上司との関係で悩んでいる私。適当と言われてイライラしています。

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係に悩んでいます。新米ながら頼りにしている上司からのコメントが理不尽でイライラしてしまいます。特に「適当にやった」というコメントがつくことが多く、頑張りが報われない気持ちになります。
  • 上司とは気さくに話せる関係ですが、仕事に関しては私のせいで起こったことを責められることがあります。私は自分の未熟さを自覚しているので、適当に仕事をしているつもりはありませんが、上司からはそう思われているようで悲しくなります。
  • 私は上司からの注意を真摯に受け止めていますが、正直どの部分が「適当」なのかわかりません。努力しても力が及ばずミスをしてしまうこともありますが、それが「適当」なのか不安です。自身の成長のためにも上司との関係改善がしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのことで悩んでいます。

上司とのことで悩んでいます。 私の上司は決して嫌な感じのする人ではないです。気さくに話してくれるし、 仕事でも、それ以外でも、いつも頼りにしている女性です。 しかし、新米の私がやった仕事に対してのコメントで、理不尽に感じる内容が多いです。 実際にどう考えても私のせいで起こったことでなくても、何かと私が仕事ができないからという ことにされて、なんだかその都度とてもイライラしてしまいます。 いつも私に何か聞いてくれる前に、議論に参加させてもらえる前に、彼女はすでに 私に対して怒っていたり、イライラしていたりするのがわかるのです。 特に、自分の範囲を終えて彼女に提出すると、 「『適当にやったので後はお願いします』という態度は良くないです」 というコメントが毎回と言っていいほどついてきます。 私としては、まだ未熟ですが決して仕事を「適当に」やっているつもりはないし、 その都度何か言われるのを予期しながらいろいろ工夫を凝らして回しているのに、 毎回のように「適当」と言われて悲しいやら悔しいやらで、ストレスが溜まってしまいます。 何度も「適当にやっているつもりはない」とわかってほしくて、メールなど書こうと思いましたが、 歯向かっていると思われてキレられるのも嫌なので(一度仕事上どうしても必要な事項について 正当性を述べたら、かなり怒られて話にならなかったことがあります) いつも「注意してくれてありがとうございます、以後気をつけます」(もちろんそう思ってはいます) とだけ返します。 私はこのままこの調子でいつも素直にうなずいていたほうがいいのでしょうか? それとも新米のくせにこんなこと思うこと自体がおかしいのでしょうか? 正直いって、わたしはどのあたりが「適当」なのかわからないのです。 どんなに工夫しても力が及ばず、ミスをしてしまいます。それはつまり「適当」なのでしょうか?

• knaan
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はたから見るとコミュニケーションが取れてないと思います。 あなたは上昇志向が強く、自分に任せられた仕事以上の仕事を常にしようと 思っていて、任せられた以上の仕事をしています。 しかし、上司から見れば、あなたはいつも頼んでもいない仕事を 勝手にやって、満足とは言い難い水準で持ってきます。 上司には、もともと頼んでいた仕事の品質も今ひとつなのに、 勝手に別のことにも手を出す中途半端な人に見えています。 この誤解を解かないとあなたにとっても上司にとっても損です。 まず、上司ときちんとコミュニケーションを取りましょう。 素直にうなずいていても何も解決しません。 > それとも新米のくせにこんなこと思うこと自体がおかしいのでしょうか? おかしくありません。あなたはすごくやる気がある人だと思います。 やる気があるからこそ、コミュニケーションがうまくいってないことで こんなに苦しんでるんです。あなたの力を正しく引き出せないと、 会社にとっても大きな損失だと思います。 ただ、あなたは新米で仕事の仕方を知らないだけです。 新米なのだから、たくさん聞いて、たくさん学ぶ権利があります。 まずは上司が自分に何を期待していて、自分が何をすればよいのかを 正確に把握しましょう。そして、上司に時間があれば仕事の途中経過を 報告して、上司の期待とずれていないかを常にチェックしましょう。 ちゃんと、報告してますか? 報告は頼まれた仕事を完成させて上司に提出するときにするものではありませんよ? 仕事を始めるときに、上司の期待する成果を自分の言葉で言い直して確認すること、 仕事のステップの一つあるいはいくつかが終わった時、 あるいは定期的な途中経過の報告、 そして、頼まれた仕事を提出する報告 これらすべてが報告です。 これらを組み合わせて上司とコミュニケーションをきちんと取ってこそ、 適当ではない仕事をしたと言えます。 あなたは上司との付き合いも短いのですから、 コミュニケーションなしでは上司が望んでいないものを作って当たり前です。 だからこそ、きちんと報告する必要があります。 ちゃんと、相談してますか? 「どんなに工夫しても力が及ばず」というのは新人なら当たり前です。 まして、ベテランでもすべてを知っているわけではありませんから、 ベテランになっても知っている人に聞くのは当然のことです。 丸投げでの相談はいけませんが、自分が何をわかっていないかということを 明確にした上での相談ならのってくれる人は沢山いると思います。 上司だけでなく、先輩や同僚、場合によっては後輩にもいっぱい聞いてください。 大抵の人は嫌な顔をしないと思います。先輩もあなたを気にかけてはいますが、 先輩はシャイなのであなたが聞かないと答えづらいのですよ。 それに、先輩は上司のクセを知っているので上司に出す前に先輩に資料を 見てもらうと上司の引っかかる点を事前に見つけてくれると思いますよ。 (まぁ、○○さんに見てもらったから大丈夫ってのはないですが、 上司の信頼が厚い人に見てもらったらそのひとをメールのCcに 入れさせてもらって○○さんチェック済みですというとサクっと通るものです) 仕事が出来る人はだれに聞けばいいかを知っています。 いろんな人に質問をして教えてもらい、誰に聞けばいいかを学んでください。 言わないと上司もわからないですから、 上司の態度に納得がいかないなら「納得いきません」と言った方が お互いのためですよ。 でも、その時は感情的にならずに上司の言い分もちゃんと聞いてくださいね。 どこに注力して、どういう仕事をして欲しいのかというのを明確にしてください。 そして、上司への報告を密に。 上司に報告をする以上に、先輩への質問や相談を密に。 社会人に一番必要なスキルは質問することですから。 頑張って!

knaan
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 この時は自分でどうしていったら良いのかと考え、その後頑張って続けていましたが 同様の問題が続けて起こり、他の上司へ相談を持ちかけたりしている途中に なんの面談もなく解雇になりました。正直全く納得がいきませんでしたが、 逆に全体のやり方があまりにずさんだったんだとわかり、その程度の上司、会社と割り切れました。 しっかり自分の改善できるところを見直した上で 次の職場を見つけて頑張ってみせます! みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>いつも「注意してくれてありがとうございます、以後気をつけます」(もちろんそう思ってはいます)?とだけ返します。? これは、実は上司の側からすると、あまりいいことではないのです。 何故なら、提出物の何がどうよくないのかを理解しようとせず、 「上司が怒っているみたいだからとりあえず謝っとこう」という態度に見えてしまうからです。 私なら、部下が提出してきたものに問題があったら、受け取ったその場で指摘しますが、 質問者様の上司は、そうはっきりと仰らない方なのですね。 それはそれで問題ありですが、話を聞く限り、 上司は質問者様の仕事結果に満足していないわけですから、まずはそれを自己反省。 必要であれば上司から問題点を聞き出すなどして、 少しでも仕事で満足してもらえるように頑張る…というストーリーが望ましいかと思われます。 今後は、成果物を提出する際に必ず「これでいいでしょうか?」と、 上司のコンセンサスをとるべきでしょう。 そして、どうすれば上司が質問者様の仕事に満足してくれるか。 面倒でも、上司と話し合って、逐一確認するしかないと思います。

回答No.2

はじめまして。 あくまで個人的意見ですから参考までに。 叱られ上手になっては如何ですか。 叱られると言う事はその上司の方からみれば貴方には次への段階や新たな可能性があるのでは。 貴方に見所があり期待しているのでは。 「ほうれんそう」と「素直な心」で望めば貴方は優れた部下になれる事だと思います。 良い上司との良縁そしていつか貴方が上司になった時に部下を褒めてあげてみては。 こんな言葉があります。 「ヤッテミセ 言ッテキカセテ サセテミテ ホメテヤラネバ 人ハ動カジ」 貴方がいつの日か部下を持たれた時にそう接してあげてみて下さい。 顔晴って(頑張って)下さい。

knaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私のためを考えて言ってくれている部分もあるな、と思います。 「頑張って」って書いてあることもあるのを考えると…。 諦められていたら、言われることすらないかもしれませんね。 そう考えると注意してくれる上司を持ってやっぱり恵まれているのかも。 はい、学生時代にも気をつけていたことですが、後輩にはできる限りポジティブに接することを こころがけたいです。 ありがとうございます!

回答No.1

そうですね。その上司の求めているスキルまでは達してない、ということで適当な仕事をしていることは間違いないです。 >>自分の範囲を終えて彼女に提出すると これがダメですね。質問者様自身、ミスをしてしまうんですよね? 適当といわれてしまう部分はこの部分です。 自分の範囲というのは、質問者様が担当している部分です。 つまり、上司からすると中途半端の状態で出されてるので、まったくもって質問者様は役に立ってません。 本来ならば、自分の範囲を終えたらチェックをお願いした後、それを修正し、その後提出することに質問者様が気づかないといけないし、上司が指導しないといけません。 まぁ。上司の教え方も怠慢ですしお互い様のような気がします。