• ベストアンサー

高速道路による渋滞の違い

高速道路による渋滞の違い 皆さん、よろしくお願いします。 7月18日(海の日の連休を利用)から一泊で、 キャンプを企画しており、 交通渋滞を考慮して、場所の選考をしています。 集まる事、飲む事、食べる事をメインとしていますので 特に場所へのこだわりはありません。 そこで質問なのですが、目的地から関東圏に戻る時、 関越道で戻る場合と、上信越道で戻る場合では、 渋滞、通過に要する所要時間は違いがありますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

上信越道って藤岡で分かれますよね。この場合出発はどこでしょうか?この質問を読んでいると米山あたりから帰ることを言っているのでしょうか、だとするとたとえば東京にはいるとすると、どちらを通っても最終的に藤岡ジャンクションで合流しますよね。その藤岡までというなら、どちらも大して変わらないと思いますけど。だとしたら、距離が短い関越道がいい気がします。 一番混むのは藤岡より都内よりですから。

tickety
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その藤岡までというなら、どちらも大して変わらないと思いますけど。 その辺りの意見をお聞きしたいと考えていました。 例年の集合場所を、上信越道沿いの北軽井沢としていました。 では例えば、目的地を関越沿いの場所(例えば、赤城や沼田など)に変えると、 幾分、渋滞は緩和されるのだろうか?関越は三車線だし・・ この時期の関越道を東京方面に向かうことが無かったため、 話し合っても答えが出せず、皆さんのお力を借りた次第です。 北軽井沢は、夏の時期渋滞がひどいですが、今回は高速道路の渋滞、 移動時間に的を絞ってお聞きしました。 結論、 「藤岡ジャンクションまでは何処から向かっても同じ!」 でよろしいでしょうか。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

通常、渋滞が激しいのは関越です、ただしネットでこのような質問をすると皆さん同じことを考えていますので逆になる場合が多いです、渋滞は時の運ですなんとも言えません。

tickety
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 参考にさせていただきたいと思います。