪んだり、、、 楽器も似たような物で、失敗や罵倒を沢山経験して少しずつ上達します。 だれでも最初は初心者でドヘタが当たり前。 ただ、ウルサいと言われたら練習の機会が無くなってしまいますから、下手をさらけ出して外に出てみても良いかもしれませんね。 もう亡くなってしまった父は独身の頃に押し入れの中で左手だけでギター練習したと言っていた事を思い出しました。当時はアコースティックギターですし、横置きでフレット部にビール瓶を当てハワイアンの演奏(スチールギターって言ってたかな?)練習もしたそうですよ。 とにかく、亡くなった父の話では、「好きなら、人より工夫して、練習して、努力が必要。遊びなら、徹底的に遊べ!」って、小学生の頃に言われたよー。 そこそこ、大人(うにゃ、おばさんかぁ、、、、)なのに、全然達成出来てないけれど、、、、(涙) 「できない」じゃ無く、「どうやったら出来る?」と 前向きな「reiya-ruki」様を応援します。 がんっばてください♪ もっと 詳しい環境が判りますと、もう少しアドバイスが出来るかもしれません。 ガンバレ~~~~♪

reiya-ruki
質問者

お礼

初めまして^^「iBook-2001」様 ハイ、まだ綺麗な音は全然出ません。だから余計なんでしょうかね^^; 「好きなら、人より工夫して、練習して、努力が必要。遊びなら徹底的に遊べ!!」 ですか^^御父様の名言ですね! 凄く尊敬します。 「出来ない」じゃなく「どうやったら出来る」???と考えてみますね^^ アドバイスありがとうございました!! 頑張って練習します☆

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの生音…隣の部屋の人に聞こえる・・・?

    今年から大学生になり、上京して家賃4万のアパートで独り暮らしをしています。 高校までずっとやっていたギターを再び始めようと思い、エレキギターの購入を検討しています。(高校まではフォークギター) ・・・が問題があるのです。このアパートは予想以上に壁が薄く、隣に気にせずしゃべると、何を言っているかまではわかりませんがかなり聞こえます。 隣の人のテレビもかすかに聞こえたりもします。 こんな中でエレキを練習したいので、ヘッドホン付きアンプも買おうと思っています。しかし、エレキも生音が結構出ますよね?やっぱり、壁の薄いアパートでは、生音ですら聞こえてしまうのでしょうか…? また、なにかいい対策案はないでしょうか?家で練習したいです;;

  • エレキギター

    エレキギター始めたんですけど、パワーコードがよくわかりません。パワーコードって、どうやって弾くんですか?後、よい練習方法はありませんか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターをはじめたのですが・・

    エレキギターを始めて4日目の者です。 色々気になったので教えていただきたいのですが 自分は単音弾きをやりたくてエレキギターを始めて、今単音弾きの 練習をしているのですが、 やはりコードを覚えてコードで弾けるようになってから単音弾きを始めたほうがいいのでしょうか? それと単音弾きで弦を押さえるときの指は自分が押さえやすい指で 押さえちゃってもいいんですか?「ここの場所はこの指」とかという 決まりとかあるんですか? 2つの質問になっちゃいましたが答えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギター初心者です。アンプについて回答お願いします!

    エレキギター初心者です。アンプについて回答お願いします! 最近エレキギターを買いました。 イシバシ楽器の1万円位のセットです。(こんな安いもの買って・・といわれるかもしれませんが・・) ギター本体はとてもよくて全体的には満足なのですが・・ヘッドフォンアンプのセットでヘッドフォンが片耳しか聞こえません。 付属の小さいアンプの使い方もよくわからないし、歪み方も微妙なので今は生音のみで練習しています。 でもそれだとエレキ独特の音色とか歪み(?)が出せないのでアンプが欲しいと思いだしました。 そこで、アンプについてまったく分からないのでどんなアンプが良いか教えて欲しいのです。 条件は 1、初心者向きのアンプで、あまり音が大きくないもの。(家が集合住宅なので・・) 2、できたらヘッドフォンも使えると嬉しい(夜も練習したい) 3、予算はできたら5~6千円(1万円以下) 音の種類とか良い悪いとかは、初心者でよくわからないので聴こえればいいですw 何か書きこぼしとか不明な点あれば補足します。 よろしくお願いします!

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

専門家に質問してみよう