• 締切済み

実況プレイについて

ニコニコの実況プレイ動画を見ていて 私も実況したいなぁ~…と思いました。 私のパソコンはテレビパソコンで ゲームをパソコンに繋げばできます。 SmartVisionという元々パソコンの中に 入っているTV機能?を使って録画は できるのですが実況している声は 動画と一緒に撮れないのです。 やはりキャプチャーボードを 買う必要があるのでしょうか? 音声と動画は別々に撮りたくはないです;;

みんなの回答

  • SUGOIYO
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

キャプチャーカードを買っても、2系統入力のミキシングには対応しないんじゃないかしらん? てっとりばやいのはハードのミキサーを使うとかでしょうか。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html ミキサーについては詳しくはないので別途お調べください。もっと安い定番製品があるかもしれません。

dan7_7mie
質問者

お礼

ミキサーですか? 私もあまり知らないので 調べてみますね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>SmartVisionという元々パソコンの中に これがパソコンのマイク入力に対応してないなら、何か別の手を考える必要がありますね。 後でミキシングするのが嫌だとなると、簡単なのはやっぱりキャプチャーかなぁ。

dan7_7mie
質問者

お礼

やはりキャプチャーボードを 使ったほうが楽ですよねぇ; 検討してみますね。

関連するQ&A

  • 実況プレイについて

    ニコニコ動画などである実況プレイをしたいのですが・・・ PCはモニタでゲームが出来るのですが、普段のPCの操作をする「PCアナログ」というチャンネルではなく、別接続の「コンポジット」というチャンネルなどでしかゲームがプレイできないので、映像を録画しようとしてもゲーム画面ではなくPC操作画面しか録画できません。 camstudioを使ってみたんですが、「チャンネル指定」的なことはできないみたいで、別ソフトでの音声録音までが限界です。 キャプチャーボードでないと録画できないのでしょうか、それともPCの設定上で何か変更可能なのでしょうか? どなたか答えていただけると幸いです。

  • 実況プレイ動画の作成

    今はやり(?)の実況プレイ動画を作ろうと思ってます そのためのキャプチャーボードとしてI-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボードの購入を考えています。マイクは家にあるので、これだけあれば大丈夫なのかな?って思うんですが…大丈夫ですかね? ちなみに使っているパソコンはWindowsXP、やりたいゲームはPS2です あと、せっかく実況プレイ動画を作って動画を投稿しても、動画を消された人がいました。 その人がやっていたゲームは2008年の9月に発売されたもので、実況していたのは12月です。 この人はなぜ動画を消されたんでしょうか? 発売されて間もないゲームだったから。とかですか?

  • 実況プレイのやり方

    TVゲームの実況プレイ動画を作りたいのですが やりかたがわかりません。 家のパソコンはマックです。 DVD経由で録画したいです。 よろしくおねがいします

  • 実況プレイ動画の作り方が知りたいです

    いわゆる、ゲームの実況プレイ動画を作成しようとしている者です。 ほとんど予備知識がないのですが・・・ キャプチャーボード?(バッファロー製)は持っていて、PC(Windows xp)の画面上でゲームを動作させる事は出来ました。 現在分からないのは、 1、どうすれば自分の肉声を録音出来るのか 2、その音声を、どうすれば動画と合わせられるのか(動画の録画方法含め) 以上の二点です。 自力でも調べてみましたが、難しくて良く分かりませんでした。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 実況プレイについて…

    実況プレイをするための機材等を教えてください。 音声はサウンドレコーダーを使い、マイクでとるつもりです。 問題は動画の方なんですが、色々他の方の質問をみたりしたんですがいまいち自分に必要な機械が分からなかったんで質問します…。 ゲーム画面をPCにつなげて録画する場合 なんとかキャプチャ?を使って録画するみたいなんですが、どの機械がいいのかも分かりません。 なるべーく楽天とかで安いのが良いんですが…安いと大丈夫なのかという不安もあります。 あと、赤黄白色をした線みたいなコード?を使用してPCに接続してるともかかれてたのですが、全く理解不能です。 それに動画と音声を合わせるソフトというものがあるらしいのですが、それも良く分かりません…。 超パソコン初心者ですが、宜しくお願いします。

  • 実況プレイ用のノートパソコンを買おうと思っています

    ニコニコ動画でTVゲームの実況プレイをやりたくて、新しいノートパソコンを買おうと思っています。 できるだけ値段が安い方がいいのですが、10万円以内である程度サクサク動くようなおすすめのパソコンはありますか? (PC本体に映像を写してプレイしながら実況を録画する予定です。) それと、ビデオキャプチャに PC-SDVD/U2 というバッファローの製品を使っています。 これはwindows7でも使えますか?? 説明書の対応OSにはのっていなかったのですが、使ってみたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。  

  • 実況プレイ

    ニコニコで TVゲームの実況プレイ動画を投稿したいと思っているのですが・・・ 正直なにもわかりません。 PCですら初心者です。 サルでもわかるような簡単説明で 教えてください。 音声を入れたいです。 できれば、あなたが使っているソフトなどの URLを張ってもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム実況するには

    初めての投稿なので上手く伝わらないとは思いますが、どうか回答宜しくお願いします。 厳しい言葉でも構わないので、出来るだけ分かりやすくお願いします。 それでは早速。 最近ニコニコ動画のゲーム実況に憧れ始めたのですが、繋ぎ方がよく分かりません。 wikiで勉強して実践してみたのですが、上手くいきませんでした。 ちなみに、こんな感じで繋いでます。もしかすると、wikiでの接続とは異なっているかもしれませんが…。 ↓ PS2→キャプチャ→パソコン→マイク TV画面でプレイしたいのに、この繋ぎ方ではパソコンの映像を見ながらのプレイになってしまいます。 それに、TVゲームの音声がヘッドホンに流れて来ないのです。こんな繋ぎ方では録画は不可能なのでしょうか。 金銭的に負担も掛からず、その上成功率の高い方法で録画をしたいので、 安価の実況道具、簡単な接続方法でオススメがありましたら、どうか回答をお願いします。 最後に私のパソコンについてですが、SOTECのwindowsXPです。 なるべく早めの回答をお待ちしております。

  • ニコニコの実況プレイに最適なデジタルカメラ

    実は自分、今ニコニコ動画で実況プレイをしてみたいと思っています。 ですが、自分にはキャプチャボードの知識は毛頭ありません。 そこで、キャプチャボード並の画質で撮れるデジタルカメラで録画し、それをPCに取り込んでWindowsムービーメーカーにて編集したいと思います。 もし、そんなものが実際にあるとしたら、キャプチャボードを買わずとも実況プレイ動画をする事が出来るので、自分としては助かります。 要点を纏めますと、『室内向け且つ高画質なムービーの撮れるデジタルカメラ(でいいのかな?)』なんてありますかね? もし、お勧めがありましたら、是非URLを掲載の上、教えてやってください。

  • ニコニコ動画に実況プレイで投稿しようと思っています。

    ニコニコ動画に実況プレイで投稿しようと思っています。 amareccoを使い、AVI形式で動画をキャプチャ―し、audacityでwav形式でゲーム音声+マイクの声を同時に入れました。 aviutlでaviキャプチャ―動画を入れ、そのあと、音声読み込みでwavファイル(ゲーム音声+マイク)を入れると、ひどい音ズレがします。40分の動画で約3分音声が長くなっていました。 その後、調べて、wtctrlを使うことで音ズレを解消しようとしたのですが、音声ファイルの時間短縮により、声が全体的に高くなっていました。 そして、タイミングもばらばらで、早くなっているところや、遅くなっているところなど、どうも音声ファイルの短縮ではなく、動画のほうに時間のムラがあると感じられました。 すいません、整理します。 1.40分の動画(avi)と同じ時間でとった音声ファイル(wav)がずれている。 2.単純なズレではなく、部分部分でムラがある。結果的に3分音声の方が長い。 録画+録音の設定が違うのでしょうか?教えていただけると幸いです。