• ベストアンサー

桃太郎の桃のように、絵に描かれた桃は、先っぽが尖がっているものがありま

桃太郎の桃のように、絵に描かれた桃は、先っぽが尖がっているものがありますが、 本物の桃は、人間のお尻のように先っぽは丸くなっています。 図鑑やウェブで探しても、先っぽの尖った桃を見たことがないのですが、 何故、描く時は桃の先っぽが尖がっているのでしょうか。 先っぽの尖った桃は実在するのですが?品種改良で、先っぽがお尻のように 丸くなったのでしょうか。 長年の疑問で、どうしても分かりません。 どなたか、その辺のこと詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

丸いのと尖ったのと、どちらが先なのかわかりませんが、ネクタリン系と呼ばれている尖った桃があるみたいです。 検索したらこれが出てきました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/45874.html

wwww_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この桃が、桃太郎などで描かれた桃ですね! 長年の謎がとけて、すっきりしました!

関連するQ&A

  • 桃の形

    子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、 ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の 特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、  これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の 桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか 外来の桃なんでしょうか?

  • そもそも桃太郎は・・・

    昔から疑問に思っていたんですけど、 そもそも桃太郎は・・・おばあさんがたまたま川で桃を見つけたからよかったようなもの、普通ならそのまま流され続けて腐って死んでしまい、物語にならなかったはずですよね? そもそもサザエさんは・・・結婚する時に「磯野」から「フグ田」なんて妙な名字になることに、抵抗なかったんですかね? 「福田」ならまだしも。。。 (因みに、「河豚田」という名字を調べてみたら、実在しませんでした) みなさんの、「架空のお話・そもそも論」を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 桃太郎を穴掘りしてみました

    ドリル!ドリル!ドリル!!! う~ん、藁ながら激しすぎるぜ。 私は実在する仮面ライダー「ドリル番長」だ!!! 今回のネタは「桃太郎」だ。 桃というのは今も女の尻だから、おそらくは妊婦の旅人が老夫婦に乞うた宿で赤子を産み落とした。 母が死んだという悲劇的なことはあり得るけども、それは脚色であるかもしれない。 桃太郎とは、両親のいないもらわれっ子の、育ての親への孝行が美談なのだろう。 鬼についてだが、地場の盗賊なのか、域外から張り出してきた砦だ。 桃太郎を可能な限り英雄譚として仕上げて、道徳の規範を教えたいから、猿、雉、犬は実際は焼き討ちに参加した兵隊なのだろう。 政治の話だけが歴史として重視されているが、こう考えてみると当時の世相を考証すると、戦国時代とか、その傷の言えない江戸時代初期だと、原作者の言いたいことは読者にストレートに伝わっただろう。 今は何を言いたいのか、なかなか理解できない事だろう。 さてと、この小話は伝承研究で歴史研究ではありません。 したがって、ここから発展して、何か命題を作成できないか、質問という体裁でご相談差し上げています。

  • 「絵を描いて!」っていう子供の気持ち

    育児とはちょっと違いますが、以前からなんでかな~?と思ってることがあります。 昔から絵を描くのが好きだったので(今は仕事になってます)、今でも小さい子と遊ぶと「絵描いて!」とよくせがまれます。 「飛行機がいい!」「おひめさま描いて!」などの希望を描いてあげる場合はわかるのですが、図鑑やアニメ・マンガの資料やぬりえを持ってきて「これとおんなじの描いて!」というのは何故なんでしょうか。 つまりは模写みたいなものです。しかもけっこう難しくてちょっと違ったり…(笑) もちろん、嫌じゃないしおかしいとも思ってません。描いてあげるととっても喜ぶし、まねして描いたり塗ったり飾ったりしてくれるのでうれしいやら恥ずかしいやら、可愛いな~と思うのですが、本物が目の前にあるのに何故それをあえて描いてほしいのかなあ?とぼんやり疑問に思ってました。 ただ単に「好きなものを描いてほしい」ってだけなのかもしれませんが、何かほかに理由があれば知りたいです。どう思いますか?

  • 天然パーマは人間だけ?

     動物図鑑を見ていて気づいたのですが、野生の動物には毛がちぢれた動物がいません(品種改良されたプードルなんかは縮れ毛ですが)。  同じ種の中で毛が縮れている個体と直毛の個体が混在しているのは人間だけでしょうか?だとしたらなぜ人間だけに天然パーマは存在するのでしょうか?

  • 桃太郎って、桃を切るときにどうして平気だったの?

    桃太郎って桃を切るときにどうして平気だったんでしょうか? あなたなりの自由な発想で教えてください。

  • 桃から生まれた桃太郎が、もし女の子だったら?

    桃から生まれた桃太郎が、もし女の子だったらどんな物語になっていたと思いますか? なので、名前は桃太郎ではなく桃子とします。

  • 昔話、桃太郎の桃はいくつ?

    昔話、桃太郎で おばあさんが川から拾ってきた桃ははひとつですが、そのとき川の上流から流れてきた桃はいくつ流れてきたんでしょう? 私の家系では大きい桃と小さいももが一つずつ流れてきて 大きい桃をおばあさんが拾ってきた・・・・・と伝えられているんですが・・・・・ GWに入り母方の従兄弟と久しぶりに会い、この話題になり、従兄弟の家系では「桃は一つ」ってことになってるんですがww実際のところどうなんでしょう??

  • アメリカンショートヘアの気質について

    よろしくお願いします。 以前から素朴な疑問があったのですがアメリカンショートヘアの気質についてです。 アメショーを何匹か飼育したことがあるのですが、アメショーって威嚇行動をしたり怒ったりするところを見たことがありません。(仔猫から高齢猫にいたるまで) 多頭飼いなので他の猫はたまにはケンカや威嚇はしますがアメショーは我関せずか自ら退散して争いをしません。 長年の品種改良の結果このような徹底した温和な気質になったのでしょうか。 私が飼ったアメショーがたまたま温和な気質の猫ばかりだったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 牧場で働きたい

    私は外国人ですが、日本に来て5年になりました。いろいろアルバイトをしてきました。今一番やりたいことは日本の牧場で働くことです。具体的にいうと、牛を育ちたいです。BSE騒ぎしてから、世界中の人が変な目で牛肉をみるようになり、牛を疑っていました。でも、牛には、何も悪いことはしていませんでした。間違ったのは人間、間違ったのは育ち方です。日本では同じく牛の改良の実験も長年やってきました。その結果はすばらしい品種を改良できました。それは和牛でした。その最高の肉の品質とさっぱりした歯ざわりは世界中の人々を魅力しています。わたしもその一人です。だから、自分の手で牛の世話をしたいと思っています。安心の牛肉をもっと多くの人に食べさせたいです。その最高の牛肉を食べる喜びをもっと多くの人に知らせてほしいです。