• 締切済み

実況動画について

実況動画について 先に周辺状況から書かせて頂きます。 使用PC SONY VPCL129FJ/S 出力 AV HDMI 検索方法がいまいちだったのか、いい検索結果が出なかったので こちらで質問させていただきます。 目的は ニコニコ動画などで上がっているような 「実況者の声付きゲーム動画」 なのですが… いったいどうすれば動画、音声ともにキャプチャーできるのか いまいち解りません。。 よろしければ ご存知の方、回答の程 よろしくお願い致します どこか至らない点がございましたら 指摘してくださいませ

みんなの回答

回答No.1

TVゲームの実況であるならば。ゲームを録画したものと、音声を録音したものを別々に用意します。 動画は、キャプチャーボードなり、DVDレコーダーなりで録画して。 音声は、音声録音ソフトで録音します。 で、ゲーム動画から音のみを抜き取り、録音した音声とあわせて。 再び動画に戻すってのが基本です。 PCゲームであるならば。 ステレオミキサー機能で、ゲーム音とマイク音を同時に録音します。 こちらは録音自体は簡単ですが。ゲーム音と音声を同時にとるため それぞれの音の大きさを撮る前に調整しなくてはいけません。 あと、根本的にステレオミキサー機能がないパソコンもあります。

miamisia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVゲームとPCゲームの方法をごちゃ混ぜでうろ覚えしていたみたいでした 詳しい説明感謝いたします! やはり動画のキャプチャはキャプチャーボードが一番簡単なんですかね… DVDレコーダーのやり方もまた調べてみようと思います。 本当にありがとうございましたっ