• ベストアンサー

「刑事コロンボ」の時代のアメリカの物価についてです。

「刑事コロンボ」の時代のアメリカの物価についてです。 最近、NHK衛星放送で再放送をやっていますが、レストランでの食事代や高級品などの値段の高さにコロンボが驚くという定番のシーンがありますよね。 しかし、その額は今の物価で言えばそんなに高くない金額です。 当時の物価は、どんな感じだったのでしょうか。 円換算でもUS$でも構いませんので、庶民が買う代表的な物品の、当時の具体的な価格を教えていただきたいです。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.1

こんにちは、 深夜にも拝見したのですが、あんまり自信はなかったので回答を控えていました。 なかなか、回答が付かないようですので少しでもお役に立てればと思いまして、回答させていただきます。 刑事コロンボは第一部と第二部に分かれていて、旧作の方はかなり古い時代のお話だったと記憶しています。 日本で放映されたのが1970年代ですので、アメリカで製作されたのは1960年代だと思います。 だとすると、私が子供の頃のお話という事になりますので物価は相当安かったと思います。 私が小さい頃は、駄菓子屋さんのクジ引きが1回5円、アイスは10円くらいで、引用例の飛躍が凄いですが小さな平屋の一軒家が100万円あれば立てられた時代でした。 そう考えると、縁日のくじ引きは1回200円から300円、アイスは1個100円から150円、小さな一軒家は2000万円から3000万円くらいなので、物によっても違うと思いますが、コロンボの初期作と現代では物価は20倍から30倍くらいになっていると考えられると思います。 でも、玉子などは私が子供の頃からずっと100円くらいのままなので何とも言えない部分も有りますが。 そういえば学習ノートも10円で、駅までのバス代も10円でしたね。(西武バスで駅までは4キロくらい) 残念ながら当時のアメリカの物価は良く分かりません、お役に立たない情報でしたらゴメンなさい。

sanori
質問者

お礼

いえいえー。「1960年代」は重要なヒントです。 そう言われてみると、当時は1ドル360円で固定でした。 それを考えれば、わりと簡単ですね。 日本の物価は、ここ40年で5倍ぐらいになっているそうなので、 今の物価(円) = 当時の物価(ドル) × だいたい5 × 360(円/ドル)  = 当時の物価(ドル) × だいたい2000(円/ドル) コロンボは100ドル以下でも驚くことがありますが、100ドルは今のレートだと1万円ぐらいですが、当時だと20万円ぐらいに相当しますね。 ヒントのおかげで解決です。 懐かしい話も含め、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事コロンボは推理ドラマにあらず

    刑事コロンボは推理ドラマにあらず 一般にコロンボは刑事が証拠を辿って犯人を暴く”論理的”なドラマと宣伝されていますが、 これまでNHKで放送されたものについては証拠を捏造し自供を引き出す話が多い。 アガサクリスティのポワロなどでは意外性(二重の意味)をおちに持ってきてそれなり共感があるのに、 コロンボはその点情けない。 犯行動機の説明と証拠の捏造で視聴者を納得させようとしてますがこれで面白いと思うのはコロンボのオトボケキャラにだまされてるためではありませんか? 頭悪そうな風采の悪い男が実は非常に頭の切れるできる男だというこの点だけで人気があると思いますがどうでしょうか?

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 「刑事コロンボ」完全版DVDの吹き替えについて

    刑事コロンボ完全版というDVDを観ていますが、 パッケージには「日本語吹き替えー小池朝雄」と書いてありますが。 明らかに時々声が変わります。 これは一体どういうことなんでしょうか? コロンボは70年代初頭にNHKで放送されて、その時には小池朝雄さんがずっと吹き替えをやっていました。 彼が亡くなって、別の人が吹き替えをやったこともありましたが、 彼のやったコロンボに何故部分部分に他の人の声が混じるのでしょう? マスターの劣化でしょうか? 「あ、今声が変わった!」「あ、元にもどった!」と、 気が散ってなんだか集中して観ていられません。 といって英語でというのも。 やっぱり「コロンボ」=「小池朝雄」ですから・・・ そのあたりの事情をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカではプジョーはおんぼろの車と思われているか

    最近、テレビのNHK BSプレミアムで、『刑事コロンボ』というテレビドラマが再放送されています。 このドラマでコロンボ警部はフランス製のプジョーの自動車に乗っていますが非常におんぼろの車です。 アメリカではフランスのプジョーの自動車イコールおんぼろの車と認識されているのでしょうか? 日本では「外車イコール高級車」というイメージですが、アメリカではそうではなくて、「プジョーイコールおんぼろ自動車」と思われているのでしょうか?

  • アメリカの物価と平均年収

    ロサンゼルス近郊に頻繁に長期出張に来ます。 そこで不思議に思うのは、こちらの物価は高いということです。世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません!  まず、家・マンションの価格や家賃がほぼ倍です。私の滞在先のapartment(賃貸マンション)の家賃は2LDKで1800ドル(21万5千円)以上しますし、近所(と言っても車で行くのですが)のスーパーでも、安いと思えるのは牛肉(当然)、牛乳くらいで、農産国のアメリカなのになぜか生鮮食品も大阪の中級スーパーよりも明らかに割高です。(RalphsやStater Brossが高級なのでしょうか?)おかしなことに、日本がアメリカから輸入しているはずのオレンジは日本では大体1個100円で買えますが、こちらは大体1ドル(120円)位です。(なんでやねん!) 最近韓国系スーパー(こちらは車で20分)を見つけたのですが、ここの野菜や果物はアメリカ系スーパーの半額以下で、やっと食費に関しては解決(でも日系スーパーで魚や日本の食材を高く買うので相殺って感じですが)しましたが、アメリカ人客はほとんどいません。 レストランもモールのフードコートも日本の同レベルのものと比べて明らかに高いですが、どこも流行っています。特に週末はどこも行列です。そもそもアイスクリームが1スクープで4ドル以上(500円)! それでも家族みんなでペロペロ食べながらショッピングしてますよね。 ロスエリアでの平均住宅ローン支払額は月2200ドル以上(26万5千円)ということですし、3LDKの賃貸ならやはりその位の家賃です。 アメリカ人の一般的サラリーマンの平均年収って一体どの位なのでしょうか? 5万ドル(600万円)位だと思うのですが、それでは奥さんがフルタイム働いても相当大変だと思いますが、町で見るアメリカ人はあまり大変そうに見えません。一体どうなっているのでしょう?

  • ピーターフォーク主演のドラマ

    20年以上も前の話ですが、刑事コロンボをまだNHKで放送していた時代に、やはりNHKで放送されていたドラマのタイトルと内容が知りたいのです。 主演はピーターフォークで、彼は不治の病でこの先短い命でした。 ある日、偶然に知り合った女性と恋に落ちます。 しかし実はその女性も同じ病気で、残された日々を2人で過ごすという話なんですが。。 どこかで放送されていないんですかね、、ビデオなどもなさそうですし。 ご存じの方、お願いします。

  • 海外赴任時の国内給与

    こんにちわ。経験有る方にお伺いします。 まもなく、海外単身赴任予定です。 単身故に「できる限り、切り詰めて生活をし、国内での受取比率を増やす」ことを考えてました。 (要は、本来、USドル建て受取する予定の海外給与の半分以上を国 内で円にて受取する設定を考えてました。) しかし、会社規則をよく確認してみると、USドル建て給与→国内受取金に換算する算式は、「単に為替レート換算ではなく、購買物価指数で 割り戻しした金額」となります。 この「購買物価指数」がやっかいで、「為替レート換算と単純比較する」とかなり割損感があります・・・・・。 (要はお金の価値だけ考えるとUSドルで素直にもらっておいた方が得・・・・) ここから質問ですが、 下手に国内受取額を増やすより、CitiBank等の国際的銀行口座を指定して、可能な限り、ドルでもらう。 又、残留家族がお金が必要になれば、国内窓口で引きおろすか、ネットバンクで送金する。 以上のような単純な考えを持っておりますが、こういった事を考えたことがある方がいらっしゃれば、アドバイス下さい。

  • NHK受信料契約の変更

    現在NHKの地上放送と衛星放送の契約をしています。 テレビは2003年の12月に購入しました、ハイビジョンテレビです。(地デジには対応していません)当時地上デジタル放送は始まってなかったので、衛星放送の受信契約をして(B-CASカードの登録もしています)、衛星放送のハイビジョン放送を楽しんでいましたが、現在では地上デジタル放送も始まり、地上波でハイビジョン放送が楽しめるようになりました。そこで、家計の節約も兼ねて、衛星放送の契約を地上放送のみの契約に変更したいのですが、スムーズに契約変更までもっていける方法はありませんか?(衛星放送受信用のアンテナはもちろん外すつもりです。

  • 刑事コロンボで

    真犯人がコロンボを騙そうと犯人をでっちあげる時に証拠を隠したのが実はコロンボのカミさんの車だったという回があったと思うのですが、何の回かご存じですか?

  • 刑事コロンボ

    私は、『刑事コロンボ』結構好きなのですが、以前テレビでチラッと見たコロンボで「画家」が出てきてコロンボが油絵で自画像を描いてもらうのがあったのですが、なんていう題だかおわかりの方いらっしゃらないでしょうか? それと、「コロンボシリーズ」で見ていないのもあるので、おすすめがありましたら教えて下さい。 私は、「忘れられたスター」と「二枚のドガの絵」と「溶ける糸」が好きです。 宜しくお願いします。