• 締切済み

《PC内の動画を市販のDVDプレイヤ~(TV)で見る方法????》

《PC内の動画を市販のDVDプレイヤ~(TV)で見る方法????》 PC内にある「avi」「wmv」動画ファイルをVSO Divx To DVD でvobに変換までは出来ました。 そうしたら新たな疑問が出てしまいました・・・・ (1)容量が増えた・・・(1.82GB→6.54GB 1.47GB→4.21GB)それは何故でしょうか? (2)この容量が増えた状態で市販のDVD(4.7G)にそのまま焼けるのでしょうか?又焼けない場合はどうした ら良いのでしょうか??? (3)どの様にして焼けば良いのでしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 (4)ISOファイルは変換せずにそのまま焼いて視聴可能(TVで)なのでしょうか? 以上4点なのですが、あまりPCは詳しくないので何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

みんなの回答

• otaku37564
回答No.1

>(1)容量が増えた・・・(1.82GB→6.54GB 1.47GB→4.21GB)それは何故でしょうか? 圧縮のかかっているAVI(中身は何か知らないけど)やWMAが MPEG2データに変換されたので 容量は2~3倍増しになります。画質を落とせば容量は減ります。 >(2)この容量が増えた状態で市販のDVD(4.7G)にそのまま焼けるのでしょうか?又焼けない場合はどうした ら良いのでしょうか??? DVDーR(1層)は4.3G分は焼けます。 6G越えならBRかDVD-RDL(2層)を使って下し >(3)どの様にして焼けば良いのでしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 ただ単にVOBにしただけじゃ家庭用のDVDプレイヤーには読み込みません。 何を見て、VSO Divx To DVDつかって変換したかは知りませんけど、わからないなら 市販のTMPEGEncなどを使って、変換→DVD焼きまでを一括で行ってくれるツールを使ってください フリーウエアってのは、わかってる人が、使って便利なツールなので、中級~上級者向きです。 やり方がわからず、目的がはっきりしてるなら、ちゃんとマニュアルもサポートもある 市販品買ってください。 (4)ISOファイルは変換せずにそのまま焼いて視聴可能(TVで)なのでしょうか? ISOはDVDなりCDなりの、データを圧縮して1つにまとめたファイルであって、PCでしか読めません。 ISOをCDなりDVDも元入っていた形に戻して焼き付ける操作をしなければ、動きません。 様は、ISOってのは、たとえばプラモデル買って来て、組み立ててない箱のままの状態です。 VOBはパーツだけの状態です。

ron-juju
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販ソフト購入も視野に入れて考慮します。