• ベストアンサー

ホームページでブランドのロゴを使用する時。

よく著作権とかを耳にしますが、 ホームページでブランドの紹介をする時に そのブランドのロゴをのせたいのですが、 色を変えて使用したら それは法律で罰せられてしまうのでしょうか? 例えば、真っ赤な地に白抜きで使うなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

再び失礼します。 >白抜きで使いたい これは大丈夫ですよ。 たとえば、映画やテレビのクレジットロール(最後のキャスト、スタッフなどの文字)に出てくる企業ロゴは全て白抜きです。 また、新聞単色広告やチラシなども全て1色(黒とか青とか)でロゴが印刷されていますので問題ないでしょうね。 ロゴの形を変えてしまうとか、本来青いところを黄色く、黄色いところを青く入れ替えてしまう、などでなければ大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#8448
noname#8448
回答No.1

ロゴにも著作権があり、勝手に改変することは著作権法の同一性保持権に反します。 もちろん、改変しなくても(そのままでも)著作権者に許可無く、ホームページなどで使用することは出来ません。

yurari-yurariko
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 またまた質問です。 私は、いち社員で自社のHPを作っているのですが、 (各ブランドと取り引きをしている) 他の支店では、黒一色でHPに使用しているので ロゴ自体の使用はOKらしいのです。 ただ色を白抜きで使いたいので、どうかな? と思いまして、、、、