• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか?

アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか? いま日本では中学校で強制され高校でも必修とされ、その上大学入試では理系文系問わず試験科目にあるので手を抜くわけにもいかず学生をしているかぎり常に英語を強制され続けます。 私は理系で英語が苦手なのですが、大学入試では理系にも英語があるので手を抜くわけにもいかず 気が滅入っています。 そこで思ったのですが、もともと英語圏に住んでいるアメリカ人やイギリス人等は外国語を強制されているのでしょうか?それは例えば大学入試の理系でもやらされるのでしょうか? だれか、そのあたりの事を詳しく教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

noname#136289
noname#136289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数5
  • 閲覧数897
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アメリカ在住です。高校にはいくつかの外国語の授業があります。私が住んでいる町の高校も、スペイン語やフランス語といった外国語の授業があるようですが、別の校区の高校では日本語もある、と聞いたことがあります。どの外国語の授業があるか、というのは高校によっても違うようです。 大学入試はSATやACTといった統一テストがあり、そのテストの点数を提出するといった感じなので、州立や私立が試験を個々に設けているわけではないようです。 例えばSATの場合、Subjectテストというのもあり、その中に外国語があります。大学によってはそのテストの結果、大学での外国語の授業をある程度のレベルまで免除できたり、大学に入学が決まって、新学期が始まる前に、履修希望の外国語のplacement testがあるところは、同じように、試験の結果で初級レベルが免除、ということもあり得ます。その単位分、授業料も払わなくて済むというわけです。 アメリカの大学の場合、それぞれの学部に外国語の授業があるわけでなく、言語学部が各外国語のクラスを開講するので、クラスにはいろんな学部の学生がやってきます。 他の方もおっしゃっていましたが、大学にアラビア語の授業を開講するところが増えているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカの入試は色々複雑なようですね勉強になりました 回答ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15292/33006)

中学程度ではこの外国語を、という特定言語はありません。しかし外国語は義務教育の必修です。  細かいこと(例えば、どの言葉を何単位)は、州、町、その地区の教育委員会(school district 学区でしょうか)で決まります。  一例を挙げますと、近所の6年生が、外国語がはじまり、フランス語かスペイン語があったが、スペイン語にした、と言ってました。7年生になるともっと選択の余地が増えるそうです。  大学でも、外国語の必修があり、詳細は各大学で、また学部や、専攻で決まっています。理系でも専門によって、英語だけでは伸びませんから、第二第三の外国語を試験科目に入れている大学院は、少なくありません。  友人に宇宙物理をやっているアメリカ人が居ますが、ヨーロッパの学者と広く繋がりがあって、いろんな言葉を知っているようです。きょうび、英語だけでは、取り残されますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどアメリカでも外国語を学ぶのですね ですが一度も外国語を学んだ事が無い方もいらっしゃるようなので恐らく外国語を学ばなくても良い 地区も在るようですね。回答ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

アメリカだと外国語授業は数ヶ国語の中から選択できるという話も。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222537132 でも理系で英語が出来れば鬼に金棒って気がしますけどね。文系で英語しか出来ないより将来的には良いんじゃないかな。将来的なメリットを考えてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど学校によって違って数国理社だけが必修の所もあれば外国語を強制される所も 有るようですね。回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#110863
noname#110863

ここに面白い記事がありました。 http://blogs.dion.ne.jp/bunsuke/archives/2648437.html

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/bunsuke/archives/2648437.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどアメリカさんも大変なようですね回答ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

アメリカや英国で外国語が強制などと言う話は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうなら、うらやましいですね回答ありがとうございました<(_ _)>