USBメモリがCPU使用率100%になる問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリがCPU使用率100%になる問題が発生しています。特定のソフトウェアのインストールによって発生することがあります。
  • 問題の原因は、ソフト建設奉行21ver2.1 & MSDEのインストールによるものであり、アンインストールすることで解消することができます。
  • USBメモリが不安定になり、カードリーダー関係も認識しなくなることがあります。ただし、ソフトウェアをインストールしなければ安定して使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリが、CPU使用率100%になります。

USBメモリが、CPU使用率100%になります。 ソフト建設奉行21ver2.1 & MSDE をインストールしたらUSBメモリが、CPU使用率100%になります。 どのUSBメモリでも同じです。 アンインストールしたら使えるようになったり使えなくなったりと不安定となります。 デバイスマネージャーで見たらカードリーダー関係は、認識してますが、とても不安定になります。 上記のソフトをインストールしなければ、とても安定になります。 USBメモリも普通に使えます。 対処方法、分かる方いますか? OS:WIN XP SP3 パソコンスペック マザーボード:P5KPL-AMEPU CPU:PentiumDC E6500 グラフィックボード:Geforce9800 ケース:PCCR1-BK(カードリーダ付)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
回答No.1

メーカーに問い合わせるのが一番早いと思いますよ。 MSDEにはUSBを扱うような機能は無いので、ソフト建設奉行が何かやっていると思われますが、 ウイルス対策ソフトと喧嘩しているような印象です。 あと、ウイルスに感染していたりしないですよね? autorun.inf ファイルは無いですか?

coffe50
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスに感染はなく、autorun.inf ファイルも無いです。 ウイルスソフトとは、前回のpcと同じなので喧嘩はないです。 他のソフトと喧嘩してるのかな?と思い、タスクマネージャーを開くと、 どうやら【NMIndwxingService】が原因みたいでした。 Neroをはずすと、USBも大丈夫でした。 建設奉行21とNeroが相性悪いのか?それとも上記の常駐が悪いのかは、いまだに分かりませんが… null_pさんは、NMIndwxingServiceの詳しい事を知ってますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Nero Media Indexing Service は動画、音楽などのメディアファイルを独自のデータベースに保存するようです。 USBメモリの中に画像などが大量に入っていないでしょうか。 ソフト建設奉行が何をやっているのかはわかりません。

参考URL:
http://searchtasks.answersthatwork.com/tasklist.php?File=NMIndexingService