家庭環境に問題のある子どもへの対応について

このQ&Aのポイント
  • 家庭環境に問題のある子どもへの対応についてです。保育園で働いて3年目の私が、母親が精神不安定や離婚などで子どもに影響が出ている状況についてお悩みです。
  • 保育園で働いている補助の立場で、状況が改善されることを願っていますが、限られた関わりしかできないためどうしても不安です。
  • 子どもたちは元気な印象を与えますが、家庭の貧困や不安定さを感じる発言をすることもあります。私は彼らの力になりたいと思っていますが、どのようなサポートが適切であるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭環境に問題のある子どもへの対応についてです。

家庭環境に問題のある子どもへの対応についてです。 私は4月から保育園で働いて3年目です。担任ではなく補助として年中クラスに入っています。その中に、母親が精神不安定だったり離婚したりしたため、あまり世話をしてもらえていない子どもが2人います。 この件に関しては、園長が保護者や親戚の方と連絡をとり始めたところです。私は補助という立場もありあまり関われないのですが、私も状況が改善されることを願っています。 子どもは2人とも子どもらしい元気があり、毎日楽しそうに遊んでいます。しかし、ときどき「家にお金がない」とか「エプロンを洗濯してこれなかった」などと漏らすことがあります。まだ小さいのに…ととても悲しく抱きしめたい気持ちになってしまいます。 私がこの子どもたちにしてあげられることはないのでしょうか?変に甘やかしたりしてはいけないとは思っていますが、少しでも彼らの力になりたいです。皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>少しでも彼らの力になりたいです  彼らが 保育所 にいる間 だけでも笑顔でいられれば・・・だめでしょうか? 残念ながら、人は生まれてきた親、家庭環境、は皆 違います 以前、幼稚園で教諭をしていた者です 教諭になった当初は、子供たちのお弁当の中身の差に あんぐり しました。 すべて、手作りで、冷凍食品も一切ない愛情こんもりなお弁当から、「今時 日の丸弁当か?!」 と、つっ込みたくなるのまで・・・さまざまです そのうち いろいろな、家庭があって 当たり前と思えるように 慣れ(?)てきました。 質問者さまが 彼らと その他の幼児達と 分け隔てなく いち保育者として 愛情をもって 接する事しか できないと思います。 とりとめのない文章で、回答になってなくて ごめんなさい。