• ベストアンサー

生活してて、左右の脚の長さに違和感を感じます。

生活してて、左右の脚の長さに違和感を感じます。 だいぶ前からなのですが右の方が高くて 左の方が短い感じです。 調べてみたところ 「骨盤の歪み」の場合と 「根本的に骨の大きさが違う」場合があるらしいですが レントゲンをとって目で確認してしっかり原因を把握したいと思ったのですが このような理由で整形外科でレントゲンはとってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日常生活に違和感があるのであれば 整形外科で大丈夫だとおもいます

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

脚長差があるなら行ってみてください。

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 足自体簡単に歪むものなのでしょうか?

    以前にも質問したのですが右足先が割れる靴を一ヶ月程度知らずに履いていたのですが新しい靴を履いても未だ左お尻の筋肉痛が残っており右足指の疲れみたいな違和感・太ももにも力が入っておりあぐらをかいても右足だけが疲れてしまう状況です。整形外科で骨盤・更に両足の膝・足首のレントゲンでも異常はありませんでした。右斜めに落ち込む靴を一ヶ月程度はき続けて足が右に歪んでしまったのか?整体とかで治さないとむりな歪みなどあるのでしょうか?整形外科では物理的に骨盤矯正など人間の力で歪みなどは治せるものではないといっておりました。股関節矯正も動く範囲も限られておりその周りには靱帯もあり変形性股関節とか長年の歪みはあるかもしれないが一ヶ月程度でこのようなことはありえるのでしょうか? いつも靴を履いていると右足裏の指の着地感に違和感を感じております 現在はスニーカーを履いております。歩人館で足を計ってもらい ダンロップの27のスニーカーを履いています。(4E) バキバキする股関節&骨盤・背骨矯正の整骨鍼灸院は近くに あるのですが・・・。このような症状で行っても良いものか 逆に悪くしてしまうのかと不安で悩んでおります。 ゆっくりする整体もあるのですが国家資格など持たない形なので こちらも一回5000円ですが悩んでおります。 どなたかよい知恵をお貸し下さい。 靴の破損から二週間たっております。 色々な痛みが今まであって緩和されていますが気になりだして 現在不安で寝られなくなりデパスを処方されております。

  • 左右の足の太さが違う

    こんにちは。 脚(膝下)の太さなのですが、 以前は同じだったのですが、 最近、たまたま鏡を見た時、 右が左より異様に太い事に気がつきました。 (左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい) 「え?」と思い、 左右同じ位置の太ももを計ってみると、 右が4cm多かったです。 これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか? 体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか? それとも考えられる病気などありますか? 足は常にむくんでおり、 健康診断の結果は血糖値が高いです。 宜しくお願い致します。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 左ひざの違和感

    3週間前ほどから左ひざの裏のあたり筋肉なのかよくわかりませんが違和感を感じています。30代男性です。 先週、気になって整形外科に行って診察してレントゲンをとっても骨の形は綺麗だし、若干ひざに水が溜まっているけど異状は無いという診断でした。 整形外科の医者は「少し様子をみたらいいです」と言ってシップを出してもらいました。 しかし今でも違和感を感じています。歩くときなどはほとんど気になりませんが、立っているとき時とかに感じます。 状態としては長く歩き疲れて「足が棒のようになったような状態」というような感じです。 痛みがなければほって置いてもいいものでしょうか? 精神的なことで筋肉を刺激して違和感が出たりするものでしょうか? 早めに別の医者に見てもらう方がいいのでしょうか? 症状が「違和感がある」ということしか表現できませんが、よろしければアドバスをおねがいします。

  • 左右のふくらはぎの太さが違うのはナゼ?

    整形で骨盤の歪みは見当たらなかったのですが、左右のふくらはぎの太さが違います。左の方が1cmほど太いんです。 いささか体の左側の筋力は衰えているようにも思うのですが・・ これは、どのようなクセがあるからなのでしょうか? 左だけ細くしていくには、どのような事に注意していけばよいのでしょうか?

  • 背中の左側に違和感があります。

    1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 足に出来たしこり

    足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。 ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。 私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。 レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。 こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

  • 股関節に違和感

    2週間位前からなのですが、左の股関節に違和感を感じ始めました。 違和感を感じるのは座っている時で、座ってから5分も経たないうちに違和感を感じます。足を組んでみたり、体勢を変えて座ってみたりしますが、違和感は全然消えません。 痛くはないのですが、股関節付近の肉が食い込んでいるような、しびれている時の感覚のような何とも言えない違和感です。 骨が歪んでいるのかなと思い、整体へ行ってみましたが変りませんでした。 整骨院か、外科に行ってみようと思うのですが、どちらに行った方がよいでしょうか? どなたかお教えください。