• ベストアンサー

まとめて請求する歯医者さん。

まとめて請求する歯医者さん。 1:忙しいと言う理由で、前回分をまとめて次回に請求されるのですがよくある事なのでしょうか? 2:忙しいからと領収書をもらえなかったので点数などわからないのですが、 前回と今回の治療は同じで、 奥歯の根管治療2本分 部分レントゲン(寝たまま撮る2センチ+3センチ位の出来上がりの小さいレントゲン)前回と今回合わせて3回 以上で、前回分+今回分=6000円でした。 根の治療の料金として妥当ですか? 根の治療の経験者の方などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edkt
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

忙しいと言う理由で、前回分をまとめて次回に請求される 忙しいからと領収書をもらえなかった 部分レントゲン 寝たまま撮る 最近ではありえないですね。 もうその歯医者には行かないほうがいいです。

kokkorunn
質問者

お礼

なんだか怖くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>寝たままレントゲンを撮る事によって何か身体に害があるからなんでしょうか? エプロンしないで撮られる事もしばしばで怖くなってきました。 基本的に勘違いしないで欲しいのは レントゲン室を使用するようになったのは患者さんの為ではありません 医療従事者がレントゲンの被爆をしないようにする為です 患者さんの為ではなく医療従事者の為なんです なので、kokkorunn さんにとってはどちらでも関係ないことですね 超厳密に言えば、X線の反射があるのでレントゲン室で撮影された方が 被爆量は極僅かですが多い筈です エプロンとかも儀式みたいなもので実際の意味はありません なんたって、何枚かのレントゲンを撮ったとしても 自然界から その100倍の放射線を毎年 浴びているんですから! エプロンとかが気になるなら飛行機なんかには絶対に乗れませんよ (上空ほど放射線は強いので) 胃のバリウム検査や肺のレントゲンなんて モロに浴びますよね ましてやCT検査なんて歯科用レントゲンに比べたら もう桁違い!

kokkorunn
質問者

お礼

何度通っても領収書をくれないので他の歯医者さんを探すことにしました。 ありがとうございました、

  • kmdjn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

>30年前 それ以外の歯科医院では違法です。 違法はちらほら有ります。 違法に当てはまらない歯科医院には特に耳の痛い話ではないと思うので、別に指摘した点が不適当と思いませんが。

kokkorunn
質問者

補足

寝たままレントゲンを撮る事によって何か身体に害があるからなんでしょうか? エプロンしないで撮られる事もしばしばで怖くなってきました。 根の治療途中なのに、他の歯医者さんにお願いしてもいいのでしょうか? 新しい先生に嫌な気分にさせてしまいませんか?

  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

チェアーサイドでのレントゲン撮影は、たしか今から30年位前以前に開業された医院では、認められています。 違法ではありません。

kokkorunn
質問者

補足

レントゲンを撮る時に、お腹の上に重いエプロンみたいのを置く時と忘れるのか置かない時もあります。 置かないで撮ったりしても大丈夫なんでしょうか??

  • okweb11
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

>根の治療の経験者 患者さんレベルでは、解析できないですよ。 先生に訊きにくければ、カルテ開示・レセプト開示、領収書・療養担当規則という言葉を先生に言ってみて下さい。 >部分レントゲン(寝たまま撮る2センチ+3センチ位の出来上がりの小さいレントゲン) これは保健所的に違法です。 レントゲン室内で撮影しなければいけません、チェアに横にデンタルX線撮影装置があるのでしょうね。

kokkorunn
質問者

お礼

部分レントゲン診察台に寝たままするのはいけないんですか!?当たり前にされたので普通の事かと思いました。 筒状の白い長いのをアゴにあてて、口の中に板状の物を「自分で押さえてください」って言われて撮りました。 再度領収書ほしいと言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の初診料が高かったです!

    セカンドオピニオンで行って来ました。 1箇所目は「診療請求書兼領収書」を貰え例えばですが、初・再診料261点など点数が書かれています。 今回行った2箇所目は「領収書」金額しか書かれていません。 ○1箇所目より2箇所の方が高く感じます。 初診、レントゲン2枚、麻酔、削ってもらい、神経を抜き、消毒、薬を詰めて貰いました。 まだ詰めたりなどしないと行けないので、通う事になると言われました。 金額は4260円でした! 1箇所目は2回しか行ってませんが、初診と画像診断で357点の1070円、2回目は再診と医学管理費と投薬と手術と麻酔で404点で1210円でした。2回目は、抜歯しました。 ※2箇所の治療は根管治療だと思うのですが、抜歯より高いものなのでしょうか? ※明細書(点数が書かれたもの。何をしたか分かるもの。)が欲しいですが、言ったら嫌われますでしょうか?義務は無いみたいですし、出していないのかもしれません。手書きをされる所もあるようで、面倒な事のようです。 ○次回いくらになるのか分かりませんが、毎回こんなにとられるのは正直痛いです。他の場所の治療も考えています。 ※2箇所目の治療費は妥当な値段ですか?

  • 良い歯医者さんの探し方

    はじめまして。現在歯科に通院中です。 以前に根の治療をして差し歯にしたところが、化膿してしまったためこれから何本か、改めて歯の根の治療を行う予定です。一度外科で手術をしたため、同じ歯について二人の先生にかかったのですが、歯の状況、今後の治療でありえることなどについての説明がまちまちで納得がいかない状況です。根の治療(根管治療)が上手かどうかを、どうやって調べることが出来るのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、住んでいる地域の情報が少なく困っています。根管治療は保険点数が低いわりに面倒だからきちんとやりたがらない先生がおおく、抜歯されるケースも多い、というのを知り、怖くなってしまいました。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 治療途中で歯医者を変えることは?

    No.83で「保険内での治療をすべきか」ということで相談したものですが、歯医者を変えたくて再度ご相談します。保険での治療をお願いして根管治療に入り、昨日が二回目の診察日でした。前回は根を充填する治療だったのですが、あまり先までつまってなかったらしく今回もう一度根を充填しました。(今回の治療は結構痛かったです。)昨日の治療が終わってからレントゲンを見せられたので前回よりきちんとつまっていることはよく分かりました。しかし! 医者は「本当はこのあと細菌検査をするといいんですけどね、保険だからできないですね。土台も金属がいいんだけど保険だからプラスチックだし型取りも粗くなるし、あなたが思っているほどのものはできませんよ。」と未だに言うのです。「できるだけお願いします。」と言ったら「できません。」と断言しやがった。(あ、つい…。)治療を続ける気が急速になくなり、次の予約は一ヶ月後にしておきました。その間によい病院を探そうかと思って。しかし治療途中で歯医者を変わることはよいことか、できるのか、と心配になってきました。変えたいんですがどう思われますか?今は根を詰めた上をセメントで覆っている状態です。よろしくお願いします。

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯医者にミスをされ抜歯に。保障の請求について。

    歯医者にミスをされ抜歯に…。その場合の保障の請求と訴訟について。 明らかに歯医者側の治療ミスで抜歯することになってしまいました。 ずさんな治療をした歯医者に激しく憤っています。 抜歯やその後の治療の保障、また治療ミスについての賠償を請求したいので、皆様の知恵をお貸しください。 (以下、長くなりますがよろしくお願いします。) 去年の11月1日、上の歯左奥から2番目の奥歯が虫歯になり、近場の歯医者へ向かったところ、何の説明もされずに歯の神経を抜く(根管治療)をされました。(根管治療を行ったとの説明を受けたのは治療後でした。) その後、痛みが治まらず何度も通院し、その度に根管を掘り出す治療を受ける繰り返しで5ヶ月(現在)も経ちました。 しかし、症状に改善は見られず、何度治療を受けても痛みは治まりません。 そしてこの間帰り際に「痛みが続くようならば、抜歯も考えておいたほうがいい」と言われました。 私はどうしても抜歯したくなく、それにただの根管治療がなぜまだ痛みが続き抜歯に繋がってしまうのかと疑問を持ち、本日都内の設備が整った歯医者さんに行ってみました。 都内の歯医者さんでレントゲン・CTを撮ってもらったところ、「歯の神経ではなく、全く神経ではない違う所に穴をあけられてしまっている」と衝撃の事実を告げられました。歯の神経をくり抜く根管治療のはずが、歯の神経ではなく全くべつのルートへ曲がってくりぬかれていたのです。なんとか穴をふさげないかと尋ねましたが、もう穴が大きく、抜歯するしかないと言われました。 そして「これは明らかに歯医者のミスなので、保障してもらったほうがいい」とも言われました。 もうとてもショックでその場で号泣してしまいました。 都内の歯医者さんにはもう一度検査として大学病院に行ってみるべきと言われたので、今度行ってこようと思っています。 しかし抜歯という事実は多分変わらないのでしょう。(まだ歯はそのままです) 私はこの明らかな治療ミスをした歯医者にこの事実を訴え、今後の治療金(インプラントかブリッジになると思います)の保障や、できるなら今までの治療代金(最初の治療時からのミスであると考えられるため)・何の説明も受けずいきなり根管治療された(先に説明を受けていればその歯医者でなく最初から都内で治療を行えた)ことなどを請求したいです。 しかし法的な知識がなく、どのように行動したら良いかわかりません。 訴訟についての知識も皆無なため右も左もわからない現状です。 手順やかかる費用、どこに相談すべきかなどをお教えください。 よろしくお願いします。 長くなりましたが、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療費について

    先程、虫歯を治療してもらおうと 家の近くにある歯科医院に行ってきたのですが、 診察室に通されると こっちへ来て下さいといれられたのが レントゲン室でした。 そのまま大きな顔の周りをクルクルまわるレントゲンをとられると 次に椅子に座らされ、 「どこが痛いんですか?」と聞かれ 「奥歯です。」と答えると、 どの歯かも聞かずに、 奥にはえていた親知らずの説明をされました。 そのまま痛くもない親知らずを抜かれ、治療は終わりました。 会計に行ってビックリ! なんと、7200円もとられました。 初診、レントゲンなどをしたとはいえ 学生の僕には7200円は辛いものがあります。 この金額は妥当なんでしょうか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者をキャンセルしようか迷ってます!

    久しぶりに初診で行った歯医者さんです。 前歯がグラつき痛かったので行きました。 レントゲンを撮られ、見てもらいましたが虫歯ではないとのことで、何故なのか「分からない」とハッキリ言っていました。 そして「グラついてるとすれば、この歯ですかね?歯の根が細くなっていてグラついて痛いんでしょう。その歯の負担をなくすためには、入れ歯しかないです」と言われました。 確かにその歯は少しグラついていて、少し痛いかもしれません。しかしやはり私がグラつき痛みを感じた歯とは違う気がします。確証は持てません。 おそらく歯周病なのでしよう。 だとしたら、歯周病の治療とか根管治療が先ではないかと思います。 分からないと言っておいて、いきなり脅された気分です。重度なのかもしれませんが。 予約は半ば強制的に取らされると思います。はじめから「次回の予約いつにしますか?」と聞かれるのですから。仕方ないのかもしれませんが… ○もう一度行くべきか?キャンセルし別の歯医者に行こうか迷ってます。 もう一度行ってもやはり同じ答えなら、今の私にはその覚悟はできません。他の所の治療か歯垢や歯石を取って帰って来るにしても、○次回の予約を聞かれたら何て言えば、角が立たないでしょうか? その歯医者は一応調べて、家からも近く評判も良かったです。しかしおじいちゃん先生が1人のようでした。 やはりセカンドオピニオン?を受けてみたい気持ちが強いです。 ○キャンセルする場合は、何と言えば失礼になりませんか? キャンセルしたらもう行けませんよね… よろしくお願いします!