• 締切済み

mpegの動画ファイルと音声を合成(実況動画)

mpegの動画ファイルと音声を合成(実況動画) 友人に送る動画を作成しようと、懐かしいゲームを背景に実況動画を作っていた過程で問題は発生いたしました。 過去にPCのゲームで同じようなことをして成功したことがあったので、その知識を使い、今度はPSのソフトでためしてみようとしました。GV-USBというキャプチャーボードを使い、映像とゲーム音を録画して、それと同時に標準のサウンドレコーダーで声を録音しました。 ステレオミキサーがないvistaのPCなのでそれくらいしか方法が見当たりませんでした。 そして、その2つのファイルをWindowsムービーメーカーで編集しようとしたところ何故か動画と音声がかみ合わず、Aviutlなどの他の編集ソフトでも試してみましたが結果は変わりませんでした。 これは動画ファイルがmpegだから音声と合わないのでしょうか? ちなみに音声ファイルはwavです。 GOMプレイヤーで動画を見ながら、音声をメディアプレイヤーで開いてあわせてみると2つはかみ合うのですが、いざ合成しようと編集ソフトに2つを読み込ませるてあわせてみるとおとずれが発生します。 ずれの大きさは20分の動画で1~2秒くらいです。 これは致し方ないことなのでしょうか・・・。 何かいい解決方法があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

フリーソフトでなくて、有償の体験版のソフトを使用して タイムラインの表示の時間軸を短くして、合わせてみたら いかがでしょうか? サウンドのラインが1本でないなら、声だけ単独でとって 合わせてみたらいかがでしょうか? 映像と音声を別々にとって、後で合わせる方法は、合わなく て苦労するものです。

myucat1115
質問者

お礼

おっしゃるように 声だけ別で、ゲーム音とゲーム画面は一緒にとっております。 おそらくは動画fpsが29.97だということが問題なのかとも思うのですが やはり有償でのソフトしか方法はないのですかね・・・; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで読み込むと、MPEGの動画ファイルの映像が流れず音声だけになってしまう・・

    最近キャプチャーボードのGV-MDVD3を購入し、ゲームを録画しました。 別で撮った音声ファイルと合成しようとムービーメーカーで編集を試みたのですが・・、 MPEGの動画ファイルが「ビデオの取り込み」で取り込んでもビデオのタイムラインに乗ってくれません。 再生しても音声が流れるだけで映像が流れないのです。 プロパティで調べても確かにファイルがオーディオ付きビデオ、のMPEGですし、 PCに入っているWindows Media PlayerやRealPlayerでは正常に動画として再生できます。 ちなみに、承諾得てない勝手な転載で申し訳ないのですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619264.html この質問者の方とトラブル内容が全く同じです。 回答を参考にしてコーデックをインストールしましたし、(Windows Essentials Codec PackというものやXvid) 右クリックでタイムラインに入れてみましたが、やはり音声のタイムラインにしか入らず音声のみで映像が流れません。 勉強不足なものでまだコーデック等の知識がついていないのですが、 他にDLした方がいいものがありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、ムービーメーカーにまず入れずにMPEGからWMVに変換しようと、いくつかのソフトを使ってみましたが、 全てエラーで変換できずに終わりました。 やはりGV-MDVD3での保存の段階から何かおかしいのでしょうか・・ どうしても動画を作りたくて諦めがつかないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • MPEG-2ファイルで編集、エンコードなどをしたいのですが。

    自分は今アイ・オー・データさんの 「GV-MVP/GX2W」を使ってPCモニターでゲームのプレイ動画を撮っています。 そこで問題なのですが、録画したMPEG-2ファイルを 編集したりエンコードしたり更には別の動画ファイルへの変換なんかが できるソフトまたはやり方を教えてもらいたいのです。 現在「AviUtl」と「ニコエンコ」と「TMPGEnc」が手元にある状態です。 これらを使っていろいろ試行錯誤しているのですが、どうにも高画質のまま エンコードをすることができないでいる状況です。 どうか細かい設定などわかる方がおりましたらご教授お願いします。

  • SkypeでPCゲーム実況動画の録音

    SkypeでPCゲーム実況動画の録音 Skypeで友人と会話しながらPCゲームの実況をして、実況動画を作りたいと考えています。 1・Skype用録音ソフトのTapurで会話を録音したもの 2・キャプチャーソフトでゲーム画面とゲーム音声を一緒に録画・録音したもの 以上の二つを動画編集ソフトで合成しようと考えています。 現在考えているキャプチャーソフトは、「Bandicam」や「カハマルカの瞳」等です。 この条件で録画・録音したい時、SkypeやPC本体のコントロールパネルのサウンド設定は どうしたらよいですか?ステレオミキサーは使いますか?ちなみにwindowsXPです。 どなたかお願いします。

  • 実況プレイ動画をやっているのですがどうすれば右からの音声はゲームプレイ

    実況プレイ動画をやっているのですがどうすれば右からの音声はゲームプレイの音声のみ左からの音声は実況音声と言う風にしたいのですがどうすればこのような感じに出来るのでしょうか?編集ソフトはWindowsムービーメーカーを使用していますどうすればいでしょうか。これでは出来ないのでしょうか?

  • 実況動画のゲーム音声について!

    実況動画を作成しているのですが、1つ問題が・・ ぐぐっても理由がわかりませんでした。 マイクに声吹き込むのとゲーム実況はそれぞれのソフトを使って同時に行うと書いてあったので そうしました。 そうしてみて実際にできた動画を見てみると まずは動画だけだから普通にプレイ動画&ゲーム音声が入ってるゲーム動画だろうなぁ と思って見たらゲームのプレイ動画&自分の声でした。 できた動画には俺の声とプレイ動画だけでゲーム音声が入っていないのです。 マイクはUSB経由で繋ぐマイク端子に挿す置き方のマイクです。 このUSB型マイク端子を差さないでアマレココなどで撮影した動画にはゲーム音声が入ります。 USB型マイク端子を差して「ポン」って音が鳴って以降はカチって音もしなくなるし ゲームのプレイ音声が入らないというわけです。 windowsxpです。 USB型マイク端子は「C-media USB headphone set」ってやつです。 USB挿す前のは「Realtek HD Audio input」ってのと「Realtek HD Audio out put」ってやつです。 どうすればゲーム音声&ゲームプレイ動画と実況音声をそれぞれ作ることができるでしょうか? 回答お願いします!

  • 実況プレイ動画で声がこもってしまう

    ゲーム実況プレイ動画をうpしているのですが、 どうも声がこもっているようになってしまい 声も小さくて聞き取りづらくなってしまいます。 マイクのボリュームなどはMAXにしてあります。 ブーストもかけています。 どうしてもこもった感じになってしまうんです。 どうすれば響き渡るような綺麗でクリアな音質で 声を録音することができますか? 使っているマイクや編集ソフト↓ マイク:PC131 ソフト:AviUtl、WLMM(OSが7のため) 一応編集ソフトでのBGMのボリュームもマックスにしてあります わかる方お願いします

  • AviUtlによる動画と音声の合成

    初歩的な質問(?)ですみません。 AviUtlで動画(avi)と音声(mp3)を合成してFLVエンコってできますか? できたらその方法も詳しく教えてください

  • 音声ファイルの質問です

    私は音声ファイルと言うと 拡張子でwavとMP3位しか知らないんですが これは何が違うのか?… また使い分け等でも関連して来るのか?…と言う事で 3つの質問です まず、私は動画を編集する事が多いんですが その時は大抵『aviutl』を使用してます それで『aviutl』では音声のみの抽出の場合wavでの出力で 動画に違う音声を合成する場合 音声を抽出したい動画から『aviutl』でwavを抽出 更に合成したい動画(aviかflv)を『aviutl』に取り込み 抽出したwavを再び『aviutl』に取り込み 合成編集して来ました そこで質問なんですが 1つ目 この様な場合、wavとMP3では何か違って来るんでしょうか? 2つ目 また、私は自分でもブログを作ってるんですが この度、自分で作った音声を ブログでネット上に公開しようと思います ただ、方法としては 音声ファイルをオンラインストレージにアップ そのURLをリンクして アクセス者にDL(ダウンロード)して貰い 自身のパソコンで聞いて貰う設定を考えてます この様な場合、wavとMP3では有利不利って関係して来ますか? 3つ目 あるテレビ番組のテーマを 自分の携帯(ドコモP704i)で着メロに設定したいと思いました http://qrl.jp/?356162 それで、方法はパソコンから上記の方法で 動画からの音声を抽出 それを自分の携帯にソフトを使用して送ると言う方法なんですが この場合、wavとMP3では違って来ますか? 更に、この事をネット仲間に教えたら その仲間も欲しいと言われたんですが この様な場合、wavとMP3では違って来ますか?

  • ニコニコで実況動画を撮ろうとしたのですが…

    ニコニコで実況動画を投稿したくて、パソコンにもともとあったSmartVisionというソフトでゲーム動画を録画して、同時にAudacityというソフトで音声を録音しました。両方ともWMVファイルに出力して、ムービーメーカーであわせてみたのですが、どうやっても音ズレしてしまいます。スタートはちゃんとあわせています。どうすればいいでしょうか?

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。

専門家に質問してみよう