• 締切済み

植物を置く場所の「明るさ」の測り方

植物を置く場所の「明るさ」の測り方 盆栽を置く場所の環境をモニタする装置を作ろうと考えており、 測定項目に「明るさ」を入れようかと思っています。 照度計をつけようかと考えていましたが、植物の生育環境のモニタという意味では 照度(lx)を測っても意味が薄いという話を聞きました。 とすると、どういったはかり方をするのがよいのでしょうか? 当方素人のため、調査のための関連タームなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 あたりを測ろうかと考えています。

みんなの回答

• adkori
回答No.1

確かに最近はそう言われていますね。 光合成と関連するという意味で「光量子密度」が使われます。 ただ、盆栽を置く場所の明るさというような一般的な事でしたら 照度でも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.photosynthesis.jp/light.html