• 締切済み

住宅ローンで既存の銀行に金利交渉

住宅ローンで既存の銀行に金利交渉 現在、住宅ローンで固定金利10年を組んでいますが、現状の世の中の金利が安いうちに、もっと条件の良い銀行への借り換えを考えています。 ただし、借り換え以外にも、既存の銀行と金利交渉ができ、その方が手間が少ないと聞いたのですが、それは事実で、良くあることなのでしょうか? また、金利交渉において用意するものや、金利交渉をする上で有利になるようなトークなどあるのでしょうか? 10年の満期までにはあと4年くらいありますが、金利が安いうちに早めに対応したいと考えています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>既存の銀行と金利交渉ができ そういう事は、聞いた人に尋ねるのがいいのでは? 噂の元を手繰れば一発でOKでしょう? >それは事実で ほんとなら知りたいです >良くあることなのでしょうか? さぁどうでしょう 回答がすっごい楽しみですね!!!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利を交渉することは可能でしょうか

    今度の3月で住宅ローンの固定金利期間が終了します。その後は3、5、10年の固定金利か変動金利を選択することになっています。 借り換えも考えてはいるのですが、現在の借り入れ銀行との交渉で、当初固定金利期間終了後に選択する固定金利の金利を下げてもらう(例えば0.2%とか)ことは可能なのでしょうか? また、交渉次第で可能なのであれば、有利な交渉の仕方などありますか? 経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えの金利交渉の目安

    住宅ローンの借り換え検討中です。 例えば借り換え候補先から提示された金利等の資料を、現借入先に持っていき、金利を下げれないか交渉をする場合、どの程度交渉できるものなのでしょうか? 私の場合、完全固定30年で借りていた3.16%が、繰上返済によって残期間20年になったので、 他行の20年固定相当(例えば2.5%とか)の金利にできないか交渉したいのですが、現銀行はこのような相談に乗ってくれるのでしょうか? また、乗ってくれたとしても、ここまで大幅に下げたりは常識的にできないのでしょうか?

  • 住宅ローン金利引下げ交渉をしても良いか?

    現在某都市銀行(A銀行)で借入をしています。 平成17年に借入、返済期限は平成45年、現在の残高は1,600万円ほどです。 金利は全期間1%金利優遇され、今は1.675%です。 先日、某都市銀行(B銀行)のローンの借り換え相談会に行ったところ B銀行は金利を全期間1.4%優遇で1.075%になるとのことでした。 0.6%ほどの違いなので、繰り上げ返済を頻繁にすれば借り換えるメリットは あまりないと言われました。 そして、A銀行へB銀行の金利を提示して金利の引き下げ交渉をしてみては? とも言われました。 (上手く行けば、B銀行と同じ程度まで下げてくれるかもと言われました) 私も、お金に余裕があれば、できるだけ繰り上げ返済をするようにしているので B銀行への借り換えのメリットはないかなと考えています。 ですが、A銀行への金利の交渉はしても良いならしてみようかしらと思っています。 ローンの借り換えとか金利の交渉とか、今までまったく考えたことがなかったのですが 交渉の成功不成功はともかく、A銀行へ金利交渉の相談をしてみても良いものでしょうか? その場合、銀行の窓口へ直接行ったほうが良いですか? 平日は仕事があるので、窓口が開いてる時間に銀行へは行けません。 また、そういう相談はやはりローン口座を作った支店で相談したほうが良いのですよね? それとも、0.6%ほどの違いでは交渉しないほうが良いでしょうか?

  • 住宅ローン借り替えの一番金利の安いところは?

    住宅ローンの借り換えを考えています。 10年固定、元金均等返済が希望です。 一番金利が安い銀行はどこでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 米住宅ローンで金利が下がると銀行は借り換え促進?

    今朝のモーニングサテライトで以下のことを言ってました。アメリカの住宅ローンの話です。 1)米銀行は、住宅ローンで、4.5%金利で住宅購入者に金を貸す。 2)米は基本的に固定金利で貸している。 3)それを債権化して、投資家に4.0%の金利で売る。 4)その差の0.5%が銀行の利益になる。 ここまではわかります。で、問題は金利が下がったときの借り換えの話です。 金利が3.0%に下がったら、個人は当然借り替えたいと考えます。 で、モーサテでは金利が下がったとき、銀行側も個人に借り換えを促進するようなことを言っていたのです。 借り換えを前提にしているので、借り替えてもらわないと困る、と。 でも、銀行側は高金利で個人に貸しているほうが儲かるのではないのですか。 ローンは固定金利なので、個人からは4.5%取っておいて、新しい投資家には4.0より低く設定していけばいいのではないのですか。 なぜ、金利が下がったときに、銀行側も借り換えを促進させようとするのかが、わかりません。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在26歳の専業主婦です。 おととし3100万円の住宅ローンを35年ローンで購入しました。 現在の金利は1年固定にしています。 後33年、2970万ほどローンが残っていて、出産等もあり繰上げ返済は出来ていない状態です。 金利がこのまま上昇していけば、毎月の返済額が毎年どんどん上がっていくのが心配なのですが、固定の年数を10年、20年に今の時点で固定すると現在の夫だけの収入でが返済していけなくなります。 みなさんは何年固定の金利で住宅ローンを組んでいますか??いい方法があったら教えてください。 後、住宅ローンの借り換えなどで他の銀行で30年ローンなどの金利が安いものに借り換えすることはできますか?

  • 住宅ローン借り換え 銀行と交渉

    こんにちは現在りそな銀行で住宅ローンを組んで七年目です そこに先日 信金が来まして ローン借り換えを勧められました 今 審査段階なのですが おそらく通ります ローン金利は 現りそなが全期間0.7パーセント優遇の1.775 信金が全期間1.4パーセント優遇の 1.075 そこで質問なのですが りそなと交渉すれば1.075に近い金利迄下げてくれたりするんでしょうか? またその場合はりそな銀行の誰と交渉すればいいんでしょうか? 詳しいかたいれば教えてください

  • 借り換え時の金利交渉とは?

    住宅ローンの借り換え時に金利交渉をするとよいとよく聞きますが、この金利交渉というのは、1、現在借入している銀行の現在のローン金利(例えば変動金利や完全固定金利の金利)を交渉することなのか、2、固定期間選択型の固定期間終了時の今後の金利を交渉する事なのか、3、新借入先銀行のローン金利の交渉をする事なのか、どれを意味しているのでしょうか? またそれはどううまく交渉していけばよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換え交渉について

    すいませんが住宅ローンの借り換えについて質問です。 5年前にA銀行より35年払い初回優遇10年固定金利2.3%1800万を借り入れしました。 1年前に繰り上げ返済150万し現在にいたってます。 最近B銀行員がウチにきて住宅ローンの借り換えを勧めてきました。 初回10年固定1.5%でどうですか?と勧めてきてくれたのですが自分としてはA銀行で5年後にフラット35に借り換えできるならしたいと思っていたので保留しました。 ところが本日A銀行の銀行員が挨拶にきまして悩みがないか聞かれまして話の流れでB銀行がウチに来た話になりました。A銀行としては最近住宅ローンをB銀行に借り換えをされることが多いらしくもっていかれる損失になるからA銀行でB銀行より優遇するからシュミレーションなどしないようにといわれました。私的にもうれしい事と思い内容を聞くとB銀行の見積もり(シュミレ-ション)に対しそれより優遇すると言われ現段階では何もお答えできないと言われました。 皆さんに質問ですがどういった交渉をすれば一番効果的でしょうか? またどの程度の優遇まで押し切れるでしょうか? 例えば借り換えをしないことを条件に残り26年を固定金利2%でも優遇してくれるしょうか?(甘い考え) お願いします。

  • 現在、A銀行にて住宅ローンをしてますが、最近の不況のあおりで金利が大き

    現在、A銀行にて住宅ローンをしてますが、最近の不況のあおりで金利が大きく下がってます。住宅ローンの借り換えを検討してます。 この際にA銀行(同一の銀行内)にて別のプランのローンへ借り換えは可能なのでしょうか? 現在、超長期(35年)固定にて金利3.17%でかります。 これを 超長期(30年)固定にて金利2.6%へ借り替えます。 上記に記載の通り、現在住宅ローンを借りている銀行の別のプランの住宅ローンへの借り換えは可能なのでしょうか?