• ベストアンサー

100円ショップで買った遮光眼鏡は目に悪いか?

100円ショップで買った遮光眼鏡は目に悪いか? お金がない時にサイクリング用の5000円する、遮光眼鏡をなくしたので、100円ショップで遮光レンズを買いました。なかなか良くできてるなと感心してつかっていましたが、母親より、100円ショップのサングラスは目に良くないといわれました。これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.4

一昔前の安物サングラスは、色が濃くても紫外線がカットされず、 開いてしまった瞳孔にガンガン紫外線が注ぎ込まれ、大変なことになったそうです。 しかし、最近では少なくともUVカットがされていると表示しているので、その点は問題ないのかもしれません。 ただ、「目にとっての良し悪し」は紫外線だけではありません。 レンズは度が入っていなくても屈折する物ですので、均一な厚さのレンズですと 瞳の正面と端の部分では像がゆがんでしまいます。 そのために、しっかりとしたレンズですと、無段階に厚さを調整しているのですが、 100円のレンズにその技術が投入されているとは考えにくいです。 また、レンズの固定の制度によってもひずみが生じます。 ひどいゆがみは頭痛の原因になったりしますが、 視覚は脳内での調整機能が強いので(すぐに慣れてしまう)、 かけただけでは判らなくても、じわじわと目にストレスを与える可能性はあります。 本当に目のことを考えるのでしたら、きちんとしたメーカーが作った物以外はおすすめしません。 メガネは替えることができますが、目は一生物です。

その他の回答 (7)

• ngredfik
回答No.8

以前安いサングラスを1日掛けたところ、夜になって蛍光灯の光も眩しくて、目を開けていられない状態になりました。(瞳孔が開きっぱなしになった感じ)。 それ以来、絶対安いサングラスは使いません。 最近のはどうか分かりませんが、目が悪くなったらもともこもないので、私はお薦めしません。

回答No.7

100円ショップのHPで問い合わせましょう。

• glotte
回答No.6

ミラーぽいのを買えば、まだましかも。

• morutiroro
回答No.5

メガネ屋以外のレンズは、厳密には精度に問題がありますから、止したほうが無難です。 目を悪くしたら元も子もありませんし。

回答No.3

サングラスも悪いと思うけど、老眼鏡も悪い。 使っていた人が目が悪くなって結局眼科に行ったよ。 体に直接影響を与えるものは、危ないと思うよ。

回答No.2

昔の安物サングラスは、ガラスの厚みが不均一(歪んでいる)であるため目が悪くなるといわれてましたが、最近では安い材料でも精度が高くなっていますので、特に問題ないと思います。

• shokker02
回答No.1

その品物が該当するかわかりませんが、 「紫外線カット」を謳わない色付きメガネの場合、 紫外線量が減らないのに瞳孔が開き気味になるので 網膜に達する紫外線量が却って増える、 という事があるそうです。