• ベストアンサー

生理の始まり

以前の質問にもあったのですが、少量の出血でも生理一日目と考えてよいということでした。 私の場合は、 一日 少量の出血あり 2日 出血なし 3日 少量の出血あり 4日 通常の出血(生理痛あり) と、間に出血のない日があるんですがこの場合も一日目から生理と考えて良いのでしょうか? 妊娠を希望しているのですが計算ができません。基礎体温は最近測り始めました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

排卵日は基礎体温をはかるのが1番性格ですね。 でも、もし、それが困難なようでしたら 下記のサイトも参考にされてください。 (登録しなくてはなりませんが私は妊娠前まで使っていました。) 排卵日は生理周期にもよりますので一概に何日目とは言えないんですよねぇ・・・・。 ところで、私は出血開始日を1日目としていました。 しかし、私の場合は生理の後に出血ナシが2~3日続いてその後再び少量の出血なんてあってたんですが それは不正出血だといわれました。 kotorinさんの2日目の出血なしってのは専門家でない 私には「?」ですが、もし、こんなことが多くあって その前後に体が異常にだるいなどあれば、1度は産婦人科への受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.girlswave.com/
kotorin
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページも参考にさせていただきます。基礎体温を計るのって大事ですよね。がんばります!

その他の回答 (1)

noname#5557
noname#5557
回答No.1

少量の出血のあった日を一日目と決めたら、いつもそのように計算すればいいと思いますよ。 出血なしの日が間に一日あるから、3日目を生理1日目としてもどちらでもよいのです。 つまり、同じ条件で計算すればいいということですね。 私も、最初に少量とも言えないくらい微量な出血(茶色のおりものに近いです)があり、次の日は何もなく、3日目に本格的な出血が始まることが多いです。 私は本格的にはっきり生理とわかる出血のあった日を一日目として計算しています。 妊娠をご希望ということですが、計算できないというのはどういう意味でしょうか? 生理開始日の1日2日のズレは、妊娠にはあまり関係ないと思うのですが。 基礎体温をきちんと測っていれば、生理周期の計算のしかたはあまり厳密にお考えにならなくても大丈夫ですよ。

kotorin
質問者

お礼

ありがとうございます。排卵日は生理が始まってから14日目あたりと聞いたんでどこから計算すればよいのかと思っていたんです。基礎体温ちゃんとつけるようにしますね!

関連するQ&A

  • 生理前の出血があった場合の生理開始日

    妊娠を希望していて基礎体温をつけている者です。 今回は残念ながら生理がきてしまったのですが 体温が低下する2~3日前から少量の出血があり 「変だな?」と思い色々なサイトで調べたところ ↓以下のような事がわかりました。 「心的・肉体的疲労、加齢などが原因で卵巣から出ている 2種類のホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の減少が 通常より早めに起こるようになると子宮の内膜も早めに少しずつ 剥がれ落ちるようになる。減少の程度がゆるやかであれば 少量ずつの出血となり、一気に減少すれば早めに生理が 来たような形で出血することがある。」 これを読んで、生理前の出血については納得したのですが 「では生理前に出血があった場合の『生理開始日』って いつなんだ!?」と疑問に思ったのですが…。 少量の出血も生理に含め少量の出血があった日を 生理開始日とするのか、体温が低下した日を 生理開始日とするのかどちらなんでしょう?? 妊娠希望者にとっては排卵日が重要なのであって 生理予定日はあまり重要ではないのかもしれませんが 基礎体温だけでは判定できない時もあるので できるだけたくさんの情報が欲しいもので…。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいませ。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 生理?高温なのに?

    お世話になっています。 妊娠を希望している者です。 現在高温期16日目ですが、13日目くらいから少量の出血が 毎日あります。 少量といっても、サイト等で見ている着床出血にしては多い? 生理よりははるかに少ないです。 毎回28日前後の周期で、基礎体温から排卵日をみて タイミングをとっています。 妊娠検査薬は使っていません。 ・生理か、他の理由の出血でしょうか? ・体温は高いままなのに生理はきますか? ご存知の方、どうか教えてください!!

  • 生理が来ません‼

    いつもお世話になっております。 早速、質問に入らせていただきます。 今年に入ってから基礎体温を測っています。 通常の生理周期は28日~32日くらいなのですが、今週期については今日で45日になります。そして「恐らく高温期に入った」と思われる日から今日で16日になりますが、一向に基礎体温が下がりませんし、生理も来ません。 今回の生理週期の間には妊娠するような行為は全くしていませんし、以前そういう行為をしたときから「低温期(出血)→高温期」という周期を3回繰り返しています。 また先日(3週間ほど前)、体調不良と不正出血があったため婦人科にかかる機会があり、先生に基礎体温を見せたときには、問題なしと言われました。 変な話、もし妊娠となった場合、これまでの基礎体温に全く兆候が現れなかったということになります。 最近は下腹部がなんとなく痛んだり、張ったり、 下腹部が出てきたような気がします。 何かの病気でしょうか? 妊娠の可能性とかって考えられますか? 不安です。 何か教えていただければ幸いです。

  • 着床出血?生理?

    着床について色々調べてみたのですが、不安なので質問させてください。現在妊娠希望 結婚2年目です。 毎月6日~7日に生理が来て、1週間で終わります。 基礎体温は付けていません。(つけなきゃダメですよね) 主人と仲良くしたのが、5月19日・5月21日・5月23日です。 6/4に出血があり、かなり少量です。いつもは、出血が大量で薬を飲まないと動けないぐらいのすごい生理痛があります。 今2日目ですが、下腹部が重たい感じはするものの、痛みがありません。通常生理前に胸がはり胸のはりがおさまってから生理がくるのに、 それもありません。着床出血であってほしいと願っていますが、不安なのが、以前妊娠経験があり、(3ヶ月で、お腹の中で心拍が消え流産) その時の着床出血よりは量が多いのです。 前はホント少量で、おりものが茶色い程度(生理の終わりかけのような感じ)でした。今回はタンポン(生理の時不安なので、すぐいれちゃうんです)の先にドズ黒い血と茶色い血が混ざってる感じです。 2日はいつも生理痛がひどく出血も多いので、生理とは違う感じもします。妊娠検査薬は6月1日にやりましたが、陰性(早すぎですよね?) 本気で妊娠したいんです。可能性はありますでしょうか? 基礎体温を付けていないので、何ともだとはおもいますが、 妊娠経験のある方、着床出血があった方、その時の症状を教えて頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 高→低温期なのに生理が来ない。

    基礎体温を3年半ほど測っています。 (1)普段の高温相は36.7℃以上です。 (2)普段の低温相は36.4℃以下です。 (3)排卵日以降は3-4日かけてこの間を上がって行きます(36.4-36.7の間)。 (4)生理は高温相状態で少量出血あるいは低温相に下がってから始まっていました。 (5)高温相は10日くらい。 以上を踏まえてお願いします。 今回、(1)から(3)の状態になったので(正確には36.85→36.50)生理が来る、と待ち構えていたのですが、 出血が全くありませんでした。 1日経った今日の体温は36.45です。 まだ早朝ですからなんともいえませんが、とりあえず出血はありません。 私にとってはどう考えても妊娠ではないのですが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか? あるいは想像妊娠でしょうか? あと何日か待ってみればいいということはわかるのですが、 心配になり質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 生理なのでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 基礎体温を付けている妊娠希望の者です。 10月8日ごろから高温期に入り(36.4から37.5)、9日、10日ごろにHをしました。 22日あたりが生理予定日なのですが、18日頃に少量の出血がありました。 出血から3日たっていますが、まだ出ています。出血量はナプキンに少し付くくらいです。 出血してからの体温は、18日36.66 19日36.45 20日36.48です。8日からずっと高温のままです。 19日に妊娠検査薬でチェックしましたが陰性でした。 前回生理は9月23日。周期は28から30日です。 (前回の生理は1日目少量、2日目から1時間に1回はナプキンを変えなければいけないほど量がでます。いつもそうです。) 現在も熱ポイ感じがします。 ↑の症状は妊娠したのでしょうか?それとも軽い生理なのか・・・婦人病なのか・・・悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。

  • 生理がなかなか始まらない時

    いつもなら、少量の茶色出血した翌日には本格的に生理が始まり基礎体温も下がるのですが、今回は。。 生理予定日 3/14 薄い茶色のオリモノが少量 基礎体温 36.99 3/15 茶色の出血が少量 (1日1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.89 3/16 茶色の出血が少量 (半日に1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.74 3/17 朝、ようやく鮮血を少し確認 基礎体温 36.64 鮮血が出るまでに時間がかかる場合、考えられる原因はどんなものがありますか? またこのような生理の場合、いつから生理だとカウントしますか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 生理が一日で終わりました。

    前回の生理は1/4でした。 2/18に二週間遅れて生理がきたのですが一日で終わってしまいました。 今までの生理は4日間は出血が続き一週間くらいで終わるって感じでした。 妊娠による出血の可能性ありますか? 生理が一日で終わってしまってからは子宮がチクチクずっと痛いです。 妊娠希望なのですが、基礎体温は低温期から高温期にはならずガタガタのまま排卵日もわからないようなグラフだったので妊娠の可能性はないと思ってます… 基礎体温を計り始めたのは前回の生理からです。 来週には婦人科に行こうと思います。 グラフは1/14日~2/19までです。 計り忘れ何回かあり、今日は計り忘れました… お願いします。

  • 生理がきてしまったのか?妊娠の可能性はないのか?

    はじめまして。 タイミングで妊娠を目指しているものです。 今月はちゃんとタイミングも合わせ仲良くでき 基礎体温も見事な2段上がり 生理予定日の4日前に少量の出血(おりものに血が混じるぐらい) 軽い吐き気や異常なほどの眠気など と、妊娠を思わせるような出来事がありました。 ですが、生理予定日より2日遅れた昨日生理がはじまりました。 普通に出血、血の塊もありました。 基礎体温はあまり下がっておらずまだ吐き気もあり、今までの生理で経験したことのない腹痛もあります。 生理のような出血があったけど妊娠してたという書き込みも多く、まだあきらめきれません。 そして、腹痛と普通の量の出血があるので、まさか流産では?との心配もあります。 妊娠検査薬はまだ使ってません。 どうかご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 12月 17日 36.67 生理 18日 36.48 生理 19日 36.40 生理 20日 36.37 生理 21日 36.62 22日 36.49 23日 36.65 24日 36.53 25日 36.34 26日 36.31 27日 36.48 28日 36.43 29日 36.54 30日 36.47 仲良し 31日 36.55 仲良し 1月 1日  36.48 2日  37.01 3日  36.81 4日  36.84 5日  36.83 6日  36.87 7日  36.84 8日  36.80 9日  36.76 10日 36.98 11日 36.92 12日 36.93 少量の出血 13日 36.96 ピンクオリ 14日 36.93 15日 36.93 16日 36.94 17日 36.89 生理 18日 36.71 生理

  • 生理の始まりって・・・。

    排卵日を計算しようとおもってます。 生理当日から約2週間後とおもっているのですが、生理の始まりをどこから考えたらいいか悩んでます。 すぐに出血が大量に起こるわけでなく、おりものが赤くなる日が1日2日あってから生理らしいものになります。 これは少量のときが生理のはじまりですか? 今日少量が出始めました。今日からカウントしていいかおしえてください。

専門家に質問してみよう