• ベストアンサー

地デジ対応ビデオで、自動チャプター打ち機能があるメーカはどこでしょうか

地デジ対応ビデオで、自動チャプター打ち機能があるメーカはどこでしょうか? メーカHPなどを見ていて、三菱電機、東芝、SONYの地デジ対応ビデオにはあることが確認できましたが、他のメーカ(例えばパナソニックなど)にはないのでしょうか? 現在、アナログのパナソニックHDDレコーダを使用しており、CMカット機能が非常に便利で、是非、地デジになっても、それに近い機能があるものを選びたいのですが、調べ方が悪いだけなのか、それとも本当にないのかがはっきりせず困っています。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

Panasonicにもついています。 ただ、ホームページを見ても載っていないようですね。 取扱説明書をダウンロードして見てみると書いてあります。 例:DMR-BW680(62ページ参照) http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2010/dmr_bw880_780_680_r1.pdf ※ダブルチューナー搭載の再安機種。買うならこれか容量がやや大きいBW780か。 Panasonicの現行ダブルチューナー機種は、 どちらのチューナーも圧縮録画できて チャプターも自動でつけられるなど便利です。 録画時にチューナーを指定する必要もありません。 例えばSONYの場合は、片方は圧縮録画できず、 チャプターも等間隔でしかつけられないなど チューナーによって挙動が異なるので使いにくい面もあります。 録画時にチューナーを指定する必要があります。 SHARPも「Wおまかせオートチャプター」とあるので可能なようですね。 こちらもどちらのチューナーも同じ機能を持っているようです。 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdw53/index.html まあ、使いやすさならPanasonicでしょうか。 (現在も使っているようですし)

その他の回答 (3)

• sky_angel
回答No.4

Panasonicにも、自動チャプター機能はついていますよ。 私も、使っているので間違いないです。 CMなど部分消去する時に便利ですね。

• sin_chan
回答No.3

「地デジ対応ビデオ」って未だかつて聞いた事がありません。 ビデオに自動チャプター打ち機能がある事も知りませんでした。 「地デジ対応DVDでビデオも見れる機種」の事ですよね。 まず基本ですが、自動チャプター打ちするためには、その番組でチャプター信号を 送っている事が前提です。番組によってはその信号がない場合もあります。 ヨドバシ店員の話によると、地デジ対応DVDが発売された当初は自動チャプター打ちは どのメーカにも無かったそうです。(間違ってるような気がします) 今はカタログを見れば「自動チャプター」機能有無で確認できるはずです。

• webcat
回答No.2

ほとんどのメーカーで可能になってはいるが、番組により必ずしも正確にチャプターが打てないのは現実である。 従ってチャプター消去とA-B消去を併用することになり、フレーム単位の消去が楽な機種が良い。 しかしソニー機種以外では、A-B消去前後に微少なゴミノイズが入りがちということは念頭に置いた方が良い。 この辺をあまり気にしないむきは、慣れたパナ機かシャープ機で良いだろう。