• ベストアンサー

大回り乗車の際、時刻表は載せておいた方がいいですか?

大回り乗車の際、時刻表は載せておいた方がいいですか? 今度、大阪で大回り乗車をやろうと思います。 そこで、無用なトラブルを避けるためルートを書いた行程表?は持っていくつもりですが、乗車予定列車の時刻まで記入して置いた方がいいのでしょうか? あらかじめ乗車予定列車を決めておいてもトイレに行っていて乗り遅れたりとかすると思います。 そうなれば余計にトラブルになりそう? また、西日本の車掌は大回り乗車についてはほとんど理解をしているようにあるサイトに書いてありました。 関東で大回りをするときは営業規則まで印刷して車掌に説明しなければならないとありましたが、西日本はここまでしなくて良いですよね?

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

まあ、時刻表なら持っていった方が面白いし便利(到着時刻が分かるから)という面はありますが、行程メモは別に無くても良いんじゃないですかね。 JR西では、大回り乗車の範囲が余り拡大されていないことと、実際に大回り出来るルートがそれほど多くないために、トラブルなったという話はほとんど聞きませんね。実際「大回り乗車の方はここで乗り換えです」と、近江塩津駅到着前の新快速車内で放送があったりしますもん。

その他の回答 (2)

回答No.3

時刻表無しで大回り乗車をすることは困難です。

• kuma-gorou
回答No.2

>大回り乗車の際、時刻表は載せておいた方がいいですか? 良い悪いより必需品じゃないですか? 乗り換えや接続の時間確認の他、ダイヤが乱れた時、時刻表が無ければ。臨機応変の対応は不可能ですよ。 >また、西日本の車掌は大回り乗車についてはほとんど理解をしているようにあるサイトに書いてありました。 草津-米原間で時々車内改札が行われます。「大回りです。」の一言でOKです。