• 締切済み

mpegの動画ファイルと音声を合成(実況動画)

mpegの動画ファイルと音声を合成(実況動画) 友人に送る動画を作成しようと、懐かしいゲームを背景に実況動画を作っていた過程で問題は発生いたしました。 過去にPCのゲームで同じようなことをして成功したことがあったので、その知識を使い、今度はPSのソフトでためしてみようとしました。GV-USBというキャプチャーボードを使い、映像とゲーム音を録画して、それと同時に標準のサウンドレコーダーで声を録音しました。 ステレオミキサーがないvistaのPCなのでそれくらいしか方法が見当たりませんでした。 そして、その2つのファイルをWindowsムービーメーカーで編集しようとしたところ何故か動画と音声がかみ合わず、Aviutlなどの他の編集ソフトでも試してみましたが結果は変わりませんでした。 これは動画ファイルがmpegだから音声と合わないのでしょうか? ちなみに音声ファイルはwavです。 GOMプレイヤーで動画を見ながら、音声をメディアプレイヤーで開いてあわせてみると2つはかみ合うのですが、いざ合成しようと編集ソフトに2つを読み込ませるてあわせてみるとおとずれが発生します。 ずれの大きさは20分の動画で1~2秒くらいです。 これは致し方ないことなのでしょうか・・・。 何かいい解決方法があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abczy
回答No.1

フリーソフトでなくて、有償の体験版のソフトを使用して タイムラインの表示の時間軸を短くして、合わせてみたら いかがでしょうか? サウンドのラインが1本でないなら、声だけ単独でとって 合わせてみたらいかがでしょうか? 映像と音声を別々にとって、後で合わせる方法は、合わなく て苦労するものです。

myucat1115
質問者

お礼

おっしゃるように 声だけ別で、ゲーム音とゲーム画面は一緒にとっております。 おそらくは動画fpsが29.97だということが問題なのかとも思うのですが やはり有償でのソフトしか方法はないのですかね・・・; ご回答ありがとうございました!