携帯電話アダルト動画閲覧での不当請求、ワンクリック詐欺?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 興味本位で携帯電話のアダルト動画を閲覧していた所、無料再生という動画があり、クリックした所分割された動画が出てきて、最後の動画をクリックするとDMN.comというサイトに繋がり、18歳以上なので閲覧するボタンがでてきた為、そのままクリックしたところ、年齢を入力する欄がでてきたので20と入力し次に進むと、動画が再生されるわけではなく「登録完了ありがとうございます」と登録完了画面が表示されました。
  • 2度目の確認の際に気づいたのですが、ページの下の方に「ワンクリック詐欺ではありません」「会員は99,800円で閲覧可能期間90日間となる番組をご自身の意思で利用規約の上初めて登録可能になります」と記載がありました。
  • 登録する意思も無く、「登録ボタン」もなく、それを押したわけでもありません。解約手続きやサポートセンターに連絡はしていないので、アドレスや番号、氏名や住所は知られていないと思いますが、なにぶん初めてな事なので不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文で申し訳ありません。興味本位で携帯電話のアダルト動画を閲覧していた

長文で申し訳ありません。興味本位で携帯電話のアダルト動画を閲覧していた所、無料再生という動画があり、クリックした所分割された動画が出てきて、最後の動画をクリックするとDMN.comというサイトに繋がり 「18歳以上なので閲覧する」というボタンがでてきた為、そのままクリックしたところ、年齢を入力する欄がでてきたので20と入力し次に進むと、動画が再生されるわけではなく「登録完了ありがとうございます」と登録完了画面が表示されました。一度目は慌ててしまいすぐに消してしまったのですが、気になってしまいもう一度同じ経路を辿り確認をしてみた所、再度同じ様に登録完了画面がでてきて、機種情報・IP・固体識別番号・登録日・支払期限(3日以内)・利用期間・利用金額(99,800円)・お客様番号らの記載がありました。 「登録する」というボタンは押していないんですが、これは契約成立となってしまっているのでしょうか? 2度目の確認の際に気づいたのですが、ページの下の方に「ワンクリック詐欺ではありません」「会員は99,800円で閲覧可能期間90日間となる番組をご自身の意思で利用規約の上初めて登録可能になります」と記載がありました。 気になったのが3度4度と同じ経路でサイトを確認した所、「DMN.com」ではなく、内容全く同じで違うサイトに繋がった事(登録完了画面までは進んでいませんが・・・) また、下の方に「規約に同意しサイトに登録します」の記載があり、チェック欄にチェックマークが入っていた事、「最終確認画面」との表示までありました。 ページを読み落としていたこちらにも非があるかもしれません。 登録する意思も無く、「登録ボタン」もなく、それを押したわけでもありません。 解約手続きやサポートセンターに連絡はしていないので、アドレスや番号、氏名や住所は知られていないと思いますが、なにぶん初めてな事なので不安になっています。(電話をする際には通知設定する様にとの記載がありました) これは不当請求・ワンクリック詐欺等と同等に無視していて良いんでしょうか? 長文になりわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

noname#110290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

それは、また大変なことになりましたね・・・・。この不景気に99800円は痛いですね・・・・・。 どうやって払ったら・・・・なんてね。 典型的なワンクリ詐欺です。ほっといていいです。「連絡先」に電話したりメールしたりすると「いらっしゃいませ」とばかりに食いついてしつこく連絡してきます。いまだにこんなアホ詐欺師がいるんですね。なんならせっかく登録したんだから好きなだけ画像見てやったらいいです。たぶん、なんの面白みもない画像ばっかりだと思いますがね。これも手口ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めの文章を読んだ時ビックリしました(笑)冷や汗かきました・・・ これがワンクリック詐欺なんですね。確かに個人情報を入力していないのに契約が成立しているのか不審に思っていましたが初めての事でしたので焦りました。 退会申請や問い合わせなどはしていないので連絡は無いですよね。安心しました。 ちなみに動画は怖くて見てません。見たら確実に請求されてしまいそうで即消しました。 ユニークで的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174344
noname#174344
回答No.4

皆さんの言うとおりです。万が一、催促等などの電話が架かってきたら「今から警察に行きますので、警察の方と話してください」といえばいいです。電話を切った後、着信拒否設定してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を読ませていただき安心しました。 abc1967さんのおっしゃる様に、万が一なにかしらで連絡があったとしても毅然とした対応をとりたいと思います。 勿論、アドバイス通り着信拒否をして無視したいと思います。 的確なアドバイスをありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

同等どころかそのものです。 詐欺する馬鹿が「ボク詐欺してるから騙されて払ってください」と正直に話すわけないでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、これが詐欺なんですよね。 ご回答いただけた事で理解しました。 そんな相手にこちらがまともに相手する必要はない様で安心しました。 ありがとうございました。

• hettson32
回答No.1

無視してOKです。金額の発生する契約は書面をもってが常識と思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての事で、焦ってしまいました。このようなものは常識外とみなして無視したいと思います。 安易な行動はやめます。ありがとうございました。