• ベストアンサー

todayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいで

todayのコンビニフックをカギ付きのフックにするにはどうすればいいでしょうか? カッパをぶらさげているのですが、盗難の心配がありますので、カギをつけておきたいと思ってます。 メットインスペースは荷物で一杯で入らない状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

Todayの純正アクセサリーパーツに大型コンビニフックというのがあるのですが http://www.honda.co.jp/bike-customize/today/utility.html これのカラビナ部分を取り外し、外したあとに南京錠や鍵付きカラビナをつければ作れそうですけど。 大型コンビニフックに付属しているカラビナの支えはゴムなので、付属カラビナは取り外せそうですが、もし外せなければ100円ショップの金ノコで切りロングタイプの南京錠をつけるか、いっそのこと付属カラビナを強力な接着剤であかないようにしてそこに南京錠や鍵付きカラビナをつなぐのも良いかと。 ※鍵付きカラビナというのは参考URLのようなものです。 コンビニフックの取り外し取り付けについては奥のボルトに届かせるため、10mmのソケットレンチまたはT型レンチが必要です。 まあ、No.1さんのおっしゃるように標準フックに穴あけるのが一番安く上がります。 どちらにせよ、カッパの袋とフックをつないでいるヒモ?を切られたら簡単に盗難されますので、期待するだけの盗難防止の効果があるかは…。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/products/detail_48776/
japonese
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイク屋でコンビニフックを外してもらい、ホムセンでアイボルトと南京錠を買って取り付けました。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

コンビニフックにドリルで穴を開けて南京錠等で止める。 というのはどうでしょうか? 電気ドリルと南京錠と南京錠がはいる穴を上手く開ければ良いと思いますが。 あとはコンビニフックを止めてあるネジをはずし、別のステーあるいはワイヤーを とも締めして南京錠でも付けるかですね。 ワイヤーであれば電気の丸端子を圧着してネジに止め込む事は出来ると思いますが。 ご自身でどこまで加工が可能なレベルか判りませんので、自分であれば出来るであろうアイディアを上げてみましたが・・・ リアキャリアであれば南京錠等で止めることは可能ですので、ネットかロープで固定して南京錠あたりで・・・ すっきりするのはキャリアにリアボックスを取り付けると小物入れが出来るので便利では無いかと思いますが・・・

japonese
質問者

お礼

ドリルでコンビニフックに8mmの穴を開けたのですが 南京錠を通すことは無理でした。 結局アイボルトを取り付けました。

関連するQ&A

  • コンビニフックを変えたい(ビーノ)

    はじめまして。 ビーノで通学しようと思っている高校生です。 さっそく質問なんですけど、 学生バックをコンビニフックに掛けて通学しようと考えているんですけれども、 そのフックの高さが低いためにバックがうまく引っ掛けられません。 自分は普段から荷物が多いのでヘルメットを収容する空間に入らないのです。 だからといって後ろや前に買い物カゴを付ける気にもなれません、 元々デザイン重視でビーノを選んだので。。 なので、 コンビニフックを上手く活用しようと思って、自分で調べてみたのですが、 どうもYAMAHAには自分の求める開閉式(?)の大型コンビニフックというものが売られていないらしいのです。 ホンダにはあったのですが・・・(汗) それで、もし荷物を足元において安全に運転できるように工夫されている方がいましたら、その方法を教えてください。お願いします。

  • 折りたたみ自転車の鍵って・・

    折りたたみ自転車を買おうと思ってるんですが わからないことがあります。 鍵がどうなっているのかがわかりません。 盗難が心配でして・・。 折りたたんだ後に鍵を抜いて、走れる状態にするときには 鍵をさして開く・・とかそんな感じになってるんでしょうか? でも折りたたんだ状態だとそのまま担がれて盗まれそうな気もするんですが・・。

  • 空港に預ける荷物の鍵は?

    空港にスーツケース等の荷物を預ける時、盗難の危険性があると思うのですが、荷物の鍵はかけておいていいのでしょうか?

  • カギの閉じ込め

    をやってしまいました。まさか自分がやるとは――。墓でやったので、レスキューが来るまで待つのが大変でした。 もう二度とやりたくないので、カギを車のどこかに貼りつけておこうとおもうのですが、どこかいいところがないでしょうか? もちろん、盗難の心配はわかりますが。

  • 荷物がたくさん乗る原付で悩んでいます

    原付選びで、一番優先したいのが荷物がたくさん載せられる事です。 お店でたくさん買い物をした時に入れてくれるような、横50X縦30cmXマチ10~20cm位の紙袋に半分位の荷物が載せられると嬉しいです。 それでいくつか候補を選びました。本当に素人の意見です^^; ●リトルカブ(サイトを見てバスケットがたくさんとりつけられるように思いました。でもメットインスペースがない分、荷物はあまり載らないイメージです) ●クレアスクーピー(A4版のファイル、フルフェイスヘルメットが収まる22Lのメットインスペースにひかれました) ●Dioチェスタ(容量24リットルのフロントバスケット&容量22リットルのメットインスペースにひかれました) です。 カブもリトルカブより荷物が載りそうなのですが、一応20代女性ですので色がどうかな・・と思っています(>_<) 価格は、できるだけ安い方がいいので、トゥディも22lのメットインスペース+安い価格にひかれたのですが、他の方の質問で運転が難しそうなイメージがあり候補には入っていません。 他にいくつか疑問があり、「バイクの色はベージュや白よりも、赤や黄色の方がやはり車から気づかれやすく事故を防ぐ事になるのか」や、「サイトで見たメーカーのアクセサリ(バスケット)以外にももっと装備できるアクセサリがあるのか」「長く乗りたいと思っているのですが、大体原付の寿命は何年位なのか(買換え時など)」などがあります。 また、今ホンダでは盗難補償1年無料キャンペーンだそうなので、急ごうかと思ったのですが、盗難補償1年は3200円だそうでそれだけお得なだけでしょうか?急いだ方がお得だと思われますか? なんだかたくさん質問してしまいすみません。どんな事でも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 鍵がかえません 教えてください

    家の鍵の件でお尋ねします 二重ロックで上下についている鍵なのですが (メーカーはまだ 見ていません) 鍵を差し込んであけようとしても まったく回らなくなりました 左右にもまったくまわらなくなり 中が錆びるなんて考えられません 今まで使用していましたので・・ 中からのフックは簡単に回ります。 突然のこの状態はどういう原因があるのでしょうか? 専門家の方 または経験者の方 教えていただけませんか? 鍵穴へ CRC(シーアールシー)を吹きかけて 様子を見てみようかなって??思っています。 やはり 専門家に依頼したほうがいいのでしょうか?? その前に 試してみる方法あれば 教えてください

  • ドアが開きません。(フックが上がらりません)

    よろしくお願いします。 車種は三菱のtoppoです。 通常の車と同じようにドア内側のフックの上下でドアがロックされるようになっています(上:開、下:閉) フックが上まであがらず(途中で止まってしまう)、ドアが開かない状態になってしまいました。 フックを手で上げようとしても、鍵穴に鍵を挿してまわしても途中で止まってしまいます。 ドアノブも手ごたえがなくうんともすんともいいません。 なのでいまは外車のごとく左側の助手席側から出入りしています(苦笑) お金もなく修理に出せないので自分で修理したいのですが 直し方、原因などわかる方がいらっしゃいまたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 鍵の交換どうしたらいいでしょうか?

    現在、賃貸マンションを借りましたが、最初の段階で鍵は交換しませんので、 必要があれば交換してくださいと言われました。 さすがに、鍵は交換すべきかなと思っていたのですが、送られてきた 鍵と取り扱い説明書を見てそれが「カバスター+セーフティサムターン」でした。 この状態で鍵交換をするとなると、これよりも劣った鍵だと問題がありそうです。 で、実際、この鍵だと別に交換する必要はないのではと思ったりしています。 とりあえず荷物を運び込むまでに交換するかどうか決めようと思うのですがどうも決め手にかけてしまいます。 ちなみに一人暮らしの男です。  それほど、心配する必要もないのではと少しだけ思ってたりします。 皆様はこういったケースの場合はどうしますか? やっぱり交換しますか? それともいくらカバスターといっても他人が使った鍵は少し心配ですか?

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • 降車したときヘルメットはどうしてますか?

    アメリカンバイクに乗っています。今まで降車したときはヘルメットは、後ろに付いてあるフック(鍵つき)にかけていたのですが、サドルバッグを付けることになりました。するとフックがバッグにかくれてしまい、ヘルメットが掛けれなくなりました。持ち歩くのも鬱陶しいし、バンドだけで掛けるのも盗難が心配だし。みなさんは降車したときヘルメットはどうしてますか?