• 締切済み

出発と到着を入れただけで

例えば、八王子出発-河口湖着だとします。 日にち設定して、安い切符はどれかを検索できますか? JR東日本でのものは見ましたが、はっきり出発駅の指定が出来ないため、それ以外でご存知の方教えて下さい。 フリー切符などの検索がしたいのです。

noname#12006

みんなの回答

• newdays
回答No.4

#3の者ですが、ちょっと説明を補足しておきます。  河口湖フリーきっぷについて ○西国分寺~日野(八王子を含む)⇒富士急・河口湖フリー区間 4300円 と述べましたが、正確には八王子は出発駅に含まれておりません。ただし、JR東日本管内のトクトクきっぷについては、区間の途中からでも乗車できる「内方乗車」が認められています。先ほど挙げました ○そのまま東京都区内発着のきっぷを使う(八王子がトクトクきっぷの経路に含まれる場合) と同じケースです。  つまり八王子駅からでも西国分寺~日野発の河口湖フリーきっぷをそのまま利用できるわけです。八王子駅での購入も可能です。    臨時列車の運転につきましては参考URLを。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/hachioji/train/kawaguchi.html
質問者

お礼

そうですか。やはり、ないんですね。 ありがとうございます。 もう少し締め切らないでおきますので、ご承知置き下さい。

• newdays
回答No.3

出発駅単位まで細かく指定できるトクトクきっぷの検索サービスは、今のところありません。といいますのは、トクトクきっぷの発売駅はごく少数の駅にとどまるからです。  それでは極めて不便ではないかと思われるかもしれませんが、例えば八王子から東京都区内発着のきっぷを使いたい場合には ○そのまま東京都区内発着のきっぷを使う(八王子がトクトクきっぷの経路に含まれる場合) ○東京都区内までのきっぷを買う(八王子がトクトクきっぷの経路に含まれていない場合 八王子~西荻窪で購入) のいずれかですむ話です。最寄駅発着のトクトクきっぷを絞り込むよりも他駅を出発駅にするトクトクきっぷを購入したほうが得になるケースも多いことを考えますと、出発駅単位の指定はあまり意味がありません。  ちなみに八王子から河口湖までですが ○富士急行線が絡むこと ○JRの乗車区間が八王子~大月間と距離が短く、大幅な割引が期待できないこと を考えますと、商品はごく一部です。  まず普通に単純往復で買いますと ○八王子⇒大月 740円 ○大月⇒河口湖 1110円  片道1850円になります。往復で3700円です。  河口湖まで観光の目的で日帰りまたは1泊2日で行くのであれば、「河口湖フリーきっぷ」(参考URL上段)で決まりでしょう。現地でのバス・ロープウェイ乗り放題がついて4300円はかなり安いです。 ○西国分寺~日野(八王子を含む)⇒富士急・河口湖フリー区間 4300円  河口湖以外の富士五湖にも足を伸ばしたい、あるいは河口湖フリーきっぷよりも安い商品をお探しの場合は、富士急行線内の各種フリーきっぷ類(参考URL下段)を使うとよろしいでしょう。この場合、八王子から大月までのJR線きっぷは別に購入することになります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=30,http://www.fujikyu.co.jp/traffic/train/kikakuken/kikakuken.htm
  • goodpro
回答No.2

確かに東日本旅客鉄道のHPでははっきりとした条件ができないことがありますが、たとえば、先に検索エンジンで「JR東日本」を検索し、その項目から目的地に近いJR支社を探すと大まかな目的の切符にありつけることがあります。 というのは、発売個所が限定されていることもあるからです。 ちなみにJRのお得な切符で検索したら、きちんと八王子出発-河口湖着の目的の切符がありましたよ。 最後まで見ることも大事だとは思いますが... 探しかた。 まず、出発地の都道府県を選択。 次に目的地の方向を選択。 で、いったん検索。 さらに見つからないときは、下の条件を選択して探すこともできます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html
回答No.1

こんばんは。私はいつもジョルダン乗換案内をつかっています。発着駅も時間も指定できて、何通りかのコースを出してくれますので重宝してます。でも、肝心のフリー切符の検索はした事がないのでわかりません、ごめんなさい。