• ベストアンサー

todayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいで

todayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいでしょうか? カッパをぶらさげているのですが、盗難の心配がありますので、カギをつけておきたいと思ってます。 メットインスペースは荷物で一杯で入らない状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

Todayの純正アクセサリーパーツに大型コンビニフックというのがあるのですが http://www.honda.co.jp/bike-customize/today/utility.html これのカラビナ部分を取り外し、外したあとに南京錠や鍵付きカラビナをつければ作れそうですけど。 大型コンビニフックに付属しているカラビナの支えはゴムなので、付属カラビナは取り外せそうですが、もし外せなければ100円ショップの金ノコで切りロングタイプの南京錠をつけるか、いっそのこと付属カラビナを強力な接着剤であかないようにしてそこに南京錠や鍵付きカラビナをつなぐのも良いかと。 ※鍵付きカラビナというのは参考URLのようなものです。 コンビニフックの取り外し取り付けについては奥のボルトに届かせるため、10mmのソケットレンチまたはT型レンチが必要です。 まあ、No.1さんのおっしゃるように標準フックに穴あけるのが一番安く上がります。 どちらにせよ、カッパの袋とフックをつないでいるヒモ?を切られたら簡単に盗難されますので、期待するだけの盗難防止の効果があるかは…。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/products/detail_48776/
japonese
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイク屋でコンビニフックを外してもらい、ホムセンでアイボルトと南京錠を買って取り付けました。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.1

コンビニフックにドリルで穴を開けて南京錠等で止める。 というのはどうでしょうか? 電気ドリルと南京錠と南京錠がはいる穴を上手く開ければ良いと思いますが。 あとはコンビニフックを止めてあるネジをはずし、別のステーあるいはワイヤーを とも締めして南京錠でも付けるかですね。 ワイヤーであれば電気の丸端子を圧着してネジに止め込む事は出来ると思いますが。 ご自身でどこまで加工が可能なレベルか判りませんので、自分であれば出来るであろうアイディアを上げてみましたが・・・ リアキャリアであれば南京錠等で止めることは可能ですので、ネットかロープで固定して南京錠あたりで・・・ すっきりするのはキャリアにリアボックスを取り付けると小物入れが出来るので便利では無いかと思いますが・・・

japonese
質問者

お礼

ドリルでコンビニフックに8mmの穴を開けたのですが 南京錠を通すことは無理でした。 結局アイボルトを取り付けました。