• ベストアンサー

草薙幸二郎さんという俳優について

草薙幸二郎さんという俳優について お世話になります。 草薙幸二郎さんという俳優をご存知ですか?よく悪役で出てた方なんですが,この方の苗字の読み方にずっと悩んでいます。 というのも「くさなぎ」なのか「くさか」なのかということなんです。 ネットで調べても「くさなぎ」ばかりなんですが,私はずっと「くさか」だと思ってました。なぜそう思ってたのか定かではないのですが,何かきっかけが有ったことは確かです。 実際,「くさか」で変換しても「草薙」と出るんです。 どなたかご存知ありませんか?

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書いてますが,ネットで「くさなぎ」というのは確認しています。 ただ,「くさか」という可能性がまったくないのか関係者の方の回答を待っています。

その他の回答 (1)

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

クサナギコウジロウ と読む以外考えられません。 私のパソコンでは「くさか」と打つと「日下」「草加」と出ます。 「薙」の読み方は、「テイ」「チ」「なぐ」で、意味は「刈る」「剃る」「除く」です。 勝手に思い込んだ間違った情報を長年信じ続けるということは、ないことではありません。

参考URL:
http://www.kinejun.jp/people/草薙幸二郎/id/85946
noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思い違いでしょうか。 ただ,私のパソコンで「草薙」と出るのは事実です。

関連するQ&A

  • 私の好きな俳優についてです。

    現在高校生です。私の大好きな俳優についてです。私はAfif Ben Badraという俳優が好きです。フランス在住の方で、My Spaceにはアフリカ系の方と表記されています。紀元前一万年という映画で悪役で出ていた少し年配の俳優さんです。日本ではあまり知られておらず映画のパンフレットには名前すら出ていなかった人でしたが映画公開からずいぶんたった今でも私はこの俳優さんが忘れられずにいます。この俳優さんの夢を何度も見たほどです。でも親はもっと若い人を好きになってとあきれています。思えば私が好きになる俳優はどちらかというと少しお年をめした方に偏っているかなと思います。しかも、脇役ばかりです。主役の俳優さんを好きになったことはほとんどありません。(若い脇役の俳優さんも好きになったことはありますが)変でしょうか?別に悩みというほどでもありませんがご意見をいただければと思います。

  • 外国俳優マイケル・ウィンコットについて

    皆さんマイケルウィンコットってゆう俳優さんご存知ですか?主に悪役か脇役が多い方なんですが、彼の書籍か写真集が欲しいのです。もちろんサイトを探しても見つかりませんでした。どなたか外国の書籍の手に入れ方詳しい方教えてくださると助かります。

  • 大柄で悪役の多いポール・スミスと言う俳優さんについてご存知の方は教えてください。

    ポール・スミスと言う名前の俳優についてご存じの方みえましたら色々と教えてほしいです。XYZマーダーズと言う映画などに出てたと思います。主に悪役が多いようで、大柄な体型の方です。ネットで検索しても今一、ぱっとしません。ただ、ブランドの方のポール・スミスはたくさんヒットするのですが・・。 それと画像なども張り付けが出来ましたらみたいです。宜しくお願いします。

  • この俳優さんについてご存知ですか?

    先日「MEET THE JOE BLACK」(多分こんな題名だったと思います。)という、ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンスの映画がTV放映されたので見ていたら、前々から気になっていた俳優さんが出ていましたので、質問させていただきます。それは、ホプキンスの右腕として働き、その上ホプキンスの次女の婚約者でもあるという「ドゥルー」役の俳優さんです。裏切り者の悪役ですが、多分この俳優さん、ジェニファー・ロペスの映画「THE CELL」にもFBIのエージェントとして出演していたと思います。深夜映画でこの俳優さんを初めて見たときは、奥さんと親友が互いに引かれ会っているのを苦にし、高い塔から身を投げるという(多分そんな内容でした。)線の細い役をやっていたと思います。まだ、3回しか見たことがないのですがどうも気になります。 どなたかご存知の方、この俳優さんに関して教えてください。

  • 俳優になりたい。

    閲覧ありがとうございます。 地方に住む 新高3の男子です。 演劇部にはいっています。 最近まで私は、大学で経営学か法学を学びたいと思っていました。 しかし、尊敬する部活の先輩が俳優になる夢を追い掛けて上京することが切っ掛けで、自分も俳優を目指してみたいと漠然に思うようになりました。 ですが、私は俳優になるためにはなにをどうすればよいのか全く分かりません…。 それに、大学で学びたいという気持ちが無くなった訳でもありません。 そこで、あなたに質問なのですが… ・大学に通いながら俳優を目指すことは可能でしょうか? ・俳優を目指すには、やはり上京したほうがいいのでしょうか? ・俳優になるためには、どのようなことをすればいいのでしょうか? この3つを教えてください。 お願いします(>_<)

  • 俳優になりたいです!

    私(男)は今年で会社員生活2年目の19才です、 今は九州に住んでいるのですが8月に千葉、埼玉辺りに引っ越そうと思ってます。 資金は1年間こつこつ貯めて100万あります。 引っ越しをしてそれから本格的に俳優になるために事務所オーディションを受けようと思っています。 しかし、ネットなどでいろいろ調べるとレッスン料をとられるだでは俳優になれることはなかったという書き込みがたくさんあり不安になりました。 実際はどうなのでしょうか?。 また今まで演技とは無縁だったので演技力を付けるには何から始めたらいいのかわかりません。 また俳優に必要なことを具体的に教えて頂きたいです。

  • お薦めの俳優さん女優さん♪

    こんにちは、お世話になります。 気になる俳優さんを見つけると とことん出演作品を追いかけて観てしまう事って有りますよね。 でもここ何年かずっとその追いかける俳優さんが 2,3人に限られちゃっていて、ちょっと寂しいので そろそろ新しいお気に入りさんを作りたいなと思ってます。 そこで皆さんのお薦めの俳優さんや女優さんがいらっしゃれば 教えて頂けますでしょうか? 好みとしては、いつも主役を張る様なタイプの人では無くて 悪役やちょっとクセの有る変わった役をする事の多い人の方が好きです。 そして出来れば、その俳優さん女優さんが ◆どういったタイプの人か(ルックス等も含めて) ◆出演した中で一番有名で有ろうと思われる作品 (顔は知っていても名前を知らない場合が多いので・・・) ◆出演した作品で好きな作品  (世間の評価はどうで有ろうと個人的に好きな作品) 等お教え頂きたく思います。 あと ◆「この作品」での「この演技」は素晴らしかった!とか  「この作品」での「このショット」がカッコ良かった!とか 個人的な、お気に入りのシーンが有れば それも教えて頂けると嬉しいです。 かなり我が儘な質問では有りますが、どうぞ宜しくお願い致します。 お礼が少々遅れ気味になるかも知れません事、御了承願います。

  • テレビ朝日系「だましゑ歌麿2」の俳優の名前

    テレビ朝日系「だましゑ歌麿2」に出演していた俳優さんの似顔絵を描いたのですが、名前が分かりません。 よく時代劇の悪役で出演される方で、顔のお肉をプルプル動かして話されます。 似ていないかもしれませんが、「この俳優さんかも」と思ったら教えて下さい。

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。

  • 時代劇の悪役俳優

    時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。 名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか? 特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。 また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。