• ベストアンサー

農薬:ボルドー剤について

ボルドー剤には次のようにいろいろありますが成分的にどう違うのか教えてください。 適当なサイトでもご紹介くだされば幸いです。     記 ●塩基性硫酸銅、塩基性酸化銅、有機銅 ●ドイツボルドーとzボルドーとの違い ●塩基とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ボルドーはほとんど使わないので.わかる範囲だけ。 塩基性硫酸銅、不明。ただし.(石灰を混ぜて)塩基性にした硫酸銅(水溶液)という意味の略称としての使う方がいます。 塩基性酸化銅、Cu(OH)O(かすうは適当に合わせてください)のようにOHが含まれている酸化銅。 有機銅 ボールドー用は不明。ただし.有機銅系殺菌剤は.銅-有機物化合物を主成分とする殺菌剤。 ドイツボルドーとzボルドーとの違い 不明。1種類しか使ったことがないので区別がつかず。 塩基とは? 文脈によって.意味が異なります。ぶしつ名に使われている場合には.「OH基が結合している」の意味.そのほかの場合には「アルカリ性」の意味。

hachiemon
質問者

お礼

有難う御座いました 化学的知識が皆無に近い私にとって質問があまりに高度すぎたかもしれません こうした質問にお答えいただいたことに深く感謝いたします。お答えを契機に、参考書を読んで勉強したいと思います かさねてお礼申し上げます