• ベストアンサー

セキュリティソフトで不具合

シマンテックの「インターネットセキュリティ2003」をインストールしたら、3つの不具合が起こるようになりました。 1.ネットにつなげても、「サーバーが見つかりません」と出てページを表示できなくなりました(接続自体は出来てるようです)。これはセキュリティをオフにすれば表示できるようになるのですが、これではインストールした意味がありませんよね・・・。 2.アウトルックで、メールの送受信が出来なくなりました。これはどうしようもなく、仕方なく現在ソフトをアンインストールしました。そうしたら元通り普通に送受信可能になりました。 3.「RPGツクール2000」のテストプレイ画面が出なくなりました。一度Alt+F4を押してテストプレイを解除し、再びテストプレイ画面にすると、ちゃんと出るようになる事もあります。 セキュリティを再インストールしても結果は同じです。 セキュリティの設定が問題なのでしょうか? それと、このソフトを使って、アンチウイルスだけをインストールする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

ノートンインターネットセキュリティ(以下NIS)は、簡単に言うとノートンパーソナルファイアウォール(以下NPFW)とノートンアンチウィルス(以下NAV)からなっています。  NPFWでは、スパイウェアなどの活動を防ぐために設定したアプリケーション以外がインターネットに接続しないように監視しています。  そこで、1)2)の問題は、アプリケーションを登録することで解決出来ます。  登録方法は右下タスクトレイ上から「NIS」を呼び出し、「ファイアウォール」内の「インターネットアクセス制御」から設定します。  一覧の中から目的のアプリケーションを探し出して「許可」に設定してください。  以上で問題が解決できれば特に必要無いと思いますが、3)の方法もあります。  NISのディスクを挿入するとインストールウィザードが開始しますが、これはキャンセルします。  そして手動で「NIS」フォルダ内の「NAV.MSI」をダブルクリックで実行するとNAVだけがインストールされます。

toy2003
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。アンチウイルスだけをインストールする方法があったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5785
noname#5785
回答No.3

>セキュリティを再インストールしても結果は同じです。 他社のセキュリティソフトやノートンの旧版などが入っていたことはないのですね。入っている場合は、そうしたソフトを事前に完全削除されないといろいろ問題あるとか聞いた気がします。 お力になれずに申し訳ありません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/search/index.html
toy2003
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。前までアンチウイルス2002が入っていましたが、最初に削除したつもりが、ファイルが残っていました。チェック不足でした。もう一度削除してから再インストールを試みます。ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

Norton Internet Security 2003のメイン画面上部[セキュリティモニタ]ボタンの右隣のボタンが[通信の許可]になっていたら、クリックしてください。ネット接続可能な状態になります。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947
toy2003
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。参考URLを見て勉強します。ネットを見るのはなんとか出来ました。ありがとうございました。