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ラジエター液交換☆てか汚い…
san-jiの回答
- san-ji
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どのように交換したのか・・ ご自分でガレージで交換をした際、どれくらい抜き換えたのか・・ そこらへんがわからないので推測の範囲でしかないですが・・・。 まず、最初に見た時にそこまで汚れていたのであればラジエターのドレンと エンジン側のドレンと両方から抜いた方がいいです。 簡単に言えば全交換。 エンジン側のドレンがわからない場合はヒーターホースから抜けばほぼ抜けます。 LLCの汚れがひどければラジエター内部の汚れもあると思うので カーショップなどで売ってるラジエターのフラッシング剤(洗浄剤)を使うと ある程度の汚れは取れます。 使用方法は記載されてるとは思いますが・・ 古いLLCを抜いて水とフラッシング剤を入れアイドリング。 また抜いて・・水だけでアイドリング(すすぎ)を数回。 で、新しいLLCを適濃度で入れて完了。 (エア抜き確認を忘れずに!!) もしhiro000さんが抜き換えをした際、数回の抜き換えをした・・にもかかわらず しばらくしたら汚れが出てきた・・・とゆう状況であるならば、 #3さんの回答にもあるように前オーナー使用時にラジエターの漏れ止めを 使ってある可能性もあります。 その場合、ラジエターキャップを開けてアイドリングしてると泡のようなモノが 出てくると思います。 まだ購入してから間もないのであれば販売店に聞いてみるのもいいかと思います。 それか記録簿に何かの記録が残ってるかもしれませんね? 私ならまずはフラッシングしてみると思います。 全量交換した場合はLLCの原液を入れてから水を注入・・・ではなく ジョッキなどで最初に50%くらいに希釈してから注入してください。 カラの状態で原液を入れると速攻でオーバーヒートしちゃいます!
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お礼
回答ありがとうございます とくにラジエターキャップを開けてアイドリングしても泡などはでてこなかったので 漏れ止め剤はつかってないのかと… やはりエンジン側なんでしょうか、、 エンジン側のドレンコックを探してみたいと思います。ヒーターホースは ラジエターから出ているんですよね??あまり詳しくないのでもうしわけないです