- ベストアンサー
失った文書の復元
失った文書の復元 「名前を書いて保存」すべきところで、誤って「上書き保存」をしてしまい、 元の文書が消えてしまいました。 失われた文書を復元することはできますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずは、とにかく「何もしない」で下さい Windowsの起動や終了や操作も全て、です。 些細な書き込みでもすればする程復旧できる可能性は格段に低くなります。 この質問も別のPCから行っていますか? ファイルの復旧は、削除等の直後に何もしていない時以外はほぼ不可能と考えた方が良いです。 別のPCから、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/ の様なフリーの復旧ツールをダウンロードします。 インストールもディスクへの書き込みをしてしまうので、インストールせずに使用できる事が大事です。 ダウンロードしたツールをUSBメモリ等にコピーし、削除したPCに刺してUSBから 直接起動して復旧を試してみて下さい。 よく、削除は復旧できるが上書きは復旧できないと言われる事が多いようですが、 以前試した時、EXCEL等では上書き時に、 1.仮の別名で保存 2.元のファイルを削除 3.仮の別名で保存したファイルを元のファイル名にリネーム としていた様なので、十分に可能性はあります。
お礼
ありがとうございました。 PCが1つしかないため、色々とやってしまった後だったので、やっぱりダメでした。 でも、詳しい説明ありがとうございました。次回、同じ失敗をしてしまった時には、 「何もせず」に復旧ツールを役立てたいと思います。