• ベストアンサー

まとめて請求する歯医者さん。

まとめて請求する歯医者さん。 1:忙しいと言う理由で、前回分をまとめて次回に請求されるのですがよくある事なのでしょうか? 2:忙しいからと領収書をもらえなかったので点数などわからないのですが、 前回と今回の治療は同じで、 奥歯の根管治療2本分 部分レントゲン(寝たまま撮る2センチ+3センチ位の出来上がりの小さいレントゲン)前回と今回合わせて3回 以上で、前回分+今回分=6000円でした。 根の治療の料金として妥当ですか? 根の治療の経験者の方などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edkt
回答No.2

忙しいと言う理由で、前回分をまとめて次回に請求される 忙しいからと領収書をもらえなかった 部分レントゲン 寝たまま撮る 最近ではありえないですね。 もうその歯医者には行かないほうがいいです。

kokkorunn
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>寝たままレントゲンを撮る事によって何か身体に害があるからなんでしょうか? エプロンしないで撮られる事もしばしばで怖くなってきました。 基本的に勘違いしないで欲しいのは レントゲン室を使用するようになったのは患者さんの為ではありません 医療従事者がレントゲンの被爆をしないようにする為です 患者さんの為ではなく医療従事者の為なんです なので、kokkorunn さんにとってはどちらでも関係ないことですね 超厳密に言えば、X線の反射があるのでレントゲン室で撮影された方が 被爆量は極僅かですが多い筈です エプロンとかも儀式みたいなもので実際の意味はありません なんたって、何枚かのレントゲンを撮ったとしても 自然界から その100倍の放射線を毎年 浴びているんですから! エプロンとかが気になるなら飛行機なんかには絶対に乗れませんよ (上空ほど放射線は強いので) 胃のバリウム検査や肺のレントゲンなんて モロに浴びますよね ましてやCT検査なんて歯科用レントゲンに比べたら もう桁違い!

kokkorunn
質問者

お礼

何度通っても領収書をくれないので他の歯医者さんを探すことにしました。 ありがとうございました、

• kmdjn
回答No.4

>30年前 それ以外の歯科医院では違法です。 違法はちらほら有ります。 違法に当てはまらない歯科医院には特に耳の痛い話ではないと思うので、別に指摘した点が不適当と思いませんが。

kokkorunn
質問者

補足

寝たままレントゲンを撮る事によって何か身体に害があるからなんでしょうか? エプロンしないで撮られる事もしばしばで怖くなってきました。 根の治療途中なのに、他の歯医者さんにお願いしてもいいのでしょうか? 新しい先生に嫌な気分にさせてしまいませんか?

• abatmn
回答No.3

チェアーサイドでのレントゲン撮影は、たしか今から30年位前以前に開業された医院では、認められています。 違法ではありません。

kokkorunn
質問者

補足

レントゲンを撮る時に、お腹の上に重いエプロンみたいのを置く時と忘れるのか置かない時もあります。 置かないで撮ったりしても大丈夫なんでしょうか??

• okweb11
回答No.1

>根の治療の経験者 患者さんレベルでは、解析できないですよ。 先生に訊きにくければ、カルテ開示・レセプト開示、領収書・療養担当規則という言葉を先生に言ってみて下さい。 >部分レントゲン(寝たまま撮る2センチ+3センチ位の出来上がりの小さいレントゲン) これは保健所的に違法です。 レントゲン室内で撮影しなければいけません、チェアに横にデンタルX線撮影装置があるのでしょうね。

kokkorunn
質問者

お礼

部分レントゲン診察台に寝たままするのはいけないんですか!?当たり前にされたので普通の事かと思いました。 筒状の白い長いのをアゴにあてて、口の中に板状の物を「自分で押さえてください」って言われて撮りました。 再度領収書ほしいと言ってみます。 ありがとうございました。