• ベストアンサー

ニコラス・ハンスという人について

ニコラス・ハンスという人がどんな人かわからなくて困っています。何か良い資料などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.1

お尋ねの方は、教育学者のHans Nicholasでしょうか。 ハンス、ニコラス(1888-1969) |教育学者 ニコラス・ハンス(1888-1969)はロシア生まれ、 オデッサの大学で教鞭をとる(言語学)。 1918年からの市議会のメンバーを務めて、 1917年の革命時、およびその革命後にオデッサで 政治に参加。 1919年、ハンスは英国に向けてロシアを去り、教育省、 キングズ・カレッジ(ロンドン)で研究。 1920年代、第二次世界大戦の発生まで継続。 戦争中に、情報の省の検閲部で働く。 ジョーゼフLauwerysと共同研究。 彼は1953年に引退後も研究を継続。 相対的な教育、ロシアおよびロシア歴史の教育の政策 および18世紀教育を含む広範囲のトピックを公表。 (以上は下記URLの概略です。 教育学については  まったく知識がありませんので、訳が間違っている  可能性がありますので、直接ご確認ください) 著書は他にもあると思いますが、その中のひとつです。 書名: New trends in education in the eighteenth century 出版 London : Routledge & K.Paul , 1951 比較教育学の視点から、次のURLに http://www.google.co.jp/search?q=cache:9HY0iu5KBRsJ:home.hiroshima-u.ac.jp/icie/review1/makiminato.PDF+%E6%AF%94%E8%BC%83%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E3%80%80NICHOLAS+HANS&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja 18世紀イングランドにおける教育的な改革におけるHansの業績もまた、機能主義とは立場を別にしている。 基本的に彼の分析は、教育的な変化に関する、圧力と 「動機」の歴史的な説明である。 しかしながら、Hansの歴史主義者としての 「比較教育学は歴史を基礎とし、機能的に扱われる  べきである、これは歴史的に論じることの  もう一つの方法である」という方法論的方針は、 機能主義的な分析と歴史的な研究方法とを混同していたとする反論もある。 というような内容の記述があります。 もし、お探しの方と別の方でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.aim25.ac.uk/cgi-bin/search2?coll_id=2293&inst_id=5
jucka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。教育学者のニコラス・ハンスのことです。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう