• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。)

不妊治療病院を転院した方への質問!検査結果は提出されましたか?

noname#111267の回答

noname#111267
noname#111267
回答No.2

私も、転院経験済みです。 ただ、近いほうが何かといいかなと思っての転院だったので 今の病院にも、前通っていた病院のことを伝えました。 「今までの検査結果を自分の中で整理しておきたいので…」とか言えば見せてくれるんではないですか

noname#130527
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。 私も家の近くの病院に転院しようかと思っています。 今までの検査結果を持ち出せるようなものをくれればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊病院の転院って大変ですか?

    セックスレス不妊で病院に通ってたんですが、 転院しようと思ってます。 それで検査を途中で止めてしまったんですが 転院先の病院でまた一から検査を しなければいけないのでしょうか? できれば前の病院の結果や経過を参考にしてもらいたい んですが・・・ 分かる方教えてください

  • 不妊の原因について病院を訴えたいです。

    はじめまして。不妊治療もうすぐ1年の29歳・女です。 最近、通水検査で卵管が詰まってることが分かりました。 そこで念のためクラミジア検査をしてもらったところ、初めて陽性反応が。 実は4~5年前から細菌性腟炎を患っており、これまで3,4軒の病院で、1軒の病院につき何度も、 そして昨夏には今の不妊で通ってる病院でも検査をしたのですが、結果は全てクラミジアは陰性でした。 (診断は全て細菌性腟炎でした) ですが先日の陽性結果を受けて、原因は隠れていたクラミジアが進行して卵管を塞いだのではないかと言われたんです。 正直、目の前が真っ暗になり、堪えきれず診察中に泣いてしまいました。 そんなことにならないように何度も病院で検査を受けてきたのに、 一体何のための検査だったのか。。 もちろん病気の原因を作ったのは自分自身ということは自覚しています。 だからこそ自分が不妊の原因だったことが、夫に申し訳なくて仕方ありません… 本当に悔しいです。 今は現実に向き合うしかないので治療は続けますが、 この場合、病院を訴えられるのでしょうか? 分かりにくい長い文章ですみません。 よろしくお願い致します。 ※余談ですが、夫とは7年前からの付き合いなので、 当時病院に通っていたことも、そのときの診断結果も全て知っています。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療中の転院

    現在不妊治療中で来月中旬くらいに卵管造影検査と精子検査を することが決まっているのですが主人の仕事の 都合で来月末に引っ越すことになりました。 その際今通院している先生に伝えて 治療の経過みたいな診断書をもらって 次の病院に持っていった方がいいのでしょうか。 それとももらわずに新しい病院で以前の病院での 治療経過を口頭で説明すればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 不妊治療で転院の理由をどう伝えるか

    読んでいただいてありがとうございます。 不妊専門病院に通い1年が経過しましたが、結果がでないため、人工授精や体外受精などステップアップすることになりました。 今通っているところも不妊専門病院なのですが、人工授精・体外受精の実績があまりありません。 遠くはなりますが実績のある病院に転院しようと思っています。 今の病院に転院のことをどう伝えようかと悩んでいます。 そこの先生にもよくしてもらったので、伝えにくいです。 検査を一通り終えたため転院先でも紹介状と検査結果の情報提供書などをもらってきてください。と言われています。 転居、という理由が一番お互い嫌な思いをせずに良いと思うのですが、近いのでこれから通う病院で地元の病院でやってきてくだい。という治療があれば、またお世話になることもあるかもしれないので嘘を言って通いにくい状況にはなりたくありません。 でも正直に実績のある病院に転院したい、と話して先生に嫌な患者の印象を持たれたくありません。 先生の診断に疑問をもっているわけではないのでセカンドオピニオンを受けたいというのも先生が気分を害するのではないか、と思っています。 なんと伝えたら角が立たずに転院できるでしょうか?

  • 不妊治療の病院を転院された方

    正社員で仕事をしながら不妊検査などを一通り行いました。 結果として、タイミングも人工受精も飛ばして体外受精をすすめられました。 いまの病院を選んだのは、仕事帰りに通えることだけです。 そこまで評判も悪くはないですし、先生が嫌ということもありません。 ですが、体外受精をしながら正社員勤務は難しいかもしれないと考えた時に、そうするともう少し通いやすい病院や体外受精が有名な病院に転院した方がいいかもしれないと思うようになりました。 まだ一度もいまの病院で体外受精も人工受精も試したことはありません。 転院するために紹介状を書いて欲しいというのは失礼でしょうか。 まだ仕事もしていますので、今すぐどうこうではないのですが、焦りと悩みで毎日鬱々としてしまいます。 転院されたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療後の転院は?

    今、不妊治療の専門病院に通っていて妊娠2ヶ月です。 そろそろ転院をしようと考えているのですが、今かかっている 病院の先生が紹介状を書いてくれるといっているのですが 私の住んでいる所は田舎のため、まだまだ不妊治療を していることを公表できるような環境にありません。 紹介状をもって近くの総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? できることなら、紹介状を持たずに総合病院にかかりたいと 考えております。 みなさんは、どのようにして転院されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療 ホルモン検査が1回だけ・・・専門病院へ転院の方がよいでしょうか?

    先月、不妊検査のため家の近くの産婦人科へ通い始めた者です。 病院での検査内容が少ないようで、少し不安を感じています。 不妊治療専門の病院などへの転院も考えた方がよいでしょうか? 専門家の方、経験者の方などお分かりになれば教えてください。 現在の病院は先生一人で規模も小さいのですが、診療内容には一応「不妊」ともあります。 ・初日に内診とクラミジア検査。 ・2回目(排卵後3、4日後)にホルモン検査。 (プロラクチン・エストラジオール・プロゲステロンの3つ) 次回3回目は卵管造影検査を予定しており、それでひと通りの検査が終わるとのことでした。 普通はもっと色々な検査があったり、ホルモン検査も数回やるものなのでしょうか? それともこの位が普通なのでしょうか。 また、ホルモン検査の数値も不安があります。 排卵後3、4日後で、 プロラクチン 17.3ng エストラジオール 70ng プロゲステロン 4.6ng が結果でした。 先生は「問題ない」とのことで、私もそれをしばらく信用していたのですが、先日ふと基準値を調べてみたところやや問題があるような気がしています。 自分で調べてみたところ、黄体期はエストラジオールは100以上、プロゲステロンは10以上が良いと理解したのですが、 私の数値ではやはり治療した方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療の途中で病院をかえるには。。。

    先月から、不妊治療に通ってます。でもそこの先生は、いまどんな検査をしているのかとか、結果についても、「話す時間がない」といって、教えてくれません。2~3日に1回通っていて、毎回3時間くらいかかるし、子どもも連れて行っているので、しんどいのもあります。これからどんな風に不妊治療を進めていくのだとか、そんな小さなことですが知りたいとも思います。自分がどんな状態なのか知りたいのですが、聞けません。このままこの先生を信じて通っていこうとも思いましたが、他にも、不妊治療に力を入れている病院があると聞いたので、そこに変わろうと思います。今まで、卵管造影だとか、血中ホルモンの検査だとか、いろいろしたのですが、新しい病院に行ったら、また最初からやり直しなんですか?それとも、紹介状とか、書いて頂けるのでしょうか??

専門家に質問してみよう