• ベストアンサー

最高裁の審理について

最高裁の審理について 今、友人が裁判をしています。 今、高裁の段階です。 地裁は月1回程度で数ヶ月、高裁でも月1回程度、数ヶ月かかっていますが。 今後、仮に、友人が最高裁に上告した場合、最高裁も月1回程度出席し、数ヶ月かかるのでしょうか? 最高裁はどのように審理をするのかわかりませんので、お手数をおかけしますが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.3

最高裁判所に二件特別抗告された経験からですが、3ヶ月~4ヶ月かかりました。 一件は第二小法廷、二件目は第三小法廷で審議され、棄却されました。 下級裁判所の判決を最高裁判所でひっくり返すことはあまり聞きませんよね。 重大な刑事事件だと、法律審だけではなく事実審もありますが、民事、行政事件などは法律審のみなので、まず、ひっくり返ることはないと思っていたほうが良いと思いますよ。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

実態は、最低裁判所で、悪意と偏見と差別と独断に満ちた悪徳裁判官が最低裁判所の判事に居座っていますから、腐りきった国家権力側や東大卒や医者などでないと、適当に上告も棄却されて有罪になるのは間違いありません。中には明らかな冤罪も含まれるというわけです。他人の人生を屁とも思っていない犯罪者どもですから。 最近、無罪や差し戻しになった被告人は、大学教授や役人や刑務官や医者だけですからね。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

sen_aoba
質問者

補足

今、友人は市を相手に裁判しているのですが、そうなると、難しいですよ。

• nep0707
回答No.1

まぁ待つことは覚悟したほうがいいでしょうね。 日本に最高裁判所は1つしかないですから、 最高裁が今抱えている仕事量がそのまま待ち時間になるわけで…。 ちなみに上告審の大半は「上告理由なし」で却下(これだとそもそも最高裁に届かない)か棄却ですんで、 ちゃんと民事訴訟法に照らしてきちんと理由付けをした上告趣意書作らないと、 もしかしたら行くことにはならない(行くまでも無い)かもしれません。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

sen_aoba
質問者

補足

となると、長い間待って、挙げ句の果てに却下、棄却となる可能性が高いと言うことですよね。