• 締切済み

●女性の皆さんに聞きます●切手や封筒にツバをつけますか?

●女性の皆さんに聞きます●切手や封筒にツバをつけますか? 郵便切手や封筒を閉じ口の糊の部分を、人が見ていないところで「ツバ」を付けて貼った経験はありますか?もしそれが人に見られて汚いといわれたら、なんと言い返しますか?

• gm11
  • お礼率73% (91/124)

みんなの回答

回答No.4

小さい頃はしていたけど、大人になってしなくなりました。 糊か水かペットボトルの水滴などを使います。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

私は結構着けていますよ。 他の女性社員に「ほら~、濡れてるわよ!!!、ちょっと~」と言われたことがあります。 「別にいいじゃない」って言います。 あなたはこれが男性の場合なら関心ないんでしょ??

• zki-yumi
回答No.2

付けた経験があるし、今後も付けるかもしれません。 汚いといわれたら、「へーきへーき。気にしない!」と言います。 でも最近は封筒にあらかじめシールが付いていることが多いのでやりません。 たまたま手元にのりがなくて封筒にのりがついているタイプの場合にやります。

• Nannette
回答No.1

結果的に経験は何度もありますが、よほどのことが無い限りはツバは使いません。どうしても手元に水をしみこませたスポンジなんかが無い時とかなら、仕方がありませんからベロッと、あるいは、飲み残したお湯飲みのお茶で誤魔化すということぐらいはやります。  もしそれが人に見られて汚いといわれたら、アンタに出すんじゃないよ・・・と。

gm11
質問者

お礼

へえ。やっぱりあるんですね。切手にツバって。でも受け取った相手が知ったらいい気分はしないでしょうね。鍵盤ハーモニカなど、楽器の中には唾液抜きの機能のレバーと唾液排出口などが付いているものもありますが、唾液が中に入る楽器は、仲のよい友達でも絶対貸し借りが絶対できないという女性もいました。他人の唾液は平気な人と、全くダメな人で、二分化されるようですね。