• ベストアンサー

アート系アニメ作品のコンペティションについて

アート系アニメ作品のコンペティションについて アート系の短編アニメ作品のコンペで学生以上の20代が応募できるコンペって何かありますでしょうか? デジスタは学生のみになってしまったみたいですし... 何かあれば教えて下さい。

  • 映像
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copjidu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

世界的に有名なのはアヌシーなどになりますが、国内でも「広島国際アニメーションフェスティバル」というものがあります。 他、公募受付があるとしたら、アニメーション神戸や東京国際アニメフェアになります。 急ぎと言うことでしたら、日本アニメーション学会の第十二回大会が間もなく開催されるはずですので、そちらにエントリーしていただくのが早いかと思います。ただ、学会という性質上、基本は作品発表の場だと思ってください。 もし、今後 仕事としてやっていきたいということでしたら、NHKに聞くという手もあります。「NHKミニミニ映像大賞」というのがありますから、今年も開催されるか確認されるのが良いでしょう。 世界の大会にエントリーしたい。知り合いを増やしたいという場合は、日本アニメーション協会(JAA)に入会される事をすすめます。

関連するQ&A

  • アートリストについて

    コンテストに出す短編映画を制作し、アートリストの楽曲を使用したいと考えています。アートリストの解約後はアートリスト内の音楽を使用した作品の発表は規約違反になります。コンテストに出す場合は応募した後に解約をしても大丈夫でしょうか?

  • (デジスタ)イタラクティブ・アート?現代アート?感動してる人っているの?

    デジスタで特集されるようなコンピュータを使った「アート」?とか。 感動してる人っているんですか? なんか身内だけで盛り上がってませんか? 最新の科学技術で表現された「アート」(別にあれらはアートじゃなくてジェットコースターのような『アトラクション』と呼んでもなんにも問題ないのでは?)。 例えばデジスタ内で取り上げられていたエコを訴えるアートでは、 その街で、夜、電気消費量が少ないほど工場の煙に大きくレーザービジョンが映し出される、という「アート」?作品が紹介されていたのですが、普通の知能を持ち合わせた人ならば、馬鹿馬鹿しいと思うでしょう? 大体、そのレーザービジョン自体が電気によるものじゃないかよ? 「街の電気消費量が少なくなったら、レーザービジョンが小さくなる」なら、まだ、わかりますよ?大きくしてどうするんですか? 大体、街のネオンが「アート」では無いと誰にわかる? あれはアース・ワークの一つだと見ることが出来る。 大体、エコを訴えた「アート」な作品を見て「地球環境にやさしくしよう!」って決心する人っているんですか? これも、デジスタですけど、「政治的では無いエコなメッセージを込めた作品を作りたかった」とか言ってる人がいました。 で、その作品は確かに美しくはあるが、しかし、「抽象的」でなにがメッセージかよくわからん。 こんなもんにエコに目覚める人っているの? これだったら、政治的なわっかりやすーいメッセージのほうが、よっぽど、「地球環境にやさしいとはなにか?」を訴えていますよ? 大体、政治を嫌い、商業主義を嫌い、そんな主義から生まれた「アート」は大体意味不明じゃないですか? エコというメッセージも訴えたいのだったら、政治という俗なものが一番いいのではないの? アルス・エレクトロニカとかの コンピュータ技術を使った作品は、確かに人を驚かせるでしょう。 しかし、「感動」はしないのでは? ここで言う「感動」とは、その人の一生を変えてしまう、精神に訴えかける、まさに、感動としての感動のことです。

  • 就職活動に使う作品について。

    就職活動につかうポートフォリオに入れる作品についての質問です。 著作権等、法律的に就職活動に使ってもいいかどうかを教えて下さい。 例えばですが、 1、未発表オリジナル作品。 2、以前就職していて仕事で自分が関わった作品。 3、コンペに応募して、不採用の作品。 4、コンペに応募して、採用された作品。 よろしくおねがいします。

  • ☆コンセプチュアルアートの作品でどんなものがあるか教えてください☆!!

    コンセプチュアル・アートを知って知って知りまくりたいです!ただ美しいとかそれ以上の価値がゴンザレス・トレスのキャンディーの作品やYoko Onoの作品等にあると感じます。でもわたしが知ってるのはほんの少しだけなので、国内でも国外でも構わないので素晴らしいものを知っていらっしゃる方,お願いです!教えてください☆!!

  • あなたのお勧めするマニアックなアニメを教えて下さい

    メジャーな作品は昔から現在まで大体観たのですが、メジャーではない作品は90年代後半からしか観ていません。70年代、80年代、90年代前半までの面白いマニアックなアニメをご存知でしたら、是非教えて下さい。アートアニメでも構いせん。ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ化して欲しい作品は?

    次々とアニメが制作されていますが、良い作品にも拘らず、アニメ化されていないものがまだまだ埋もれているように感じます。アニメ化されてほしいけれども、埋もれてしまっていると思われる作品を挙げてください。原作完結後、5年以上経っている、または原作開始から10年以上経っている作品でお願いします。 私自身の希望は下の通り。 立原あゆみ 「本気 !」 島崎譲 「THE STAR」 小山田いく 「ウッド・ノート」「マリオネット師」 山原義人 「龍狼伝」 池沢さとし 「サーキットの狼」 赤石路代 「P.A. プライベート・アクトレス」

  • ラノベのおすすめの短編作品はありますか?

    電撃大賞 短編に応募しようかと思っています。 ただよく考えたらラノベで短編作品ってあんまり読んだことないんですよね。 短編作品で名作って呼ばれるようなものやおすすめのものがあったら教えてください。 ここで僕が言っている短編作品というのは文庫本で30~60ページくらいの作品で、長編作品の本編からのスピンアウト作品でないものです。30~60ページのうちで独立&完結している作品ですね。

  • アニメ作品について

    80年代のアニメは、ジャンプ系、ロボット系、主にアクションは、 男の子が見て魔法系は、女の子が見ると言ったアニメが当然だと思いますが (1)最近になって僕は、20代の男性ですが  ↓のアニメ作品、特に女の子がたくさんいるアニメを見ています。  中には、「いい大人の男性が↓のようなアニメ作品を見て  変だと思わないのですか?」と言う声もあると思いますが  僕個人としては、「キャラクターが可愛い」と言う事で見ています。 (2)そこで疑問ですが  A、デジキャラット  B、ちっちゃな雪使いシュガー  C、カードキャプターさくら  D、機動天使エンジェリックレイヤー  E、シスタープリンセス  F、ぴたテン  G、苺ましまろ  H、おとぎ銃士赤ずきん  ↑のアニメ作品は、ほとんどが美少女ですが  特にいやらしい部分とかもなく性に関する事もなく  幼稚園児、小学生(低学年、高学年)、中学生の女の子が  見てもおかしくは、ないと思います。 (3)特に「魔法少女リリカルなのは」は、出て来るのが小学生ぐらいの  女の子で魔法で戦うんですが変身するシーンに問題があって  今の女の子には、その部分を見るのは、危険だと思います。 みなさんは、どう思っていますか? 教えて下さい。

  • 「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?

    芸大を卒業した芸術科の卵です。 大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。 さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか? または、実際に買ったことがありますか? どうやって、その作品に出会いましたか? ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。 芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。 私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。 (若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました) 実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。 (購入者は、同じ大学の学生でした) そこで思いました。 人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。 また実際購入という行動に出るのだろうかと? 経験談をお聞かせください。 私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。 それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。 皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。 色々勉強させていただきます。

  • エヴァを超えたなと思うアニメ作品は?

    エヴァが放送された以降の90年代後半、00年代の作品で、あなたがガチでエヴァよりも面白いと思ったアニメは何ですか?個人的には、少女革命ウテナ、カウボーイビバップ、カードキャプターさくらの三作品だと思うのですが、TV、劇場用、OVA、何でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。