• ベストアンサー

ドイツのフランクフルトに行くのですが、AU携帯の充電器は変換器が必要な

ドイツのフランクフルトに行くのですが、AU携帯の充電器は変換器が必要なのでしょうか?ドイツ用の変換器は2種類ヤマダ電機にありましたが、どっちを買うべきか分かりません。だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.3

変換器って、電圧かな?プラグ形状かな? 携帯本体はGrobal Passport対応ですよね?ドイツならGSM。 本体を購入する時に海外でも使用できる充電器、具体的には共通アダプタAC02を使うように 言われませんでしたか? トリセツでもそういう記述になっています。 自分はW64Sにした時に、この充電器をおまけしてもらいました。 で、ヨーロッパでは変換プラグを用いて使用しました。 質問者さんが本体購入時に充電器も一緒に手配したなら、 通常はAC02だから変換プラグを用意すればOK。 以前からのauユーザーで、国内専用充電器を使い続けているなら、 電圧が異なる欧州ではそのままでは使用できないけど、変圧器を用意するくらいなら、 AC02を購入した方がいいですよ。定価でも1000円しないから。 携帯で変圧器を通した充電は良くないと聞いた気もします。

N-chan0001
質問者

お礼

とても良く分かりました。今はAC01なのでAC02を購入します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• simamike
回答No.2

私はdocomoですが、最近のデジカメや携帯は変圧器が要らない、プラグの形だけと電気屋さんに言われてプラグ変換だけで一昨年ドイツへ行った折は、デジカメは充電できましたが携帯はできませんでした。よって、昨年は携帯には電池式の充電器と乾電池を持って行き、快適に試用できました。ただし、同行して隣にいる娘に画像を送るのにも日本経由になり、しかもパケ放題の範疇にならないとかで、帰国した後の請求書にビックリしました。(我々が外国にいると知らないでメールをくれた友人たちも同)

N-chan0001
質問者

お礼

有難うございます。電池式の充電器と乾電池を私も用意しようと思います。 パケ放題も要注意ですね。請求書を見た瞬間を想像しちゃうだけで、ヒヤッとしました。

回答No.1

いろんな条件がごっちゃになっていて混乱しているようですので、まずは落ち着きましょう。 日本の電化製品を海外で使うには、携帯電話に限らず次の二点に注意する必要があります。 1.電圧 日本は100Vですが、ヨーロッパでは200V-240Vのものが使われています。入力電圧(INPUT)のところをみて、100Vしか書いてなければ100V専用ですので変圧器が必要になります。100V-240Vと幅があれば変圧器は必要ありません。 2.プラグの形 コンセントへの差込口の形が日本とヨーロッパでは違います。一般にヨーロッパの大陸ではCタイプと呼ばれる形が一般的ですので、電気店の旅行用品コーナーでCタイプと書いてある変換プラグを購入してください。 一部の本や電気店ではSEタイプも併記してありますが、CタイプのプラグをSEタイプに差し込むことはできますが、SEタイプのプラグをCタイプに差し込むことはできないので、Cタイプの方が汎用性があるかと思います。価格もCタイプの方が安いはずです。

N-chan0001
質問者

お礼

お礼忘れてました。有難うございました。電圧とプラグの形状を確認します。 Cタイプをヤマダ電機で見に行ってきます。